*12月15日*

*12月15日*_e0180433_5405218.jpgこんにちは。
今日は寒い一日になりましたね。でも、午前中は太陽がサンサンと照っていたので、うちは暖房もつけず窓を開けてもぽかぽかしていました。

*12月15日*_e0180433_5411474.jpg今日は以前からいつもお友達と一緒に来ていただいている方々で、今回も話が尽きることはなく、かなりの時間オーバーしてしまい、失礼いたしました。とても楽しかったです。
お菓子作りはあまりしないという方もおられましたが、今回は結構面倒なケーキになってしまい、やる気を失わなかったか、ちょっと心配です。でもたくさんの種類を作った分、なにか興味のわくものもあったんじゃないかと思いますので、これから少しずつ作っていただけたら嬉しいです。
ちなみに、今日言っていたお菓子道具の専門店は、カテゴリ内の「お菓子の道具や材料In London」に載せていますので、良かったら見てくださいね。

今日は一部ケーキを冷凍した状態でお持ち帰りいただきましたが、崩れることなく持ち帰っていただけたでし*12月15日*_e0180433_5413564.jpgょうか。そのまま冷凍して、凍ったら冷凍やけしないようにラップに包んで保存して、グラッサージュを作ってまたかけてくださいね。グラッサージュは熱過ぎる状態で使わないように気をつけてください。35度~40度くらいがいいと思います。また、何度も使って堅くなってきたら、ゼラチンを入れる前の状態のものを適量作って、それと混ぜ合わせるとまたいい状態のグラッサージュになります。お試しください。

*12月15日*_e0180433_5415221.jpg今日はたくさんのロンドン情報や楽しいお話を聞けて、あっという間の時間でした。
また一緒にお菓子作りできる時を、楽しみにお待ちしています!
by yukochocolat | 2009-12-15 12:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *12月16日* *12月11日* >>