*リュバーブのタルト*

*リュバーブのタルト*_e0180433_18401010.jpg
こんにちは。
昨日立派なリュバーブをいただいて、イギリスに来てはじめてリュバーブのタルトを作りました。
フランスでは、至る所で売っているリュバーブのタルトですが、本当に久しぶりに食べることができました。
久しぶりに食べたリュバーブのタルト、おいしかったです!

焼き縮みを防ぐために、リュバーブは砂糖をまぶして一晩冷蔵庫において、アパレイユもなじませるために一晩休めます。
タルト生地はアーモンド入りにするか迷いましたが、結局普通のタルト生地にしました。
でも、食べてみて次回はアーモンド入りにしようと思いました。

たくさんいただいたので、残りはジャムにしました。
フランスにいるときは、アルザス地方の有名なジャムおばさんのリュバーブジャムを食べていて、その味を再現できるかと思いきや、やはりプロの味はそう簡単には作ることはできないんですね。もっと研究が必要です。

こうしてリュバーブを楽しむことできて嬉しかったです。
Mikaさん、ありがとうございました!
by yukochocolat | 2009-09-11 15:00 | 今日のデザート&パン | Comments(2)
Commented at 2009-09-25 05:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukochocolat at 2009-09-26 02:56
おいしかったですよ~!おいしいリュバーブをありがとうございました♪
もっともっとリュバーブを入れても良かったくらいです。
そうですね、来年はぜひ作りましょう☆
<< *デコレーションケーキ* *9月10日* >>