*8月3日~27日*

*8月3日~27日*_e0180433_0425127.jpg
こんにちは。
夏休み中もたくさんのレッスンを行わせていただきました。
季節のお菓子「フレジエ・ムース」や、リクエストをいただいて久しぶりに「抹茶エクレア」やフィナンシェ、「チーズケーキ」も作りました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、「レアチーズケーキ」や「マンゴーと抹茶のケーキ」もあり、これから出かける旅の話やお勧めの場所など、ホリデーの話を中心にとても楽しいレッスンとなりました。
初めての方にもお越しいただきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。
日本と比べると洋菓子用の材料も手に入りやすいので、これを機会にぜひご自宅でも作ってみていただけると嬉しいです。
*8月3日~27日*_e0180433_0492489.jpg
*8月3日~27日*_e0180433_0493414.jpg
リクエストをいただいて「オペラ」も行いました。
なかなか断面の写真が撮れないのですが、今回は作ったあとご自宅で切ってみた写真を送って下さったので、一緒に載せることができて嬉しいです。
どっしりとした薄めのスポンジ生地で、チョコレートとコーヒーの2種類のクリームをサンドして、最後にグラッサージュという上掛けをしています。
濃厚なケーキですが、特に男性陣には大好評だったとのことで良かったです。
面倒ではありますが、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

「ショートケーキ」の会もあり、今回も長時間のレッスンで集中力が切れそうになりながらも、みなさん最後まで丁寧に仕上げてくださいました。
私もやったことのないクリームデコレーションをしてくださり、いつもと違った飾りも楽しめてとても良かったです。
特に暑い日は練習には向きませんが、ぜひまた作っていただけたら嬉しいです。

「オペラ」と同じ中級コースからは「マンゴータルトとレモンタルト」の会もありました。
今年はたくさんの方々からタルトレッスンをリクエストいただき、様々な組み合わせでタルトを作っています。
一年中フレッシュマンゴーが手に入るこの国では、どちらも年中作れる便利なタルトです。
タルト土台は一緒でも食感や味わいも全く違いますので、どちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

気温が高い日もあり、作業がしにくい時もありましたが、みなさんお越しくださいましてありがとうございました。
また秋にもお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2015-08-27 00:25 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *北スペイン~ビルバオ・サンセ... *7月3日~30日* >>