*白玉あんみつ*

*白玉あんみつ*_e0180433_2044360.jpg

*白玉あんみつ*_e0180433_2075189.jpg

今週はあつーい週末になりました。
土曜日にはオックスフォードに行ってきました。
4年もイギリスにいますが、今回が初めてです。



小さい町だけど、町を歩いて見て周るのも楽しいし、テムズ川沿いもハイキングできるように作られていて、大学を横に眺めつつ歩いていくこともできます。
行きの電車は、なぜかお盆の新幹線並みの込み具合で、10ポンドでファーストクラスにできるというのでその車両に座ったところ、あまりの混雑でチケットの点検もなくオックスフォードに着いてしまい、軽く無賃乗車してしまいました。
出口もチケットを通すことなく出られるようになっていて、私たちにとっては快適な電車のたびでした。

*白玉あんみつ*_e0180433_2061083.jpg
*白玉あんみつ*_e0180433_2045860.jpg








暑い日差しの中3時間ハイキングで歩き続けた疲れが出て、日曜日はおうちでまったりと過ごすことに。
この日も暑かったので、久しぶりに白玉団子を作って、利休饅頭であまったあんこをつかって白玉フルーツあんみつを作りました。
昔、地元で気に入っていたお団子やさんで、よく母と一緒にあんみつやぜんざいを食べに行ったことを思い出しました。
今はそのお店はすっかり内装が変わってしまったけど、たまに帰るとやっぱりそこのお団子が食べたくなります。
子供の頃の記憶って大きいですね。
*白玉あんみつ*_e0180433_20103230.jpg

by yukochocolat | 2011-07-31 02:30 | 今日のデザート&パン | Comments(0)
<< *8月1日~3日* *7月25日~28日* >>