*6月26日~28日*

今週はフレジエ・カスタードのレッスンが2回ありました。
みなさん出来上がっていちごの表面が見えたときは、満足感たっぷりの歓声が上がり、私もとても嬉しかったです。
ケーキの主体がほぼカスタードなので、飽きがこないようにレモンの皮を入れてありますが、みなさんがびっくりするくらいバターも実はたっぷり入っています。
風味のためもありますが、ある程度の固さがなくてはケーキが崩れるためにもバターを入れていますが、気になる場合はコーンスターチを増やして、バターは半分くらいに抑えて作ってみてください。
トヨ型はほとんどの方が初めて見る型だったと思いますが、今回の大きさのものは日本で購入できます。
長さが18cm~24cmのものが使いやすいと思いますので、興味をもたれた方は日本からの便があるときに購入されるのがいいかと思います。
購入できるサイトの一部がこちらです。
今回のスポンジとクリームを使って、フレジエのロールケーキを作ることもでき、こちらも美味しいです。
色々と活用してみていただけましたら嬉しいです。

*6月26日~28日*_e0180433_5102564.png
今週から始まった、クレーム・ブリュレのレッスンです。
今回はみなさん表面に焦げ目を付けて持って帰られたので、たくさんの形のココットが並びました。
試食で使ったのは薄い皿で、レストランではこの形をよく見かけます。
ある程度焼いてしまっても”す”が入ることがないので、バーナーさえあれば気軽に作ることができます。
バーナーがない場合も、キャラメルを作ったりメープルシロップを上からかければ、それだけでも美味しく召し上がっていただけると思います。
その他のマドレーヌやチョコレートもあっという間にできますので、ぜひまた作ってみてくださいね。

今週は初めての方や、久しぶりにお会いできた方もおられ嬉しかったです。
またお越しいただけることを楽しみにお待ちしております。
by yukochocolat | 2013-06-28 04:52 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2013年春期スケジュール* *6月17日~21日* >>