*5月6日*

*5月6日*_e0180433_23485354.jpgこんにちは。
今日はみなさんイギリス、フランス、オランダにそれぞれ縁がある方々で、いろいろな国事情が聞けてとても楽しかったです。こんなに近くても、やはり各国の色というものがあるんですねー。
でもやっぱり「日本は快適過ぎるのであり、それが当たり前だと思ってはいけないことを改めて感じる」ことには変わりないですね。このルーズさが、良い意味で私は好きだったりしますが・・・。

あとはやっぱりお菓子作りの材料が手に入りやすい、ということも共通して感じることですね。大抵のものが普通のスーパーで、しかもお手頃な価格で手に入るのは、とても嬉しいことです。今回使ったプラリネは残念ながら簡単には買えませんが、チョコレート屋さんを覗いてみて見つけてください。意外と賞味期限が短いので、小さなものを買うほうをお勧めします。

*5月6日*_e0180433_2349253.jpg今日はメレンゲを使ったお菓子で、粉類を加えて混ぜるとき、どのように混ぜるのが一番良いのか、どこまで混ぜれば良いのか、見極めが難しかったかもしれません。これが一番難しいのですが、お菓子を作るとき、「迷わないこと」が大事な時が多いんです。どこまで混ぜたら良いんだろう・・・と迷っているうちに混ぜすぎて、取り返しがつかないことも多々あります。今回の生地は比較的メレンゲも強いので、そう簡単につぶれたりはしませんが、迷うことなく良い状態が見極められるよう、おうちでも作ってみてください!

思いがけずみなさんお菓子のコースに興味を持っていただきましたが、近くお知らせを載せたいと思いますので、興味あるお菓子のときにでもいらしてくださいね。結構まじめなコースですので、おしゃべりは減るかもしれませんが(?)、もっと深くお菓子作りのコツを伝えられるように頑張りたいと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています!
*5月6日*_e0180433_23495751.jpg

by yukochocolat | 2010-05-06 13:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *Birthday party* *ダックワーズ* >>