*11月2日~30日*

こんにちは。
11月はレッスン日数が少なかったですが、栗を使ったケーキを中心に、基礎コースからはスコーンを、中級コースからはマカロンも作りました。
*11月2日~30日*_e0180433_7125911.png
栗を使ったお菓子も今月までがメインです。
栗のパウンドケーキとカヌレは、本当にたくさんの方々にお越しいただき、みなさんに気に入っていただけてとても嬉しいです。
カヌレ型はレッスンではシリコン型を使っていますが、もちろん金属製の型を使って作っていただくこともできます。
取り出し方にさえ注意すれば、金属製も収納スペースを取りませんし、焼きも綺麗につきます。
作り方は簡単ですので、ぜひレパートリーの一つに加えていただけると嬉しいです。

*11月2日~30日*_e0180433_7164547.jpg
モンブランも回数は減ってきていますが、引き続き行っています。
手間がかかるだけでなく、栗ペーストが手に入りにくかったりと不便もありますが、スポンジをロールケーキに使っていただいたりと応用して下さる方も多く、それもまたとても嬉しいことです。
カスタードクリームも基本の作り方ですし、白いモンブランで使っているクレームブリュレの作り方もとても基本的なものですので、ぜひ色々なお菓子に応用して使ってください。

マカロンはリクエストを頂いて、コーヒー・チョコレート・塩キャラメルの3種類を作りました。
すでに何度かマカロンレッスンにお越しいただいている方々でしたが、それでもまた新しい発見があったと喜んでいただけてとても嬉しいです。
またお越しいただけるように、新しいクリームも作っていけたらと思います。

スコーンの会も2回行い、気温も下がってきたのでずいぶんと作りやすくなってきました。
最初は手についた生地が気になってしまいますが、慣れてくると捏ね終わった時に手が綺麗になっているくらい、捏ねている最中に生地が自然と取れるようになってきます。
慣れが一番ですので、これから何度も作っていただけると嬉しいです。
一緒に作ったサブレやマドレーヌも、比較的簡単にできる焼き菓子ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

11月もたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2015-11-30 07:11 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *12月1日~23日* *2015年 クリスマスケーキ* >>