*2月15日*

こんにちは。
昨日はバレンタインデーでしたが、みなさんはどちらのスタイルで過ごされましたでしょうか。
私は映画に連れて行ってもらい、その後お腹も空いたので結局ご飯も食べて帰り、至れり尽くせりで幸せな気分のまま眠りにつきました。

*2月15日*_e0180433_3342410.jpg実はヨーロッパかぶれになってしまった私は、今回全くバレンタインを意識せずにチョコフォンダンを講習会でしておりまして、1月にするべきだったかなと少々後悔しています。
でも、このフォンダンは本当に”使える”レシピなので、バレンタインで使えなくても色々な機会に役立ってくれるはずです。
*2月15日*_e0180433_3344515.jpg今日はお二人ともだんな様が日本人ということで、昨日はチョコレートをプレゼントした側だったようですが、今日のは自分へのお返しで楽しんでいただけたようですね。
ご自宅で焼かれる場合は、ココットでも何の容器でも、今日の焼き上がり具合と同じように焼き上げれば同じように程よくチョコが流れ出るように仕上がります。
作るのも簡単なので、何度か作っていって、自分の好きな焼き上がりを覚えていってくださいね。

*2月15日*_e0180433_335424.jpgチョコレートを溶かす際に、電子レンジでも湯煎でも温めすぎに注意してください。
どちらも時々全体を混ぜて、容器の外側のチョコレートばかりに火が入って、カカオバターが分離しないように気をつけてください。分離してしまうともうどうしようもありませんので。

今日は待ち時間や試食の時間にゆっくりとお話ができてとても楽しかったです。
またお会いできるときを楽しみにしています♪
by yukochocolat | 2010-02-15 15:00 | 講習会レポート | Comments(4)
Commented by Eri at 2010-02-16 07:20 x
今日も楽しい講習会をありがとうございました。
早速夕食後のデザートに主人に出したところ、大絶賛されました♪
前回のアップルパイより簡単だと気付いていないみたいなので、黙っておこうと思っています。
焼き方は講習会のときよりちょっと固めにしてみました。これもまた違った雰囲気でよかったです。
チョコフォンダン、本当に使えるお菓子ですね。これから登場回数が増えそうです。

それではまた次回の講習会も楽しみにしています。
写真もありがとうございました!!
Commented by merumemo at 2010-02-18 01:13
こんにちは
ドイツでの特別?講習会に参加させていただきましたtomokoです
バレンタインに間に合いましたレシピでフォンダンショコラ作らせていただきました♪
先生の写真のようにとろ~~りには加減がうまくいきませんでしたが
また気軽に作りたくなる美味しさでした!どうもありがとうございました!!また是非機会を作ってくださいね!
そうそう写真拝借させていただきましたDanke!
Commented by yukochocolat at 2010-02-18 04:24
Eriさん、今日もありがとうございました。
旦那さまの反応はすばらしいですね!あの簡単さで喜んでもらえると、すごく得した気分になりますね(笑)。
好きな焼き加減で、これからも活用してください。
また次回も楽しみにお待ちしています♪
Commented by yukochocolat at 2010-02-18 04:30
tomokoさん、ようこそです♪
早速作ってみてくださったんですね。オーブンや型の大きさによって焼き時間は変わってくるので、何度か作ってみていい焼き時間を見つけてください。冷凍庫で2,3週間は保存可能で、冷凍庫からすぐに出して焼いて大丈夫です。
またお会いできることを楽しみにしています!
Bis bald!
<< *2月17日* *初めてのシュガーケーキ* >>