*White Cliff hiking*

*White Cliff hiking*_e0180433_331639.jpg
こんにちは。
6月からの暑さが少し和らいだこの週末、久しぶりにハイキングへ行こうということで、DoverのWhite Cliffを歩きに行きました。
「晴れのち曇り」の天気予報だったのに、朝はどんよりグレー。さすが雨女と雨男・・・と思いつつ日焼け止めも持たずに出ましたが、これが大誤算!!二人とも、特にJ氏はひどい日焼けをすることとなりました。

White Cliffまでは、St.Pancras駅から出ているSoutheasternの高速列車で、Dover Prioryまで行きます。ロンドンからは約1時間ちょっとの列車の旅です。
*White Cliff hiking*_e0180433_334441.jpgそこから2Km半ほどでハイキングの出発点へ着きます。途中Highstreetを通り抜け、海辺を歩き、フランスのCalaisなどへ行き来するフェリーの発着所である港も眺めつつ、観光もちゃっかり満喫できます。
駅からはフェリー乗り場までの送迎バスも出ているし、いつかフェリーで国境を越えるのも楽しいかもなぁと思いました。

*White Cliff hiking*_e0180433_34284.jpg前回行ったロンドン南西部のSwanageもそうですが、ナショナル・トラストにしっかりと管理されています。こちらの展望台はすでに使われていないということで、ミュージアムとなっていて、入場料(4ポンド)を払えばガイド付きで詳しく説明してくれます。
普通はこの展望台で折り返すのですが、もう少し歩きたかった私たちはさらに崖沿いを歩き、ジェームズ・ボンドのお話が誕生したという小さな町まで行ってみました。007はその町を走っていたバスから取った数字なんだそうです。

約5時間、お茶をしたり、途中ピクニックもしながらのんびり歩き、とても良い気分転換になりました。自然そのままに柵もなく、たまに動物たちも現われる、こういうイギリスの風景の中を歩くのは楽しいものです。
*White Cliff hiking*_e0180433_3121771.jpg

by yukochocolat | 2010-07-19 02:31 | ちょっと遠出 | Comments(0)