*3月18日*

*3月18日*_e0180433_2522410.jpg
こんにちは。
今日からレモンタルト第2弾スタートです。
個人的な好みから、レモンの酸味がとても効いたレシピになっていますが、今日はその強さが気に入っていただけて良かったです。

前回のタルト生地とは少し違った作り方ですが、アーモンドプードルも入って、こちらもサクサクな生地になっています。生地を厚めに伸ばして焼くことで、レモンクリームに負けないようにしたいので、ご自宅でまた作られるときも生地が余らないくらい厚めに取ってくださいね。
また、レモンの酸味の調整はゼストの量で加減してください。

チョコレートのテンパリングは、簡単に家でやってみようと思えるものではありませんが、今日のように思わず素敵な形に仕上がったり、ペンで書く以外にも様々な方法で形を作ることができ、デコレーションには最適です。気合があるときにチャレンジしてみて下さい。
今日作ったベーキングシートで作るペンは、お皿やケーキに文字を書いたりデコレーションするときにも、知っておいて損はないものです。一番簡単な方法は、粉糖に卵白を加えてよくかき混ぜ、好みで色をつけて、今日のチョコレートくらいの固さにしてペンに入れます。お誕生日のときなど、それを使ってメッセージをお皿に入れるだけでも違うと思います。
ぜひ、試してみてくださいね。

今日もまた楽しいお話&ためになるお話をたくさんありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています♪
by yukochocolat | 2010-03-18 12:00 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by mika at 2010-03-21 06:58 x
先日はお世話になりました。
夫君が帰ってきたので さっそく試食してもらいました。シトラス系(特にレモン)がさほど好きではない夫君は、最初食べるのを渋ってましたが、半ば無理やり食べさせたら、想像していた酸味よりもマイルドだったらしく、「GOOD TEXTURE!」とか言って 喜んで食べてました。酸味も、市販のものと違いレモン自体の自然の味だから程よい酸味で美味しいのでしょうね。タルト生地は しっとりしたほうが好きらしい。(わざとサクサクなのに・・・・)
Commented by yukochocolat at 2010-03-21 08:39 x
予想外にヒットしたようで良かったです!結構酸味が効いた味にしたはずだったのですが・・・。意外と行ける口なのでは!?
では、クリームを前日くらいに詰めて、タルト生地がしっとりした頃に食べてくださいね。
人の好みって、おもしろいですねぇ(笑)。
<< *メープルシュガークッキー* *3月17日* >>