*3月16日~4月2日*

*3月16日~4月2日*_e0180433_6471476.jpg
*3月16日~4月2日*_e0180433_6472772.jpg
こんにちは。
3月も後半に入り、春の花々が見られるようになってきました。
レッスン中にも、ブルーベルや水仙を見に行く予定の方もたくさんいらっしゃり、暦の上では春なんだなと感じますね。
レッスンでは、引き続き「栗のパウンドとカヌレ」と「ザッハトルテとティグレ」を単発で行っています。
3月という季節がら、今回が最後という方もいらっしゃり、また悲しい季節がやってきたことも実感しました。
何度もレッスンへ来ていただいて、本当にありがとうございました。
おしゃべりもいつも楽しかったです。
日本ではお菓子作りをする機会は減ってしまうかもしれませんが、美味しい日本の洋菓子を楽しみつつも、また作ってみていただけたら嬉しいです。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、リクエストをいただいて「フォンダンショコラ」の会も行わせていただきました。
みなさん冷凍もできることを喜んでくださったので、今後活用してみていただけると嬉しいです。

基礎コースからは「スコーンと焼き菓子」、「プチシューとパリ・ブレスト」も行わせていただきました。
どちらもコツさえ分かってしまえばとても簡単なお菓子ですし、身近な材料で作れるものです。
シュークリームは同じ生地で形を変えればエクレアにもなるし、チーズを加えておつまみシューにもなります。
まずは基本をマスターしてぜひ活用してみてくださいね。

また次回みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2015-04-02 06:34 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *Imbert社製「マロンペー... *3月2日~13日* >>