*9月2日*

*9月2日*_e0180433_2485252.jpgこんにちは。
今日は晴れたり、雨が降ったり、強風が吹いたりして何を着たらいいのかよく分からない一日でした。
でも、やっぱり朝晩はすっかり秋という感じで、涼しくなりましたね。

今日は色々な場面で発見があったようで、またモンブランの絞りをするのも初めてで楽んでいただけたようでよかったです。
スポンジ生地のあの”さっくり混ぜる”混ぜ方は、スポンジ生地を作る上でとても大事な部分ですので、ご自宅でもまた作ってみてくださいね。今日、危うく忘れる所でしたが、焼きあがった後に上から一度落としてショックを与えるのも忘れずにしてくださいね。
*9月2日*_e0180433_2491092.jpg
今回はモンブランをメインに、あまり凝ったデコレーションはしませんが、メレンゲを上手くアクセントに使われたり、色が少なくてさびしくなる所をピスタチオを上手く使ってカバーされていて、とても綺麗でした。
モンブランの絞りは一連の動作に慣れるまで難しいですが、これをきっかけにまたやってみてくださいね。

今日はご参加いただきまして、ありがとうございました。
今日明日モンブランでお楽しみください。
by yukochocolat | 2009-09-02 15:00 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *9月3日* *9月1日* >>