*12月2日*

*12月2日*_e0180433_2572943.jpg
こんにちは。
12月に入り、とうとう今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。本当に年々一年過ぎるのが早くなる気がします・・・。
我が家はリースの最初のろうそくに灯が点り、クリスマス気分に浸っています。

そして今日からクリスマスケーキのスタートです。
今日は初めて来てくださる方で、しかも初日だったのでいつもながら緊張しましたが、とても穏やかな方でゆっくりと進めさせていただきました。お一人ということもありましたが、思っていたほどに遅れることもなく(結果遅れましたが・・・)、お急ぎでもないということで、本当にゆったりした講習会となりました。

*12月2日*_e0180433_2575062.jpg作る工程は面倒でしたが、一つ一つの作業自体は特に難しくなかったので、実際にやってみられて簡単だなぁと思われたと思います。
ムースはオーブンを使う必要もありませんし、もし気に入られたようでしたら、おうちでも作ってみてくださいね。好きなクッキーを買って、試食したときのようにグラスに入れれば、ちょっとしたデザートにもなりますので。

*12月2日*_e0180433_2581363.jpgデコレーションも、ケーキを横にして全体を使って飾られていて、これもとても良かったです。
クッキーがしなっとなる前に、早めに食べてくださいね!
今日はゆっくりとお話もできて、楽しかったです。
またお会いできるときを楽しみにお待ちしています♪
by yukochocolat | 2009-12-02 15:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *12月3日* *Lanesborough A... >>