*黒糖バナナケーキ*

ふと、テーブルの上のバナナが目に入り、思い立って作ってみたケーキです。
材料を順に混ぜ合わせて焼くだけの簡単ケーキですが、黒糖にしたのも良かったのか、バナナと合っておいしかったです。
待ちきれないJ氏に応えて、粗熱が取れないうちに食べてみましたが、まだ暖かいバナナの独特な味も、バナナ好きの私にはいけました。
e0180433_8374658.jpg
# by yukochocolat | 2009-06-06 15:00 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*Swanageへハイキング*

e0180433_2164318.jpg

今年に入ってやっと春らしい暖かな日が続き、その陽気に押されるようにハイキングに出かけました。

ロンドン・ウォータールー駅から電車で2時間、バスに乗り換えてSwanageに到着です。ここは長く続く浜辺でよく知られているようで、週末というのもあって浜辺は人でいっぱいでした。そんな中、ハイキングウェアとシューズ、それに帽子までかぶって、水着姿の人たちを横目で見ながらハイキングスタートです。
e0180433_2173716.jpg
海沿いは断崖絶壁なのですが、ちゃんとウォーキングコースが作られていて、少なくともPlymouthまで約100km続いています。
「あぁ、この海の向こうはフランスなんだなぁ」と思いながら、左手にその海、右手に原っぱと放牧された牛を見ながらさくさく歩きます。

2時間近く歩いたところで、岩が削れて崖下まで下りれる場所があり、そこで休憩。
大自然のど真ん中にいるんだなぁ、と海の音を聞きながら昼寝をしました。
e0180433_2171975.jpg
一日かけてのハイキングでしたが、たまにはロンドンから出てリフレッシュするのも大事ですね。




http://www.footscape.co.uk/index.htm
# by yukochocolat | 2009-05-30 15:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

*ガトーショコラ*

レストランでは数え切れないほど作ってきたフォンダンショコラ。
家で作るのもいつもフォンダンでしたが、今回はガトーショコラにしてみました。
メレンゲの状態や生地の温度によって出来上がりが変わってくるので、色々と試しながら自分の味を作っていきたいな、と思うお菓子の一つです。
e0180433_8405645.jpg

# by yukochocolat | 2009-05-19 15:00 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*アップルタルト*

日本から帰ってきてやっと体調が落ち着いたこの日、久しぶりにデザートを作ることに。
J氏のご要望にお応えして、アップルパイです。
フランスではそれぞれの家庭に「うちの味」があるアップルパイ。
今回はりんごのマーマレードを作って、パイ生地にそのマーマレードと串切りにしたりんごをのせて焼いてみました。
フランスでもイギリスでも、一年を通して売られているりんごですが、次にこれを作るときは、ロンドンにまた寒い冬が来てからかな。
e0180433_844895.jpg

# by yukochocolat | 2009-05-17 15:00 | 今日のデザート&パン | Comments(0)