<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*Merry Xmas!*

e0180433_23461049.jpg
こんにちは。
23日をもちまして、2011年のレッスンが終了となりました。
今年もたくさんの方々にお越しいただき、お菓子作りって楽しい!と思われた方、やっぱりお菓子作りは面倒くさい~と思われた方、様々だったと思いますが(笑)、みなさんと一緒に過ごせた時間はとても楽しかったです。
ありがとうございました☆

また来年も変わらず続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2012年もみなさんにとって、幸多き一年となりますように。。。
by yukochocolat | 2011-12-24 23:47 | Comments(0)

*12月19日~23日*

e0180433_1351137.jpg
e0180433_1353376.jpg


こんにちは。
今年はここ最近にないほど温かな冬となっています。
もう少し寒いほうが年末の気分になれるのですが、雪が積もるのも困りものなので、交通麻痺が起こらないだけこの方がいいのかもしれませんね。





e0180433_1381567.jpg
e0180433_1383998.jpg


今週で2011年のレッスンは終わりとなります。
2種類のブッシュ(どちらも薪型のものではありませんが)、モンブラン、オペラと毎日違うケーキが作れて楽しかったです。
少しの休みを利用してお越しいただいた方も多く、本当に感謝です。




e0180433_1412433.jpg

e0180433_146238.jpgいつもは「オペラ」と書くのも、今回はクリスマス前ということで、「メリー・クリスマス」と書かせていただいたものもあります。
こうしてケーキの仕上げに文字を書くのも面白いですね。
久しぶりにモンブランを作りましたが、とても喜んでいただけて良かったです。
やはりモンブランは好きな方が多いですね。
また来年も楽しみにお待ちしています。





e0180433_1395420.jpg

e0180433_1401615.jpg











e0180433_1414467.jpg

今回もはじめて来てくださった方も多かったですが、みなさん楽しんでいただけてとても良かったです。
色々分からなかったことが分かったり、私も勉強させていただけて貴重な時間となりました。
またお越しいただけることを楽しみにしています。

e0180433_1493846.jpg




e0180433_1543410.jpg

e0180433_154181.jpg今年最後のレッスンはクリスマスケーキということでリクエストをいただき、ご自宅にお邪魔して行いました。
ケーキを試作した段階でとても好評だったため、来年最初のケーキとしてレッスンでも作ることが決定しましたが、ここ最近面倒なケーキが多くてすみません。
またおうちで一人でこのケーキを作る人はそういないだろうなぁと思うのですが、何かの機会に使っていただけたら嬉しいです。
今年も本当にお世話になりました。ご一緒できた時間はとても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!
e0180433_1531927.jpg
by yukochocolat | 2011-12-23 01:14 | 講習会レポート | Comments(0)

*12月12日~14日*

こんにちは。
12月も後半に入り、今年も残りわずかとなってきました。
今週はクリスマスケーキと基礎コースのパイ生地のレッスンを行いました。

e0180433_0465820.jpg12日はお一人だったということもあり、久しぶりにお会いできたのでほぼしゃべり続けてしまいました。
きっと、作り方をあまり覚えておられないと思いますので、また分からなくなったらいつでもご連絡ください。
ケーキはとても気に入っていただけて良かったです。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
また来年もお会いできるのを楽しみにしています!



e0180433_0574667.jpg
e0180433_058650.jpg13日は基礎コースのパイ生地レッスンを、午前と午後の2回に分けて行いました。
この日は久しぶりに風邪を引いてしまったため、がらがら声での説明となってしまいまして、大変失礼しました。
みなさんに移してしまったのではないかと心配です。
今年の風邪はちょっと厄介で、お腹を下すようですね。
クリスマスに向けて買い物のため人ごみの中へ行くことが多いこの時期、どうぞみなさんも風邪を引かないように気をつけてください。


e0180433_059637.jpgパイ作りはいつもみなさんに同じことを言われますが(笑)、思った以上に時間のかかる大変な作業なんです。
一つ一つの作業はそう難しくはないのですが、なんといっても時間がかかるのです。。。
とはいえ、やはり自分で折込んで作ったパイ生地への思いは深く、みなさんの出来上がったときの嬉しそうな顔を見るといつも嬉しくなります。
パイ生地自体は冷凍保存もできますし、時間のあるときにまた挑戦してみてくださいね。
今回は久しぶりにお会いできた方もおられ、少し試食の時間もあったのでおしゃべりできてとても楽しかったです。
またどうぞ来年もよろしくお願いいたします!
e0180433_0594155.jpg


e0180433_112466.jpg14日はブッシュ・ド・ノエルの会です。
今日は初めての方がほとんどでしたが、色々とお話もしながら楽しんでいただけたようでよかったです。
おうちで作るにはちょっと面倒なケーキでしたが、ケーキ自体には満足していただけて嬉しかったです。
スポンジに生クリームとチェリーだけでもおいしいので、また機会がありましたら作ってみてくださいね。
また来年も興味のあるケーキが出てきましたら、ぜひお越しください。
楽しみにお待ちしております。


e0180433_1122387.jpge0180433_112385.jpg
by yukochocolat | 2011-12-14 00:58 | 講習会レポート | Comments(0)

*12月7日~9日*

e0180433_10121729.jpg
e0180433_10125263.jpg
こんにちは。
今週はチョコレートがたくさんの1週間でした。
中級コースで「チョコレートスポンジのケーキ」というのがあるのですが、なかなかこれまで写真を載せることがなく、実物を想像できないままレッスンに来ていただくことが多かったのですが、今回やっと載せることができます。

e0180433_10135214.jpgでもこれはチョコレートスポンジのケーキという名前を付けない方がいいのではないか、という指摘を受け、実は私もそうかなぁと思っていたので(!!)、今後は別の名前をつけようと思います。
というのも、チョコレートスポンジよりもチョコレートガナッシュの方がよっぽど主張しているんです(苦笑)。
かなり濃厚なケーキに仕上がっていますが、冷凍もできるし、ケーキの土台となっているカリカリベースも湿気ることなくしばらくカリカリとおいしいので、長く楽しんでくださいね。
e0180433_10143729.jpg

今年最後のレッスンとなる方もおられましたが、どうぞ来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。









e0180433_10154843.jpg

e0180433_1016999.jpg








週の後半はブッシュ・ド・ノエルのレッスンです。
今回は何度も試作の段階でOKをもらえず苦労しましたが、その原因だったのがチェリー。
酸味のあるグリオットというチェリーを使うのですが、今回はこの酸味が良いと喜んでくださった方が多くて、「チェリーのケーキが苦手だったけどこれは目から鱗!おいしかった」と言っていただけたのはとても嬉しかったです!


e0180433_10174644.jpgただ、クリームの固さでナッペがとても難しくなってしまうのは、ショートケーキ作りと一緒です。
今回はカスタード入りのホイップとチョコレートと2種類ありますが、どちらも固すぎるとナッペがものすごくしづらくなります。
ダブルクリームの分量全てをホイップしないで、少し液体のまま残しておいて、クリームが固すぎる場合はそれを入れて調節するという方法もあります。
特にたくさんの量を作るときは気をつけてくださいね。

e0180433_10183324.jpgたくさんの方が今年最後のレッスンとなりましたが、今年も変わらず来ていただいて本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年を。。。




e0180433_10241142.jpg



e0180433_10191654.jpg

e0180433_10194980.jpge0180433_10201713.jpg
by yukochocolat | 2011-12-10 10:27 | 講習会レポート | Comments(0)

*ブッシュ・ド・ノエル*

e0180433_6123775.jpg

e0180433_663017.jpgこんにちは。
ハロウィンも終わり、11月に入りました。
今までは仮装した子供たちを見かけることはあまりなかったのですが、住宅街に移った今年はたくさんの子供たち&パパママを見かけ、大人も意外と凝っている人がいたりして面白かったです。
ハロウィンが終わって、今年も残すところあと2ヶ月となりました。
なんと早いこと・・・。


今年のクリスマスケーキは「フォレ・ノワール(黒い森)」を少しアレンジしたケーキです。
もともとはドイツ南部にある「黒い森」と呼ばれる森をイメージしたケーキで、フランスでもとてもポピュラーなケーキです。
うっそうと茂る木々たちの色が深くて、遠くから見ると森全体が暗く黒く見えることからそう呼ばれるようになったそうです。
なので、ケーキもチョコレートのスポンジを使い全体的に黒いですが、そこにホイップとチェリーが加わるのでその色のコントラストが映えます。
今回はアーモンドプードルを入れた風味のあるチョコスポンジに、カスタードを合わせたホイップとチョコレートの2種類のホイップを重ね、このケーキお決まりのチョコレートのコポー(削りくず)を上からふりかけます。

e0180433_2242220.jpgグリオットと呼ばれる小ぶりのチェリーを使うのが特徴で、少し酸味が強いのですがスポンジとホイップと一緒に食べるとその酸味がちょうど良く合います。 
クリスマスのデコレーションを飾り、専用の箱に入れてお持ち帰りいただきます。
講習会は少人数で行いますので、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。


日時
11月
21日(月) 10時半~13時半頃(残席2)

12月
1日(木) 10時~13時頃(残席1)→メニューは基礎コース「スコーン」です
2日(金) 10時半~13時半頃(満席)

8日(木) 10時半~13時半頃(満席)
9日(金) 10時~13時頃(残席2)

12日(月) 10時半~13時半頃(残席2)
14日(水) 10時半~13時半頃(満席)

19日(月) 10時半~13時半頃(満席)
20日(火) 14時半~17時半頃(満席)
試食の時間も含まれています。
*12月1日「スコーン」のレッスンの詳細については、メールにて直接お問い合わせください。

e0180433_68303.jpg場所
Richmond(Zone4)
Richmond駅からは徒歩10分ほど、またはバスで4つ目のバス停で降りて徒歩3分です。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人32ポンド(飾り&箱代が含まれています)


定員
3~4名


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方は、キャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp

e0180433_69566.jpge0180433_693126.jpg
by yukochocolat | 2011-12-07 06:56 | お菓子講習会スケジュール | Comments(0)

*2011年秋期スケジュール*

e0180433_9212785.jpg

e0180433_98065.jpg

こんにちは。

もう少し本格的にお菓子について学んでみたい方を対象に、コースレッスンを行っています。
お菓子作りの基盤である多種多様な生地作りを中心に、素材や器具の知識についても触れていきますので、お菓子作りは全くの初心者という方にも、色々な発見をしながら興味を持っていただけたら嬉しいです。
約3時間のレッスンで、定員はお二人ですので、一つ一つの作業をじっくりと体験していただけます。
今回は9月から12月にかけて行いますが、曜日や時間帯が変則的ですので、十分にご確認の上お問い合わせいただけることをお待ちしております。


<基礎コース>

シュー生地~パリ・ブレストといちごのシュークリーム~&焼き菓子I
9月14日(水) 14時~17時頃(満席)
11月14日(月) 10時~13時頃(満席)
11月17日(木) 10時~13時頃(満席)
          14時~17時頃(満席)
*11月17日の時点で苺が手に入りにくい場合は、カスタードのクリームになります。

スポンジ生地~フルーツショートケーキ~
9月21日(水) 10時~13時頃(満席)
         14時~17時頃(満席)
10月20日(木) 10時~13時頃(満席)
          14時~17時頃(満席)

クッキーとタルト生地~フルーツタルト&チョコレートタルト~
e0180433_9144220.jpg10月6日(木) 10時~13時頃(満席)
         14時~17時頃(満席)

パイ生地~アップルパイ~&バニラアイスクリーム
10月12日(水) 10時~13時頃(満席)
          14時~17時頃(満席)
12月13日(火) 10時~13時頃(満席)
          14時~17時頃(残席1)

メレンゲ生地~ベリーのシャルロット~
11月1日(火) 10時~13時頃(残席1)
         14時~17時頃(満席)

スコーンと焼き菓子Ⅱ 
12月1日(木) 10時~13時頃(満席)
         14時~17時頃(満席)

なお、コースレッスンでは試食の時間はありませんので、あらかじめご了承ください。


参加費:1回33ポンド


場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分

e0180433_9163186.jpg*お知らせ*
10月以降のレッスンはRichmondへ場所を移して行うことになりました。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。




ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方は、キャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2011-12-05 17:49 | 製菓基礎コース | Comments(0)

*2011年秋期スケジュール*

e0180433_1565019.jpg


こんにちは。

もう少し本格的にお菓子作りをしたい方のために、2010年春から製菓コースを始め、基礎に続いて中級コースまで開催しています。
夏は中級コースをお休みしていましたが、この秋から再び開催することとなりました。




基礎で扱った基本の生地を土台にしたケーキや、製菓材料の中でも扱いが難しいとされている、チョコレートを使ったケーキなど、基礎と比べると少し手の込んだお菓子を扱います。
中級コースも約3時間のレッスンで、定員はお二人ですので、一つ一つの作業をじっくりと体験していただけます。


<中級コース>


ミルフィーユ~カスタードとキャラメルカスタードの2種~
10月26日(水) 10時15分~13時15分頃(満席)

オペラ~チョコレートとコーヒーのクリームをサンドしたケーキ~
e0180433_1591220.jpg
12月15日(木) 13時~16時頃(残席1)
12月21日(水) 13時~16時頃(満席)

マカロン2種
10月13日(木) 
10時15分~13時15分頃(満席)

チョコレート菓子~ムスカディーヌとロッシェ~
11月11日(金) 11時半~14時半頃(残席1)

ミルクレープとメレンゲのお菓子:ダックワーズ
11月24日(木) 10時15分~13時15分頃(満席)

チョコレートスポンジのケーキ
12月7日(水) 10時15分頃~13時15分頃(満席)
         14時~17時頃(満席)

なお、コースレッスンでは試食の時間はありませんので、あらかじめご了承ください。
曜日や時間帯が変則的ですので、十分にご確認の上お問い合わせいただけることをお待ちしております。

参加費:1回36ポンド

場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分

e0180433_29351.jpg
*お知らせ*
10月以降のレッスンはRichmondへ場所を移して行うことになりました。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。



ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方は、キャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2011-12-04 20:49 | 製菓中級コース | Comments(0)

*11月29日~12月4日*

こんにちは。
11月に来ると言われた寒波も結局来ず、今のところとても過ごしやすい冬の始まりとなっています。
とはいえ、気付けばもう年の瀬。。。
寒いのは好きではありませんが、もう少し寒くないと年末という気分にはなれそうにもありません。

e0180433_910787.jpge0180433_9101914.jpg










今週最初のレッスンは、リクエストをいただいて去年バージョンのブッシュ・ド・ノエルを作りました。
今年のとはまったく違い、去年はまさしくブッシュ(薪)の形をロールケーキです。
表面はチョコレートのガナッシュでナッペするので、わりとデコレーションがしやすいので簡単に思えたんじゃないかなと思います。


e0180433_9103050.jpgキャラメル作りも、後から牛乳やクリームを加えるため、ちょっとキャラメルが濃いかな、というくらいでも程よい苦さが残る程度になるので、しっかりと火にかけてくださいね。
色々と応用もしやすいチョコレートロール生地も、ぜひ活用してみてください。
また来年お会いできることを楽しみにしています!


e0180433_9112622.jpg
e0180433_9114418.jpg









続いては久しぶりにモンブランのレッスンでした。
面倒だと思われる作業も、お友達どうしで来てくださったのもあってか、意外にも楽しかったと言ってくださったので嬉しかったです。

e0180433_9123084.jpgそれぞれのパーツが基本の生地の作り方でもあるので、色々と活用もできます。
お菓子作りに興味をもたれましたら、ぜひまた作ってみてくださいね。
メレンゲは時間もかかるので余裕のあるときにしかできませんが、乾燥しているこちらではタッパーでしばらくはカリカリのまま保存できますので、デコレーションの一つとして活用してみてください。

また次の機会にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。


e0180433_9131639.jpg


e0180433_9133972.jpg










12月に入って最初のレッスンは、基礎コースの「スコーン」の会でした。
午前と午後で2回作りましたが、どちらもきれいな裂け目(狼の口とよばられるらしいです、たしか)のできた、上々のスコーンに仕上がりました。
スコーン作りは、バターを冷やさない&こねすぎないという2点がポイントです。
ついつい混ぜたくなりますが、気持ち一歩手前で型抜きをするようにしてください。
それさえ気をつければ、基本的にはとても簡単なお菓子ですので、思い立ったときにすぐに作れます。
e0180433_914246.jpgおいしいジャムと一緒に楽しんでくださいね。
一緒に作ったサブレもバターを手の熱で溶かしてしまわないように注意が必要です。
ガナッシュを入れたら湿気やすいので、タッパーなどに入れて保存してください。
コースレッスンも次回が最終回となりますが、またご一緒に作れることを楽しみにお待ちしています。




e0180433_9151089.jpg

e0180433_9152817.jpg今週で2回目となる今年のブッシュ・ド・ノエルのレッスンがありましたが、今回はチョコレートホイップを失敗してしまいました。
大量に作るときの注意書きを足しましたが、今回参加してくださった方々には本当に申し訳ありませんでした。
クリームの量が予定より少なくなってしまいましたが、チョコレートは感じられましたでしょうか?
チェリーの水分がどうしても出てきてしまうので、なるべく早めに召し上がってくださいね。
失敗はありましたが、レッスン自体はとても楽しんでくださったようでよかったです。
長い時間お引止めしてしまいましたが、色々と話が盛り上がりとても楽しい時間でした。
e0180433_9162028.jpgまたお目にかかれる機会を楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。

今週は久しぶりに週末レッスンを行いました。
まずはリクエストをいただいて、去年のバージョンのブッシュ・ド・ノエルです。
今回は余った卵白でメレンゲも一緒に作ることができ、キノコを作る作業や、余った生地でよく売られている大きなメレンゲも作って、とても楽しんでいただけてよかったです。
また、ナッペの作業も楽しんでいただけたようでした。
どうぞまたお二人でお菓子作りをしてみてくださいね。
お忙しい中、時間を作ってくださってありがとうございました。

e0180433_9165562.jpge0180433_9172358.jpg














e0180433_9181562.jpg続いては今年バージョンのブッシュ・ド・ノエルです。
夏以降やっと週末のレッスンを行うことができました。
普段なかなか仕事で来て頂けない方々に来ていただけて、とても楽しい時間でした。
今回のブッシュは時間がかかるため、お休みのところ長時間のレッスンとなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
少し面倒なケーキではありますが、クリスマスに作る予定の方もおられたので、ぜひ作ってみてください。
ただ、「ちょっと大変だわ~」と思ったときは、カスタードをスキップしてホイップクリームでも大丈夫です!
本来はその形ですので。

e0180433_9185091.jpg今年も一年の終わりにお会いできて良かったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by yukochocolat | 2011-12-04 08:21 | 講習会レポート | Comments(0)