*4月2日~7日*

*4月2日~7日*_e0180433_1364585.jpg
基礎コースで行ったパイ生地作りを応用して、ミルフィーユを作りました。
バニラとキャラメルの2種類でしたが、出来立てが一番おいしいので、みなさん仕上げるのは一台にして、もう一台はご自宅で仕上げることにしました。
フルーツがおいしい季節になったら、バニラにいちごを入れたり、フルーツを飾ってみてくださいね。
おしゃべりも弾んで、楽しい時間でした。ありがとうございました。

*4月2日~7日*_e0180433_1371377.jpg
リクエストを頂いて、中級コースの「チョコレート尽くしのケーキ」を作りました。
チョコレート大好きのみなさんだったので、きっと喜んでいただけたのではないでしょうか。
作り方はとても簡単で、材料を揃えるのに少し手間がかかりますが、保存することもできるしデコレーション次第ではおもてなしのお菓子として出すこともできます。
ぜひまた作ってみてくださいね。

*4月2日~7日*_e0180433_1373178.jpg
4月から始まる3種類のお菓子の一つ、抹茶のエクレアとクッキーのレッスンが始まりました。
材料としては抹茶のクリームとシュー生地を作るだけなので、わりと簡単なお菓子です。
ただ、シュークリームと違ってクリームをシュー生地の中に詰めるのもちょっとしたコツが要りますし、表面にグラッサージュをつけるとより一層綺麗ですが、それにもちょっとしたコツが要ります。
思ったよりも難しかったというイメージがあったと思いますが、抹茶のクリームにはとても喜んでいただけて、作りきったという達成感とともに、試食ではみなさんに満足していただけて良かったです。
シュー生地を丸口金(1cmか1.2cm)で丸く絞っていただけば、いつものシュークリームに出来上がりますので、シュークリームとしても活用してくださいね。
by yukochocolat | 2012-04-07 00:53 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *4月11日~13日* *3月27日~30日* >>