*9月17日~20日*

*9月17日~20日*_e0180433_12103422.png
今日は基礎コースのシュー生地レッスンでしたが、リクエストをいただいてシュークリームはクッキー生地を乗せたバージョンを作りました。
フランスのシュークリームは表面がカリカリするまでしっかりと火を入れるのが特徴ですが、クッキー生地を乗せて焼くとさらにガリガリとした食感が楽しめます。
ここで注意しないといけないのが、クッキー生地は卵を入れない生地を使うということです。
卵が入った生地を使ってしまうと、写真のような細かい裂け目ができません。
出来上がりにとても喜んでいただけてよかったです。
こちらではなかなか買うことができないので、ぜひ作ってみてくださいね。

*9月17日~20日*_e0180433_12105337.png
今日は久しぶりにお会いできた方もいらして、お友達どうしだったということもありおしゃべりも弾みました。
焼き菓子もとても気に入ってくださいましたが、今回使ったシリコンの型は持っておられないと思いますので、マドレーヌでもフィナンシェでも何でもいいので、ご自宅にあれば使って焼いてくださいね。
今回もグラッサージュが最後難しかったようですが、これがあるとずっとおいしく見えるので、使ってみていただけると嬉しいです。
また次回も楽しみにお待ちしています。

*9月17日~20日*_e0180433_12111629.png
今日は初めての方も含めて4人でのレッスンでした。
みなさんがお会いするのは初めてなのに、ゆっくり試食の時間をとることができたこともあり、とても楽しく過ごしていただけたようでよかったです。
モンブランのデコレーションも、ハートのメレンゲを作ってみたいということで作ったら、みなさんとてもかわいく仕上げてくださいました。
このメレンゲといい、モンブランクリームといい、時間がかかるので辛抱が必要なケーキではありますが、年に一度この季節に作ってみていただけたら嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

*9月17日~20日*_e0180433_1212950.png
何度もリクエストをいただいている、「2種のチーズケーキ」のレッスンです。
今回も簡単&おいしいと喜んでいただけてよかったです。
色々とお話もできて、とても楽しい時間でした。
またお越しいただけることを楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2012-09-20 12:14 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *9月24日~28日* *9月11日~14日* >>