*3月2日~9日*

*3月2日~9日*_e0180433_121563.jpg
久しぶりにモンブランレッスンを行いました。
リクエストをいただき、ちょっと季節はずれではありましたが、とても喜んでいただけて良かったです。
この秋も、また違ったバージョンのモンブランを考えていますので、楽しみにしていてください~!


*3月2日~9日*_e0180433_1273396.jpg
お友達どうしでリクエストくださったミルクレープの会です。
クレープを焼く機会がなかなかなかったようでしたが、今回で焼き方はマスターされたと思います。
ミルクレープだけでなく、クリームとフルーツを包み込んだデザートとしても使えますので、ぜひ活用してください。


*3月2日~9日*_e0180433_1354572.jpg
紅茶シフォンケーキもリクエストをいただいてのレッスンとなりました。
今回は本当にみなさんそれぞれデコレーションが違い、パレットで模様を作られた方やデコ用カードを使って模様を作った方など、様々なバリエーションを見ていただけたのもよかったと思います。
シフォンは型さえあればとても簡単な生地作りなので、今後活用していただけたら嬉しいです。


*3月2日~9日*_e0180433_1405826.jpg
中級コースの「チョコレート~ムスカディーヌとロシェ」です。
見た目は本当に地味な2種類のチョコレート(笑)。
でもみなさん、このおいしさを分かってくださり、ありがとうございます♪
特に、オレンジリキュールを入れて、時間をかけて仕上げたムスカディーヌ(白い方)は、口に入れたとたん広がる柔らかいガナッシュとそのおいしさを喜んでいただけました。
今ではフランスでもその作り方が面倒なためなかなか見られなくなりましたが、お時間のあるときに作って楽しんでくださいね。

*3月2日~9日*_e0180433_1475073.jpg
この日もリクエストをいただいて、マカロンを作りました。
今日のクリームは抹茶と塩キャラメル。
最近、この組み合わせが多いです。春に向けてフルーツを使ったクリームなど、色々とバラエティを増やしていこうと思います。
みなさんマカロンを作ってみて言われることが、「お店で高いのが納得です」ということ。
手間と根気が要ることから、なかなかご自宅でまた作ろうとは思わないかもしれませんが、自分で作ったマカロンに、みなさんとても満足で喜んでいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

*3月2日~9日*_e0180433_1544082.jpg
年明けから始まった基礎コースも半分までやってきました。
今回はスコーンの会です。
生地作りはとってもシンプルですが、注意する点を怠ると、その失敗が一気に生地に表れます。
細かいことですが、その点に気をつけてまた作ってみてくださいね。
by yukochocolat | 2012-03-09 01:20 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *東日本大震災から1年* *バルセロナ~一人ぶらりと3日間③* >>