*1月13日*

こんにちは。
29年ぶりの寒さもそろそろ落ち着くかなぁ、と思っていた矢先、また雪が降りましたね。
一体この寒さ、いつまで続くのでしょうか・・・。

*1月13日*_e0180433_7533115.jpg今朝はこの雪でOvergroundが止まってしまったようで、来ていただけなくなるかと思いましたが、旅程を変更して時間をかけていらしてくださって、ありがとうございました。
来てくださった時は雪もちらついていましたが、帰る頃には止んでいてよかったです。

お二人ともパイ生地作りは初めてだったので、色々説明が長くて&多くて分かりにくかったかもしれませんが、実際にやってみると案外すいすいと伸ばして折って、と作業しておられました。メモをたくさん取るのも大事ですが、体で覚えられると一番いいので、機会があればまたおうちで作ってみてください。
今日は、私も夜パイ生地を作りましたが、まな板を冷凍庫に入れておいて、台を冷やす方法は意外と役に立つようです。手早く伸ばしたつもりですが、それをしなかったせいか思ったよりも生地がすぐに扱いにくくなりました。
メモ欄に付け加えておいてください。

*1月13日*_e0180433_753461.jpg試食用のアップルパイに、今日はホイップとキャラメルソースをトッピングしましたが、バニラアイスやキャラメルアイスと一緒に食べてもおいしいです。こちらのアップルパイは、(余り)生地とりんごさえあればできてしまうし、なんといっても簡単で失敗知らずなので、覚えておくと便利だと思います。
パイ生地は冷凍でも売っているように、冷凍保存が可能なので、余ったときは冷凍して、冷蔵庫でゆっくり解凍させてからまた使ってください。

またゆっくりお話しながら、お菓子作りをご一緒させていただけたら嬉しいです。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-01-13 12:00 | 講習会レポート | Comments(6)
Commented by y at 2010-01-15 06:33 x
昨日は楽しく&おいしい講習会、ありがとうございました。

パイ生地は自分では作れないもの、と思い込んでいただけに、苦手意識を克服した感じです。何事もやってみなければ分からないですね~。

りんごを切るのに夢中で、折込みに使うバターの整形?方法を見られなかったので、コツなどあれば教えてください!

今度、広い作業台がある家で、ぜひぜひチャレンジしてみようと思います!
Commented by yukochocolat at 2010-01-16 02:43 x
先日はありがとうございました!
折り込み用のバターは、ベーキングペーパーでバターをはさんで麺棒でたたきながら四角く整形してください。なるべく厚さが均一に四角くなるように、バターを折りたたみながら麺棒で伸ばしてくださいね。
おうちではゆっくり冷蔵庫で休ませながら、チャレンジしてください!
また作れたら教えてくださいね~。
Commented by ひとみ at 2010-02-02 00:50 x
ご連絡が遅くなりましたが、先日は講習ありがとうございました。
当日は旅程の変更により、お電話でいろいろと教えていただくことになり朝からご迷惑をおかけしました。

この週末にパイ生地を作ってみました!
が、なかなか難しいところが 2箇所ありました。

まず、バターをベーキングペーパーに挟んで伸ばすところですが
バターが固すぎたのか yukochocolatさんがされていたように
手早くできませんでした。
少し 柔らかい状態で四角くし、その後しっかり冷やしたほうが
良かったんでしょうか。

もう1箇所は、上記の影響もあってか、生地にバターを折込→伸ばし
の工程で 生地の中のバターが 流氷のようになってしまいました。
(固いバターと 明らかに溶けかけているバターが混在している状態)

お教室でやったよりも 長く生地を休ませて なんとか生地の破裂は
起こさなかったのですが「コレが原因では?」と言うことがありましたら
また教えてください。

ではでは。
Commented by yukochocolat at 2010-02-03 05:55 x
コメントをありがとうございます。
早速ご自宅でも作ってみてくださったんですね!
確かに慣れないとバターを四角く整えるのは難しいですよね。折込の作業では、最初のバターの状態がとても大事になるので、その状態がよければきっと上手くいくはずです。

ベーキングペーパーではさんで伸ばすとき、どうしても真ん中が固いので外側ばかりが延びた感じはありませんでしたか?そうすると全体のバターの固さが変わってきますので、麺棒でたたくときは全体をたたいて柔らかさもほぼ同じにしないといけません(結構力強くたたきます)。
その上で形を整えるために、延ばしたバターをまた折り込んでたたく、という作業をしていき、最終的に四角く整えます。
講習会では冷蔵庫で冷やさずそのまま折込を始めましたが、初めは四角くする作業に時間がかかると思うので、一度冷ますほうがいいとは思います。ただ、これまた冷やしすぎると生地の柔らかさに比べてバターが固すぎて流氷のようになります。
なので、「ある程度は冷たいけど、指で触るとかろうじて指跡が付く程度」の状態で折り込んでいって下さい。

Commented by yukochocolat at 2010-02-03 05:55 x
言葉にするとなかなかに面倒に聞こえますが、今回生地の中でバターが流氷のようになってしまったのは、間違いなく生地の柔らかさに対してバターが固かったせいです。
次回はバターを生地に乗せる前に、バターの表面全体が固すぎないかチェックしてから乗せてみてください。
生地が破裂せず折り込めたということは、きっと次回は上手くいくはずです!これに懲りずまたチャレンジしてみてくださいね。
Commented by ひとみ at 2010-02-05 20:09 x
ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、バターはだんだん外側が延びてしまってました。
「ある程度は冷たいけど、指で触るとかろうじて指跡が付く程度」 ですね。
もう一度 チャレンジしてみたいと思いますっ。
<< *パリレストラン&カフェ* *ロンドンでドイツパン* >>