*7月25日~28日*

こんにちは。
今週は6月から始まったメニュー「フレジエ」の最終週でした。
リクエストをいただいたので9月にもまた開催しますが、今年は苺が早くから出てきたため、そろそろ季節も終わりかなぁという感じがします。
もう一度暑い日々がやってきて、もう少しおいしい時期が長く続くといいのですが。。

*7月25日~28日*_e0180433_4495228.jpg
週の最初は、新しい方も含めて3人の方がお越しくださいました。
年始にお会いして以来の方もおられ、日本での話などもさせていただきました。
戻ってきてから約3ヶ月。行く前はまだかまだかと日を長く感じますが、過ぎてしまえばあっという間です。
*7月25日~28日*_e0180433_4501959.jpg毎日食後にデザートも作っておられ、一通りの作業を良く分かっておられた方もいらっしゃいましたが、よくある材料でも形を変えることでまた違う印象に仕上がります。
「フレジエ」は何点いただけたかなぁ、なんて気になりますが(笑)、良かったら活用してみてくださいね。
様々な型でも応用できますので、ぜひ苺のおいしいうちに作ってみてください。
今日は最後に立ち話で盛り上がってしまい、その間ケーキを冷蔵庫に入れておけばよかったとも思いましたが、とても楽しい時間でした。
またお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

*7月25日~28日*_e0180433_4565896.jpg
*7月25日~28日*_e0180433_4571989.jpg今週はフレジエ以外に中級コースの「オペラ」を作りました。
黒いチョコケーキの上にホワイトチョコで「Opera」という文字を入れたケーキの写真を見て、一目で気に入ってくださったそうで、リクエストいただきました。
写真のように仕上がったあとに、デコレーションもされて、とても満足のいく仕上がりになったようで私も嬉しかったです。
私も久しぶりに食べて、もうちょっと生地にシロップを浸み込ませた方がよかったかなと思いましたが、やはりコーヒー好きにはたまりませんね。
一度にいっぱいは食べられないけど、パーティで一口サイズで出しても受けますよ。
面倒なケーキではありますが、良かったらまた作ってみてくださいね。
次回も楽しみにお待ちしています。

*7月25日~28日*_e0180433_585630.jpg
今週最後のレッスンでは、珍しく来てくださったみなさんが初めての方でした。
最初は緊張されていたかもしれませんが、だんだん話しているうちにそれもほぐれてきたようで、楽しんでいただけてよかったです。
こちらにこられて数ヶ月という方もおられて、お菓子作りの材料から説明させていただきました。
*7月25日~28日*_e0180433_592712.jpg道具についても不便があるかもしれませんが、少しずつ楽しんで作っていただけたらと思います。
今回スポンジ生地が、ロールケーキにも使えるふわふわ生地だったこともあり、懐かしい甘さ控えめ&ふわふわ感にとても喜んでくださいました。
数年いると、こちらのケーキでもおいしいと思えたり(甘さに鈍感になる?)もしますが、何といっても材料が日本と比べると断然手に入りやすいです。
作ることが楽しいと思われたら、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。
またお会いできることを楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2011-07-28 04:26 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *白玉あんみつ* *利休饅頭* >>