*12月6日*

e0180433_75222.jpg




こんにちは。
今日もまた寒い一日でした。
ロンドンに住んで3年半が経ちますが、12月でこんなに寒いのは初めてです。
今週末は少し気温が上がって、マイナスから脱しそうですが、冬の初めがこれでは来年に入ってからどうなってしまうのか、今から怖いです・・・。

今日は午前中に「チーズケーキ」、そして午後に「ブッシュ・ド・ノエル」を行いました。
午前中はいつものお友達メンバーで来てくださって、相変わらずの楽しい時間でした。
前回がマカロンだっただけに、今回のチーズケーキはかなりハードルが低く感じたようですね。
お持ち帰りいただいたベイクドチーズケーキの方はいかがだったでしょうか?
スフレと比べると、ずっしり重い感じで食べ応えがあったと思います。
日に日にホワイトチョコレートがなじんでいって、少しずつ味も変わってくると思います。
数日楽しんでくださいね。
次回も楽しみにしています!

e0180433_7524168.jpg午後は初めての方がいらしてくださいましたが、楽しく作っていただけたようで良かったです。
お二人だったので、少しずつ作業もしていただき、ゆったりと時間が経っていったように感じました。
スポンジ、カスタード、ガナッシュとそれぞれに力作業があり、いっぺんに一人で作ろうと思うと結構大変かもしれません。
ハンドミキサーを上手く活用し、手間が抜ける部分は抜きながら無理なく作っていただけたら嬉しいです。
飾りつけもとても可愛く仕上がり、一足早いクリスマス気分になりました。
どうぞ楽しいクリスマスと年末年始をお過ごしください。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
e0180433_753779.jpg

by yukochocolat | 2010-12-06 12:36 | 講習会レポート
<< *12月7日* *12月5日* >>