*1月28日*

*1月28日*_e0180433_874555.jpgこんにちは。
今日から週の後半です。といっても、いつも家で仕事をする私にとっては何の関係もないのですが、やはり週末が近づくと嬉しくなります。

今日もパイ作り初めてのお二人がいらしてくださいましたが、伸ばすコツはばっちり掴んでくださって、思いがけないほどに早い仕上がりでした。綺麗に膨らみましたし、完璧でした!
そしてお味も気に入っていただけたようで、嬉しい限りです。
旦那様にも気に入っていただけたでしょうか??

*1月28日*_e0180433_88015.jpgりんごのおいしいこの季節、また作ってみてくださいね。
そして、お料理もよく作られるお二人ということで、このパイが何か料理にも使えるといいのですが・・・。パイ生地自体には砂糖が入っていないので、使えるとは思うのですが。塩味が足りなければバターを有塩に代えてもいいでしょうし、単純に塩の量を増やしてみるのもいいと思います。
私も作ることがあれば、また紹介したいと思います。

今日もお菓子や料理に限らず、色々なお話をありがとうございました。
とても楽しく、そしてためになりました!
またぜひぜひいらしてくださいね♪
by yukochocolat | 2010-01-28 12:00 | 講習会レポート | Comments(3)
Commented by mika at 2010-01-30 23:01 x
楽しい講習をありがとうございました。楽しいのでいつも長居してすいません。
りんごの甘さがちょうど良くて すごく美味しかったです。パイも思っていたより簡単で、びっくりでした。
自分で料理本を見ながら作った時は もっと面倒くさいイメージでした。
旦那君が想像していたのは やはりアップルクランブルのようなものだったようですが、「バターの味が利いていて美味しい」とモリモリ食べてました。また作ってみたいと思います。ありがとうございました
Commented by mika at 2010-02-01 06:20 x
追伸;
このアップルパイは イギリスでは アップル ターン オーバーって呼ぶらしいです。
Commented by yukochocolat at 2010-02-02 18:32 x
先日は嬉しいニュースと楽しいお話をありがとうございました。
レシピのタイトルにある"Chausson"とはフランス語で「スリッパ」のことです。生地を折りたたむ様がスリッパのようだということでしょうか。英語でもそのように呼ぶんですね。勉強になりました!
また調子を見ていらしてくださいね♪
<< *1月29日* *1月27日* >>