*主張講習会*

*主張講習会*_e0180433_4264248.jpg
こんにちは。
毎月恒例となりつつある、Finchleyにお住まいの方のところへの出張講習会。
いろ~んな楽しみ&発見があり、いつもとても楽しいです。
今回はリクエストをいただいたシュークリームと、チーズケーキの2回を載せてみます。

*主張講習会*_e0180433_4273263.jpgまずはシュークリーム。
あれこれ考えた結果、変り種の抹茶とキャラメルのレシピを用意してみました。
ただ、抹茶は基礎となるカスタードに抹茶を混ぜるだけなので、まずは基礎を作りましょうということで、シンプルなカスタードとキャラメルのクリームを作りました。
見た目には分かりませんが、どちらにもホイップを合わせてあります。
これがお子さんからも大絶賛をいただくおいしさだったようで、私も感無量でした!
今日はちょっとクリームが入りすぎてしまったようで、みなさん食べるのに苦労していましたね。
量の加減が難しいですが、分かりにくいときはシュー生地の上を切って入れるといいかもしれませんね。

*主張講習会*_e0180433_4281223.jpgそしてまた別の日に行ったチーズケーキ。
こちらはいつも来てくださっているメンバーでの講習会です。
お会いするのは久しぶりだったので、色々と話が盛り上がりました。
まずはベイビーたちとひと遊び(笑)。
チーズケーキも混ぜるだけで、ポイントはメレンゲの立て方と焼き加減が全てなので、話しながら作ってしまいましたが、また作るときも失敗なくできると思います。
ちょうどいい焼き加減でも、表面にあまり焼き色が付かないので、ついつい焼きすぎてしまいそうになるので気をつけてください。
*主張講習会*_e0180433_4284745.jpgおいしいご飯までご馳走になりありがとうございました。
いつもみなさんから色々なことを教えていただいて、楽しいお勉強の場でもあります。
また楽しみにしています!

*主張講習会*_e0180433_4322719.jpg
by yukochocolat | 2010-11-08 12:04 | 講習会レポート | Comments(6)
Commented by MIKA at 2010-11-10 13:19 x
いつもありがとうございます。そして一緒に講習してくださる皆さんもありがとうございます。子供が生まれたら 習い事なんてできないわ・・と思っていたけど 皆さんのお陰で楽しくお菓子つくりができます。今日、ママ友(イギリス人)が我が家に集まったので 早速チーズケーキを出したら皆すごく喜んでいました。ケーキ習ってるんだーと言ったら、習いたいと言っていましたが、さすがに 乳児7人とその母たちでは講習にならないだろうな。。。
Commented at 2010-11-10 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukochocolat at 2010-11-11 04:02
あきさん、出張講習会でいいんです。
いつもは日にちですものね(笑)。
2週間にわたってお宅へお邪魔して講習会を行ってきたので、まとめて載せちゃいました。
Commented by yukochocolat at 2010-11-11 04:18
MIKAさん、いつもお邪魔させていただいて、ありがとうございます。こうして毎月のように(むしろもっと頻繁に?)ベイビーたちに会って成長をながめつつ、みなさんでお菓子作りも楽しくできてうれしい限りです。
乳児7人・・・みんながキッチンにいる時間よりいない時間の方が多そうですね(笑)。私は構いませんが、作業を見ていただけないのはやっぱり残念ですよね。。。
Commented by mayumi at 2010-11-12 20:34 x
先日もたのしい時間をありがとうございました^^お菓子を習っているというより、むしろおしゃべりのほうが多かった気がしますが。。。かわいい赤ちゃんたちにも会え、いやされました♪また次回を楽しみにしています☆
Commented by yukochocolat at 2010-11-14 05:22
ほんと、毎月赤ちゃんの成長振りを見て喜び、そしてお互いのここ1ヶ月のことを話し盛り上がり。。。特に今回は混ぜて焼くだけだったので、おしゃべりしてた内容の方がより濃かったですね(笑)。
でもそんな時間が大好きです。
来月はみなさんお忙しいかもしれませんが、ぜひぜひクリスマス前にはお会いしたいです~!
<< *11月9日* *11月5日* >>