*3月9日*

*3月9日*_e0180433_6121798.jpgこんにちは。
今日は雨が降るかと思いきや、午前中はとってもいいお天気で、キッチンから出るとまぶしい日差しで目を覆うくらいでした。
試食のときも良いお天気で、もう春が来たようでした。
でもこれからまたどんどん下り坂のようで、毎年結局春が来るのは5月なんですよね・・・。
今年はレッスンの回数がとても少ないので、前回に引き続いて来て下さっているのに、とても久しぶりにみなさんにお会いした感じがしました。
これまでの旅行話や、春に向けてもそれぞれ予定があって、その話でずいぶんと盛り上がりました。

今日はみなさんシュー作りが初めてでしたが、また作ってみようという気持ちになったでしょうか?
今日くらいの量から作り始めてみると良いと思います。
それ以上だと、きっと「もう2度と作りたくない」と思うくらい、重労働になると思いますので。
*3月9日*_e0180433_613915.jpg今日はドーム状になるように高く高く絞りましたが、”一”の字を書くように縦長に絞って、同じように卵(または水)をつけて焼くとエクレアになります。
粉を入れた後にきちんと火を入れてあげることと、焼く前に表面を乾燥させないことに十分注意して、また作ってみてくださいね。
他の焼き菓子もわりと簡単なもので、マドレーヌの生地は冷凍も可能です。
冷凍した場合は、冷蔵庫で解凍させて同じように焼いてください。


みなさん今後も旅の予定も色々でしたが、楽しんできてくださいね。
また春にお会いできることを楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2011-03-09 11:48 | 講習会レポート | Comments(1)
Commented by *hiromi* at 2011-03-11 06:10 x
先生昨日はレッスンありがとうございました♪
めんどくさがりやの私ですが先生のレッスンはわかりやすく、
お菓子作りって楽しいんだなって思えるようになりました(*^_^*)
こちらこそ、またお会いできるの楽しみにしていますね!
また日本での出来事聞かせてくださいねー♪
<< *アフタヌーンティ~Clari... *3月4日* >>