*7月1日*

*7月1日*_e0180433_7291181.jpg
こんにちは。
毎日暑いです!
今日は基礎コースの第4回目、スポンジ生地の会で苺ケーキをホールで作りましたが、この暑さのためホイップがもってくれませんでした・・・。
こんなに暑い夏が来るとは・・・。暑すぎです!
とは言っても、久しぶりの夏らしい夏。うれしいです☆

*7月1日*_e0180433_730295.jpg午前中はオーブンがフル回転ということもあり、ホイップも言うことを聞いてくれませんでしたが、午後はなんとか良い状態のまま仕上げることができました。
こんな暑い日はケーキもホイップも冷蔵庫で休ませながら、ナッペしていってくださいね。
時間も迫って思うようにできず、失礼いたしました!

スポンジ作りは講習会で何度か作っているので、慣れてきたでしょうか。
共立てのスポンジ自体は、とてもシンプルな作り方です。混ぜ方と生地の良い状態の見方さえ分かれば、あっという間だし便利で重宝できる生地です。ぜひマスターしてくださいね。
上手くナッペするコツは、ホイップをゆるすぎもせず立てすぎもせず、良い状態に立てること、そして構いすぎないというのも大事なことです。
お店のように道具を揃えるのは難しいですが、やはり今日使ったようなパレットは最低限必要です。
ゴムベラだけではどうしても綺麗にナッペするのは難しいので、極めたい場合はパレットを買ってくださいね。
あとは、回を重ねるごとにナッペは慣れていくと思います。

*7月1日*_e0180433_7305836.jpg今日は絞りを使ったクッキーも作りました。
型抜きも良いですが、たまには絞りを使うのも、イメージが変わって良いのではないでしょうか。
他の形でも試してみてくださいね。

今日も長時間の講習会でしたが、暑い中お疲れ様でした。
もう少し涼しくなるのを待って、また作ってみてくださいね(笑)。
また次回も楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました!
*7月1日*_e0180433_7312580.jpg

by yukochocolat | 2010-07-01 12:58 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *7月5日* *6月30日* >>