<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*4月23日~27日

e0180433_21365982.jpg
2日間にわたって3回のエクレアレッスンを行いました。
長時間のレッスンお疲れ様でした。
エクレアは作りたてがおいしく、次の日にはシュー生地も上にかけたフォンダンも湿気てしまいます。
少し面倒ではありますが、シュー生地を冷凍してクリームを食べるときに詰めるようにしたり工夫して、ぜひおいしい状態で食べてください。
今回はフォンダンの正式な作り方と簡単な作り方の両方を紹介していますので、保存の必要がなかったりすぐに必要な場合は簡単バージョンで気軽に作ってみていただけると嬉しいです。
クッキーは簡単ですので、ぜひ活用してください。

e0180433_21363593.jpg
今回もフレジエはみなさん大成功で、とても綺麗に仕上がりました。
試食はグラスに入れてパフェのようにしていますが、こうした形であれば季節のフルーツを使ってマンゴーや桃やキュウイのバージョンも作ることができます。
型は今回使ったトヨ型が見栄えもよく綺麗ですが、パウンド型を使っても同じようにできますし、発想を変えていちごのゼリーを一番上にすると、また違った印象に出来上がります。
e0180433_213758100.jpg

ぜひまた作ってみてくださいね。

e0180433_21361253.jpg
週の後半は基礎コースのスポンジ生地を使ったショートケーキ作りです。
まだまだ最盛期とはいえませんが、ずいぶんといちごがおいしくなってきました。
フルーツをたっぷりと使ったショートケーキで、みなさんどのようにデコレーションしようかとずいぶんと悩んでおられましたが、咲き誇った花のような綺麗な仕上がりとなりました。
クリームのナッペは慣れるまで難しく、特にダブルクリームのように脂肪分の高いクリームを使うと構えば構うほどクリームが固くなって難しくなります。
使う分量全てを一気にホイップするのではなく、固くなったらクリームを少し足しながら使うようにすると、今日のように最後まで良い状態でナッペすることができます。
また作っていただけると嬉しいです。
by yukochocolat | 2012-04-27 20:57 | 講習会レポート | Comments(0)

*4月16日~20日*

e0180433_3325687.jpg
4月からのもう一つのメニューは、「ガトー・プランタン」という、”春=プランタン”をイメージしたケーキです。
ケーキの周りはレモンと白ワインを使ったムースで、その中にバナナといちごのコンポートを詰めています。
表面にはグラッサージュをかけて、真っ白のままでは寂しいので、いちごの果汁にアガーを入れて固めて薄く広げたものを、好みの型で抜き取って飾って仕上げました。
みなさん思い思いの飾りにしていただき、かわいらしいケーキが出来上がりました。
でも、この最後の飾りが意外にも集中力が要るもので。。。ご自宅では椅子に座って行ってくださいね。

e0180433_3331749.jpg
先月行う予定だったタルトのレッスンを、ようやく行うことができました。
待ってくださりありがとうございました。
この数週間で季節は変わり、フルーツもたくさんでてきたので、今回はフルーツタルトとチョコレートタルトを作りました。
フルーツをたっぷりと飾っていただき、とてもおいしそうです。
これからの季節、ぜひまた作ってみてくださいね。

e0180433_3333925.jpg
今日のガトー・プランタンも、様々なデコレーションをしていただき、かわいく仕上げていただきました。
今回試食はグラスに入れてパフェのような形にしていますが、透明なグラスを使えばいちごのデコレーションが映えてとても綺麗です。
ゼラチンは冷凍するとその力が弱まると言われていますが、一度冷凍するくらいなら問題ないので、たくさん作った時は冷凍して食べたいときに冷蔵解凍してくださいね。
また作ってみていただけたら嬉しいです。

e0180433_3342647.jpg
去年から好評いただいている「抹茶とマンゴーのケーキ」です。
今年もリクエストをいただき何度か作っていますが、こういう冷たいケーキがおいしい季節になりました。
日本と比べておいしいマンゴーピューレが手に入りやすく、今回使ったフランス産の冷凍ピューレのほかに、ロンドンではインドのアルフォンソマンゴーのピューレ缶も手に入りやすく、またスーパーで売られているような濃厚なマンゴージュースでも代用することができます。
今回は珍しい型を使って作りましたが、ご家庭ではお持ちの丸型などを使って作ってみてくださいね。
その際は、それぞれのムースやクリームを一回一回きちんと固めてから次を入れるように気をつけてください。
by yukochocolat | 2012-04-20 02:22 | 講習会レポート | Comments(0)

*4月のその他のレッスン*

4月に行う、基礎コースと中級コースのレッスンのお知らせです。
ご興味を持たれましたら、下記までお問い合わせください。
yukochocolat@hotmail.co.jp

e0180433_994970.jpg「基礎コース:スポンジケーキ」
基本の基本、スポンジ生地を使ってデコレーションケーキを一台仕上げます。
慣れも必要ですが、生クリームの塗り方のコツを知れば、もっとデコレーションの幅が広がると思います。
おいしいイギリスのいちごも出できたので、たっぷり使って作りましょう。



4月26日(木) 10時半~13時半頃(残席1)
4月27日(金) 14時~17時頃(残席1)→満席になりました
参加費
お一人33ポンド



「中級コース:チョコレート尽くしのケーキ」e0180433_98574.jpg
チョコレートのスポンジ、3種類のチョコレートをブレンドしたガナッシュ、ケーキの土台もチョコレートとプラリネを使った、チョコレート好きにはたまらないケーキです。
新しい感覚のチョコケーキをお楽しみください。

4月30日(月) 14時半~17時半頃                                                    (残席1)

参加費
お一人36ポンド




場所
Richmond(Zone4)
Richmond駅からは徒歩10分ほど、またはバスで4つ目のバス停で降りて徒歩3分です。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
フレッシュフルーツを使うため、4月よりキャンセルポリシーを変更いたします。
初めてご参加を希望される方も合わせて、ご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2012-04-19 08:22 | お知らせ | Comments(0)

*4月11日~13日*

e0180433_218997.jpg
久しぶりの出張レッスンです。
色々と活用できるショートケーキのレッスンを行いました。
生クリームを扱うにはとても良い気候で、クリームがとても良い状態でデコレーションしていただけました。
それぞれが違ったデコレーションで、楽しそうにフルーツを飾っておられて、見ていて私も楽しかったです。
スポンジを冷ましている間の時間で作ったクッキーも気に入っていただけて良かったです。
こちらも簡単なので、ぜひまた作ってみてください。
ちょっと多めかなと思うくらいのシロップをスポンジに浸み込ませましたが、それでも食べたときにべたべたという食感はないので、生地を乾燥させない為にも今日使ったくらいのシロップを浸み込ませるようにしてくださいね。
また次回を楽しみにしています。

e0180433_2183088.jpg
2回目となる抹茶のエクレアとクッキーのレッスンです。
エクレアはやはり全工程終える頃にはみなさんぐったりでしたが、味には満足いただけて良かったです。
またクッキーが思いのほか簡単で、抹茶のほろ苦さも十分にあって喜んでいただけました。
こちらでは貴重な抹茶ですが、お菓子用に手に入ったときはまた作ってみてくださいね。

e0180433_2185518.jpg
4月からのメニューには、去年も春に作った「フレジエ」があります。
今回は小さなトヨ型を使って、一人一台仕上げていただきます。
型が小さい場合、いちごのスライスを表面に貼り付けていく作業が少し大変ですが、ちょうどいい厚さのものをなるべく隙間なく並べていくと、その出来上がりはとても綺麗になります。
本来は丸型を使って作るものをこのようにトヨ型にして、さらに詰め方を少し変えてみるだけでまったく違ったお菓子のように変化させることができるのも、お菓子作りで楽しいことの一つです。
by yukochocolat | 2012-04-13 01:39 | 講習会レポート | Comments(0)

*4月2日~7日*

e0180433_1364585.jpg
基礎コースで行ったパイ生地作りを応用して、ミルフィーユを作りました。
バニラとキャラメルの2種類でしたが、出来立てが一番おいしいので、みなさん仕上げるのは一台にして、もう一台はご自宅で仕上げることにしました。
フルーツがおいしい季節になったら、バニラにいちごを入れたり、フルーツを飾ってみてくださいね。
おしゃべりも弾んで、楽しい時間でした。ありがとうございました。

e0180433_1371377.jpg
リクエストを頂いて、中級コースの「チョコレート尽くしのケーキ」を作りました。
チョコレート大好きのみなさんだったので、きっと喜んでいただけたのではないでしょうか。
作り方はとても簡単で、材料を揃えるのに少し手間がかかりますが、保存することもできるしデコレーション次第ではおもてなしのお菓子として出すこともできます。
ぜひまた作ってみてくださいね。

e0180433_1373178.jpg
4月から始まる3種類のお菓子の一つ、抹茶のエクレアとクッキーのレッスンが始まりました。
材料としては抹茶のクリームとシュー生地を作るだけなので、わりと簡単なお菓子です。
ただ、シュークリームと違ってクリームをシュー生地の中に詰めるのもちょっとしたコツが要りますし、表面にグラッサージュをつけるとより一層綺麗ですが、それにもちょっとしたコツが要ります。
思ったよりも難しかったというイメージがあったと思いますが、抹茶のクリームにはとても喜んでいただけて、作りきったという達成感とともに、試食ではみなさんに満足していただけて良かったです。
シュー生地を丸口金(1cmか1.2cm)で丸く絞っていただけば、いつものシュークリームに出来上がりますので、シュークリームとしても活用してくださいね。
by yukochocolat | 2012-04-07 00:53 | 講習会レポート | Comments(0)