<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*引越しします*

こんにちは。
今日を以って、いつもの場所でのレッスンが終了しました。
お菓子レッスンを始めて早2年。
辺鄙な場所だったにも関わらず、これまでたくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
10月からは新天地、Richmondでレッスンを開始することになりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

場所を移しての最初のレッスンは「モンブラン」を予定しています。
日程等のお知らせは10月に入ってからになりますが、またブログをご覧いただけましたら幸いです。
また、10月以降のコースレッスンをご予約いただいた方には、10月上旬に詳細をお知らせいたしますので、少しお待ちください。

*9月末から10月始めにかけては、メールのお返事が遅くなってしまう場合がございます。
どうぞご了承いただきまして、気長にお返事を待っていただきますようお願いします。
by yukochocolat | 2011-09-27 02:13 | お知らせ | Comments(2)

*9月20日~26日*

こんにちは。
この1週間で、これまで行ってきた場所でのレッスンは終了となります。
もう出て行きなさいといわんばかりに、ただでさえ暗めのキッチンの電気がショートしたようで、ランプを集めてきてのレッスンとなってしまいました。
暗いのに慣れてたのか気付かない方もおられましたが、ご不便をおかけしました。
次は明るいキッチンになりますので、楽しみにしていてくださいね。

e0180433_275696.jpg
週の始めは、リクエストをいただいてマカロンを作りました。
今日のクリームは抹茶と塩キャラメルです。
塩キャラメルは少し茶色くしたかったのですが、"chestnut"と書かれた色粉を使ったところどうみてもピンク色になってしまいました。
もっと入れたらこれが濃くなって栗色になるのかなぁという感じではありましたが、あまり入れるのもねぇと言うことで、ピンクで我慢することに。
たくさんできましたので、冷凍&冷蔵でしばらく楽しんでくださいね。

e0180433_2133180.jpg
基礎コースのショートケーキのレッスンは、午前と午後に分かれて2回行いました。
初めての方もおられましたが、実は別のレッスンで以前お会いしたことがあり、お互いうる覚えではありましたが、さらにまた別のレッスンで近いうちにまたお会いすることも分かり、類は友を呼ぶんだなぁなんて思いました。
午前のレッスンでは、サントノレに使う口金を使ってクリームを絞りたいというご希望で、お二人とも同じ口金で違った感じのデコレーションをしておられました。
思ったよりも絞りが難しかったようでしたが、おいしそうに仕上がっています。
e0180433_2152237.jpg

午後のお二人は、クッキーにも使った星口金を使ってのデコレーションで、こちらも同じ大きさに絞るのが難しかったようです。
でも、クリームの白に真っ赤ないちご、それにブルーベリーやミントなど色とりどりに飾るとやっぱりおいしそうです。
切るときはパン切り包丁を使い、熱湯か火で少し刃を温めてから切ると、クリームが刃に付くこともなく綺麗に切れます。
スポンジもそこまで難しい作り方ではないので、ぜひ活用してみてくださいね。

e0180433_236993.jpg
週の終わりは中級コースのオペラを作りました。
早速感想もいただいて、とっても気に入ってくださったようで良かったです。
特に難しいケーキではなく、ただちょっと面倒なのですが、コーヒーが好きな方であれば誰でもが好きであろう味で、私もめったに作りませんが好きなケーキの一つです。
ホワイトチョコレートで最後の仕上げとして書く"opera"の文字が書きなれないととても難しく、今回も思うように書けなかった残念がっておられました。
修正がきかないので緊張もしますが、わりと大胆に大きく書くと映えたりします。
プレーンチョコレートを使ってお皿にメッセージを書いたりするときにも活用できますので、使ってみてください。

e0180433_242107.jpg

週末はドイツに旅行に行き、明けて月曜日は8月に暴動で開催できなかったタルトの振替レッスンを行いました。
週末の旅行は慌しいですが、今後半年海外はどこにも行けなくなるため、存分に楽しんできました。
お天気にも恵まれて、9月とは思えないくらい暑い2日間でした。

レッスンはお友達どうしで来てくださったので、終始笑いの絶えない楽しい時間となりました。
タルトはいちご満載で、とても綺麗に並べておられて本当においしそうでした。
タルトは難しいと思っておられたみたいでしたが、生地作りはとっても簡単で楽しみ方も色々です。
フルーツの季節はもうすぐ終わってしまいますが、冬にはチョコレートタルトやりんごや洋ナシを使ったタルトなど楽しんでみてくださいね。
またお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2011-09-26 01:52 | 講習会レポート | Comments(0)

*ジャパン祭り*

こんにちは。
今日は、今年で3年目を迎えたジャパン祭りへ行ってきました。
最初の2年とは場所を変えて、ロンドンアイのすぐ近くで行われました。
一般の観光客もいて、12時を過ぎて行ってみるとすでにすごい人に。。。
まずはお腹が空いていたのでお寿司をがぶり。
その後のんびり回って、もう一度来た道を戻って今度はたこやきでも~なんて思っていたら、来た道を戻れないほどの人だかりが。
食べ物は諦めて、カウンティーホールを挟んで反対側にあるまた別の会場へと移動し、今回ここに来たもう一つの目的を果たしに行きました。

e0180433_561048.jpg
e0180433_562685.jpgそのもう一つの目的が、このモスリンスクエアプロジェクトに参加すること。
震災後、すぐに立ち上げられたプロジェクトで、今も変わらず(むしろ進化しながら)継続されています。
以前ブログでも紹介しましたが、今回新しくオリジナルのデザインになって、ジャパン祭りでも販売されるというので見に行ってみました。

ユニオンジャックが日本の国旗の色である赤と白でデザインされ、ハートの中に書かれています。
この企画に携わり応援する人の気持ちが、イギリスから日本へ渡っていく、そんな思いが込められているそうです。
とてもシンプルで分かりやすい良いデザインだと思います。
私も早速明日、日本の友人に贈ろうと思います。
by yukochocolat | 2011-09-19 05:13 | おいしいもの見つけた | Comments(0)

*Willium Curlyのアフタヌーンティ*

e0180433_1481979.jpg
こんにちは。
情報通の友達が誘ってくれて、Willium Curlyで期間限定で行われたアフタヌーンティへ連れて行ってもらいました。
食べに来るのは本当に久しぶり。
でも、双子ちゃんのいる友達のバギーも邪魔にならないくらい、ゆったりとできる場所をとっておいてくれて、のんびりと楽しめることができました。
紅茶はとくに選ぶようにはなっておらず、コーヒーが飲みたかったのでコーヒーと一緒にいただきました。
サンドイッチは無いけれど、スコーンにお菓子にこんなにボリュームいっぱいです☆
まるでケーキバイキングに来たみたい。

e0180433_143477.jpg

e0180433_144818.jpg特にチョコレートケーキとベリーのムース入った甘酸っぱいアントルメはおいしかったです。

全部は食べ切れなかったけどお持ち帰りもでき、しかもクッキーやチョコレートなどのお土産付き。
クッキーはヘーゼルナッツと味噌が入った変り種。
私は普通のクッキーの方が好きではありましたが(笑)、J氏は面白くておいしいと言っていました。

好みはともあれ、こうして新しい味を探求するということはとても大切なことです。
そういう気持ちを継続させるパティシエさんは、やはりすごいなと改めて感じました。
お誘いいただいて、ありがとうございました!
そして、偶然にも同じ時間にアフタヌーンに来ていた生徒さんにも出会えて楽しかったです。
by yukochocolat | 2011-09-19 01:31 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月12日~16日*

こんにちは。
今週でマンゴーと抹茶のケーキは終わりになります。
リクエストを頂いたので、10月にもう一度行うとは思いますが、思いのほか好評でよかったです。
試食がグラスだったことと、緑と黄色という色合のためとても夏らしいケーキになっていましたが、マンゴーも一年中手に入るこの国では、一年を通して作ることができます。

e0180433_3531431.jpg
月曜日は8月の暴動のせいで延期になった方もおられ、やっと食べていただくことができました。
幸い、味も形も気に入っていただけたようでよかったです。
今回はたまたまこのような形になりましたが、もちろん一般的に手に入れやすい丸いショートケーキ用(こちらではビクトリアスポンジ用ですが)の型などでも作っていただけます。
一つ一つしっかりと冷やし、生地が混ざらないように気をつけてください。
マンゴーが完熟ではなくてちょっと酸味がありましたが、逆にそれが良かったようでほっとしました。
熟し方の好みも色々ですね。
来月からはRichmondに移り、今より更に遠くなってしまう方もおられましたが、またお時間の許すときがあればぜひお越しください。
楽しみにお待ちしています。

e0180433_3534378.jpg
火曜日も同じくマンゴーと抹茶のケーキです。
しばらくお会いできていなかった方も来て下さり、先輩方から色々な話を聞いて私も勉強させていただきました。
このまま順調に行くといいですね。
色々と話しながらのレッスンではありましたが、みなさんとても真剣に作り方も見てくださり、メモも取ってくださり感激です。
スポンジ以外はとても似たような作業が多いので、そう難しいケーキではありません。
色々と応用もできますので、機会があればぜひ使ってみてくださいね。
次回は場所をRichmondに移してのレッスンとなりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。

e0180433_3544863.jpg
e0180433_355747.jpg水曜日はまでずっと良い天気が続いています。
朝晩はもう寒いくらいですが、昼間天気が良くなると、ただでさえ室内温度が高い我が家ではまだ半袖でも過ごせるくらいです。
今日は基礎コースの「シュー生地」の回で、ずっとオーブンもついていたのでさむがりさんでもきっと温かく過ごしていただけたと思います。
また、今日は色々な話で盛り上がり、大いに話して笑っていたから寒さも感じなかったですね。
鍋はテフロン加工のものを使っておられないお二人だったので、ご自宅で作る際も今日と同じような状態で作っていただけると思います。
シュー生地にどこまで火を入れるか、卵はどの状態になるまで入れるのか、生地さえ上手くできれば、あとは途中でオーブンを開けなければ成功するはずです。
また機会があったら作ってみてくださいね。
次回も楽しみにお待ちしています。

e0180433_3555152.jpg
今週最後のレッスンは秋から始まる中級コースの第1回目です。
ミルフィーユを作りましたが、基礎コースで作ったパイ生地の応用で、生地自体は全く一緒だったので折っていくうちに段々と思い出していただけてコツをつかんだようでしたね。
自分のくせもよく分かり、どうすればいいのか一目瞭然という感じだったので、きっとご自宅で作ってみても失敗なくできると思います。
今日はお言葉に甘えて我が家用にも一台作らせていただきました。
キャラメルと比べるとバニラは少しゆるいクリームになっていますが、切りづらいとも思うので、気になるようだったらもう少しコーンスターチを増やすか、少しバターを加えてみてください。
私も久しぶりに食べれて、やっぱりパイ生地は手作りするとおいしいなぁと実感しました。
次回はすぐですが、また楽しみにお待ちしています。
by yukochocolat | 2011-09-16 03:13 | 講習会レポート | Comments(0)

*ミルフィーユレッスン*

e0180433_1555349.jpg
こんにちは。
9月16日(金)10時半から、中級コースの「ミルフィーユ」のレッスンを行うこととなりました。
パイ生地を作り、カスタードとキャラメルの2種類の違ったミルフィーユが出来上がります。
基礎コースを終了していない方でもご参加いただけますので、参加をご希望の方はメールにてお問い合わせください。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2011-09-09 20:00 | お知らせ | Comments(0)

*キャンセルの方法と料金につきまして*

レッスンにお申し込みいただいたのに、残念ながらご参加いただけない状況になった場合、以下の通りご連絡いただきますよう、お願いいたします。
一部キャンセル料がかかりますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

*レッスン前日の午後5時まで*
お電話またはメールにて受付:キャンセル料はかかりません

*レッスン前日の午後5時以降から午後10時まで*
お電話またはテキストにて受付:キャンセル料は講習費の半額

~午後10時以降から翌朝7時までのお電話やテキストはお控えください~

*レッスン当日*
お電話にて受付:キャンセル料は講習費の全額


《キャンセル料のお支払い方法》
銀行振り込みまたはチェックを郵送していただきますよう、お願いいたします。
詳細はキャンセルのご連絡をいただいた後に、メールにてお知らせいたします。

《振替レッスン可能な場合》
お申し込みのレッスンをキャンセルされても、他の日程で振替えられる場合や、人数が集まり追加レッスンとして別の日程でご参加いただける場合、
*キャンセル料を半額いただいていた場合:もう半額を振替日にお支払いください
*キャンセル料を全額いただいていた場合:振替日にはお支払いいただく必要はありません
by yukochocolat | 2011-09-09 19:45 | キャンセルポリシー | Comments(0)

*8月5日~7日*

こんにちは。
私事ながら、9月末にリッチモンドへ引っ越すことが決まり、色々なことが動き出しています。
今が引っ越すタイミングだよ、と言わんばかりに引越そうと決めてから5日後には家も決まり契約も交わし、1週間経った今では気持ち的にもわくわくしております。
最近では、来ていただいた方と「どうやって行くのが一番いいのかしら~」と話が弾みます。
Finchleyから来ていただいている方々や、今後ますます遠くなってしまう方々には申し訳なく思うのですが・・・私もより来易い方法を探してみたいと思います。

e0180433_1143053.jpg
月曜日は午後からのレッスンで気分ものんびりなスタートでした。
みんなが同年代だったこともあり、初めての方もおられましたが次々話題が尽きることなくあって、すっかりお引止めしてしまいました。
でも、とてもたのしかったです。
今回のケーキはこの形を再現しようとすると道具を買うところから始めないといけないのですが、もともとは「フレジエ」で使ったトヨ型を使おうと思っていたくらいなので、丸や四角やお宅にある型を使っていただければ十分です。
ただ、もしもこれに合わせて型を買いたい、と思われた場合はどちらもNisbetsで購入可能です。
シリコン半球型がこちら
抹茶のクリームを固めて半球型の中へ入れるために使った型がこちら
オバール型といって、フィナンシェを作るときに使います。
マンゴーの季節は終わりに近づいていますが、良かったらまた試してみてくださいね。


e0180433_115548.jpg
e0180433_1163865.jpg火曜日は久しぶりに誕生日ケーキを作らせていただきました。
毎年の行事となりつつありますが、今年もやっぱり「いちごのショートケーキ」をというリクエストをいただいたので、とてもシンプルですが丸ごといちごで飾らせていただきました。
わざわざ取りに来て頂いてありがとうございました。
素敵なお誕生日をお過ごしくださいね☆


e0180433_1172729.jpg
レッスンは6・7月に行っていた「フレジエ」を、リクエストいただいて作りました。
今日は4人でのレッスンでちょっと窮屈だったかもしれませんが、とても和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
お話も尽きることなく、とても偶然な出来事もあり、世間は狭いなぁと思ったのでした。
そろそろいちごの季節は終わってしまいますが、基本のカスタードやスポンジが組み込まれたお菓子ですので、そちらも活用してみてください。
次回はリッチモンドでのレッスンとなりますが、またお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。


e0180433_118473.jpg
続く水曜日はマンゴーと抹茶のお菓子です。
今日も話をしていくうちに、ゆかりのある土地が共通の方がおられ、かなりローカルネタで盛り上がっていました。
時々レッスンで一緒になった方どうしが、日本での出身地が一緒だったりしておもしろいです。
私ともうお一人は???な感じでしたが、その土地土地の事情やら交通の便など聞くのは楽しいものです。
なにより、一緒だと分かったときのみなさんの興奮具合が、いつ見ても楽しいです(笑)。
ケーキはマンゴーのババロアと抹茶のクリームが、途中まで作り方が一緒だったということもあり、復習しつつでできたので分かりやすかったと思います。
冷凍をしなくてはならないので時間のかかるお菓子ではありますが、作り方はシンプルで分かりやすいものですので、また作ってみてくださいね。
抹茶のスポンジもぜひロールケーキで活用してください。
また次回もお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2011-09-07 00:03 | 講習会レポート | Comments(1)

*8月30日~9月2日*

こんにちは。
今週は天気がよく、暑くはなく、とても過ごしやすい1週間でした。
日に日に太陽が出ている時間は短くなり、秋がやって来るんだなぁと感じます。

e0180433_3411434.jpg

e0180433_3413659.jpg今週は今月のお菓子「抹茶とマンゴーのケーキ」に始まります。
先週から始まり、みなさんの反応がとても良いので嬉しいです。
このアイデアを思いついたフランス人シェフ。。。こういう発想の柔軟さは日本人にはないフランス人ならではのものだなぁと思います。
今日は残念ながらお一人来れなくなってしまい、しばらくお会いできなくなってしまいましたが、いつかまた食べていただける日を楽しみにしています。
お二人でのレッスンで、色々お話しながらの楽しい時間でした。
ケーキも気に入っていただけてよかったです。
今後はとっても遠くなってしまう方と、すごく近くなる方とで別れましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします!


e0180433_3532471.jpg
e0180433_3534212.jpg
火曜日は基礎コースのレッスンが2つ続きました。
まずは、「いちごのシャルロット」です。
e0180433_3553133.jpgどうやってケーキが出来上がっていくのか、とても楽しそうに見ていただけて嬉しかったです。
余り生地で作ったいちごのブッセが思いのほか好評で、面倒ではありますがフレッシュいちごもたっぷり入れて作るとおいしいですよね。
どうしても湿気やすい生地なのでそこが難点ですが、もう少ししっかり焼いてティラミスにも活用してみてください。
すっかりとお引止めしてしまいましたが、いつもながらとても楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。

e0180433_421064.jpg午後は「タルト2種」のレッスンで、フルーツタルトとチョコレートタルトを作りました。
お一人だったこともあり、チョコレートタルトをもうひとつ余分に作らせていただき、我が家もその日は楽しませていただきました。
やっぱりギザギザのタルト型の方が簡単かなとは思うのですが、なぜかチョコタルトはリングの方が見栄えよく感じてしまうから不思議です。
思いのほか簡単そうに生地を型へはめていたので、慣れたらリングでも無理なく作っていただけるかなと思いました。
ぜひ色々と楽しんでみてください。
次回はシュークリームのレッスンで、絞り作業が多いですが、楽しみにお待ちしています。


e0180433_4313750.jpg
週の後半から9月に入りました。
この日のレッスンはリクエストをいただき、チョコレートとピスタチオの2種類のマカロンを作りました。
ピスタチオのクリームで少々手間取ってしまい、時間がかかり失礼しました。
今日は初めてのイタリアンメレンゲ、初めてのマカロナージュ、初めて聞く用語だらけで大変だったと思います。
e0180433_432159.jpgなかなか再チャレンジしようという気持ちにはならないかもしれませんが、うまく足が出てきたときはやっぱり嬉しいものですよね。
家庭のオーブンでも作れるということによく驚かれますが、残念ながら日本のオーブンではまだ試したことがないので、最初は失敗してしまうかもしれません。
でもせっかくピスタチオペーストも買われたことだし、いつか日本のオーブンに慣れたときに作ってみてくださいね。
短い滞在の中何度も来て頂いてありがとうございました。
とても楽しい時間でした。次回はぜひ日本でお会いできることを楽しみにしています♪



e0180433_4465627.jpg
今週最後のレッスンは、午前と午後に分かれて2回マンゴーと抹茶のケーキを作りました。
午前中はお二人で初めての方もおられましたが、もう一人の楽しい方と一緒ですぐに和んだようで良かったです。
まだ来られて間もなかったので色々と材料の説明も交えつつのレッスンでしたが、また分からない部分がありましたらいつでも聞いてください。
マンゴーのピューレは、インド系の材料屋さんを見つけることができれば、おそらく缶で購入できると思います。
インドで短期間しか収穫できない「アルフォンソマンゴー」というのがあるそうで、私も食べたことないのですが、その缶詰が売っているそうです。
加糖であれば、その分レシピから砂糖の量を減らして作っていただければ、おいしくできるのではないかと思います。
西洋のおいしい組み合わせを、機会がありましたらまた食べてくださいね。

e0180433_4471856.jpg
午後は久しぶりにみなさんが初めての方々でした。
日本からご旅行中にお友達と来てくださった方もおられ、他の方もまだ来て間もない方々だったので、自然と日本の食べ物の話になり、恋しくなってしまいました。
今日のお菓子は日本で作るには、マンゴーが手に入りにくいので向いていないかもしれませんが、抹茶はお菓子用など色々種類もあって使いやすいと思うので、抹茶のスポンジなど活用してみてください。
きっと、小豆と生クリームだけ入れてロールケーキにしてもおいしいと思います。
色々な話に話題が移り、楽しい時間であっという間でした。
またお会いできるときを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2011-09-02 03:26 | 講習会レポート | Comments(0)