*9月24日*

*9月24日*_e0180433_303363.jpgこんにちは。
今日はお二人とも遠くからいらしていただきまして、ありがとうございました。
本当に色々なところから皆さんいらしてくださって、感謝感謝です!

今日もスムーズに作業は進んで、お二人ともよくお菓子作りをされるようで、絞りもちょっとの説明ですぐにマスターされて、とても綺麗に絞っておられました。
デコレーションも一例を見せるだけで、パパっとお皿に再現されて、早かったですね。

*9月24日*_e0180433_324167.jpgスポンジの柔らかさに感心していただけてよかったです。
オーブンによって多少微調節が必要なこともありますが、基本的には温度を上げすぎず、気泡を小さくする作業を忘れず、オーブンで山形にならないように丁寧に焼いて、焼きすぎにだけ注意すればふわふわに仕上がります。
デコレーションケーキにするときも、今日のように絞りができれば、立派なホールケーキができますので、また作ってみてくださいね。

*9月24日*_e0180433_312816.jpg今日は貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

p.s 元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
by yukochocolat | 2009-09-24 15:00 | 講習会レポート | Comments(2)
Commented by N at 2009-09-25 16:48 x
昨日はどうもありがとうございました。モンブランは初挑戦でとても楽しみにしていました。やはり丁寧に作られたものはとても美味しいですね。「ちょっとしたポイント」をいろいろと伝えて下さり、とても勉強になりました。コーヒーもとても美味しかったです。マシーン買おうかなと考え始めました。
Commented by yukochocolat at 2009-09-26 02:54
色々とパーツが多いケーキですが、苦労した分おいしさもひとしおですよね。
コーヒも喜んでいただけてよかったです。私もまだまだおいしく淹れられるように試行錯誤しているところですが、これも楽しいです。
<< *モンブラン* *9月22日* >>