<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*Merry Christmas*

e0180433_195889.jpge0180433_1102435.jpg












こんにちは。
今年はクリスマス前に大変な寒波がやってきて、いくつかの空港は閉鎖される始末で、ユーロスターも止まり、多くの人が足止めを余儀なくされ、その影響は未だあちこちで続いています。
クリスマス前に遊びに来てくれたJ氏の母も、その影響を受けた一人。
ただ、幸いにも新たに取り直した飛行機の便は無事に飛び、今日やっと地元へ帰っています。
大雪に見舞われ、風邪も引いていましたが、それでもロンドンでの滞在は楽しかったと言ってくれて、とても嬉しかったです。
e0180433_111581.jpg

今年はクリスマスにドイツへ行かないので、そのために来てくれたお母さん。
ゆっくり3人で過ごすのはもちろんですが、ツリーの飾りつけを一緒にすることと、ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」と「レプクーヘン」作りも楽しみにしていたことの一つです。
今年はGerman Deliで生イーストを買えることも分かり、ほとんどの材料はロンドンで一緒に買いに行って集めました。
ただ、シュトーレンもレプクーヘンも、ドイツにはオリジナルのスパイスミックスが売られているようで、それはお母さんが持ってきてくれましたが、そのスパイスも、この時期にはGerman Deliで売られていました。
e0180433_1115059.jpg
お母さんの作るシュトーレンはマジパン入りで、マジパン自体はそんなに好きではない私も、しっとり感をプラスする程度にほんの少し生地に織り込まれているこのシュトーレンは大好きです。
e0180433_1193523.jpg去年初めて食べて好きになったレプクーヘンも、おいしくできました。
基本的にシュトーレンは日が経つほど味が落ち着き、おいしくなってきます。








クリスマスもお正月もどこも行く予定のない私たちは、気合をいれて生のツリーを買いました。
そしてみんなで飾りつけ。
クリスマスプレゼントとしてくれた飾りもイヴにつけ、今年のツリーの完成です!

e0180433_1123122.jpg
作ったレプクーヘンもリボンをつけて飾ってあります。

e0180433_1281050.jpg















e0180433_113387.jpg
そのほかに、ドイツではクリスマスリースに4つのろうそくをつけ、クリスマスの4週間前の日曜日から一つずつ火を灯します。
今年はお母さんが来てくれたのが1週間前だったため、大きなろうそく一つがのったものを作ってきてくれました。
いつもながら、フレッシュな材料を使った、本当に可愛いデザインのリースです☆




e0180433_1133213.jpgイヴは日英独の不思議なフュージョンクリスマスディナーでしたが、たまにはロンドンでのんびりクリスマスもいいなぁと思った一日でした。
by yukochocolat | 2010-12-26 01:32

*2011年冬期スケジュール*

こんにちは。

e0180433_2349592.jpgもう少し本格的にお菓子作りをしたい方のために、2010年春から始めました製菓コースですが、2011年も1月から基礎・中級コースを開催いたします。
基礎で扱った基本の生地を土台にしたケーキや、製菓材料の中でも扱いが難しいとされている、チョコレートを使ったケーキなど、基礎と比べると少し手の込んだお菓子を扱います。
中級コースも約3時間のレッスンで、定員はお二人ですので、一つ一つの作業をじっくりと体験していただけます。

<中級コース>

第1回:ミルフィーユ~カスタードとキャラメルカスタードの2種~
1月7日(金) 10時~13時頃(満席)

第2回:チョコレート菓子~ムスカディーヌとロッシェ~
1月21日(金) 10時~13時頃(満席)

第3回:オペラ~チョコレートとコーヒーのクリームをサンドしたケーキ~
2月4日(金) 10時~13時頃(満席)

e0180433_235102.jpg第4回:マカロン2種
2月18日(金) 10時~13時頃(満席)

第5回:ミルクレープとメレンゲのお菓子
3月4日(金) 10時~13時頃(満席)

第6回:チョコレートスポンジのケーキ
3月18日(金) 10時~13時頃(満席)

なお、コースレッスンでは試食の時間はありませんので、あらかじめご了承ください。
内容は多少変更することもありますので、詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。

参加費:1回33ポンド
    *6回全て参加いただく場合は1回30ポンドです

e0180433_23525431.jpg


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-12-25 23:57 | 製菓中級コース

*2011年冬期スケジュール*

e0180433_0345188.jpgこんにちは。

もう少し本格的にお菓子作りをしたい方のために、2010年春から始めました製菓コースですが、2011年も1月から基礎・中級コースを開催いたします。
基礎コースでは、お菓子を作る上で基本となる生地やクリームを中心に、それらを使ったお菓子を作っていきます。
約3時間のレッスンで、定員はお二人ですので、一つ一つの作業をじっくりと体験していただけます。

<基礎コース>

第1回:シュー生地~パリ・ブレストとカスタードのシュークリーム~&焼き菓子I
1月6日(木) 10時~13時頃(満席)
        14時~17時頃(満席)

第2回:スコーンと焼き菓子Ⅱ
1月20日(木) 10時~13時頃(満席)
         14時~17時頃(満席)

第3回:パイ生地~アップルパイ~&バニラアイスクリーム
2月3日(木) 10時~13時頃(満席)
        14時~17時頃(満席)

第4回:クッキーとタルト生地~フルーツタルト&チョコレートタルト~
2月17日(木) 10時~13時頃(満席)
e0180433_0363942.jpg         14時~17時頃(満席)

第5回:メレンゲ生地~ベリーのシャルロット~
3月3日(木) 10時~13時頃(満席)
        14時~17時頃(満席)

第6回:スポンジ生地~フルーツショートケーキ~
3月17日(木) 10時~13時頃(満席)
         14時~17時頃(満席)

なお、コースレッスンでは試食の時間はありませんので、あらかじめご了承ください。
フルーツは時期によってなるべく旬のものを使いますので、2010年春期・秋期とは内容を変更することもあります。

参加費:1回30ポンド
    *6回全て参加いただく場合は1回27ポンドです

e0180433_037209.jpg




ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-12-25 00:41 | 製菓基礎コース

*12月23日*

e0180433_027622.jpge0180433_0273687.jpg








こんにちは。
今日は今年最後のお菓子作り。
マカロンを再チャレンジするということで、そのお手伝いです。
マカロンはプロでも最初は何度も上手くいかないこともある、なかなかに手ごわいお菓子です。
作り方はとてもシンプルなのですが、その一つ一つが全てに影響を与えるので、メレンゲ一つ、混ぜ方一つで全部をだめにしてしまうこともあります。
今日で作るのは3回目。
すべての作業で、どうなれば良いのかが分かって大成功!
3人みんなで作れば、きっと次回も成功するはずです☆
また、忘れないうちに作ることも決定しているようなので、成功を祈っています☆

今回は、クリスマス直前ということで、マカロンを使ったツリーも作ろうというアイデアが出て、出来上がったのがこちら。
e0180433_028252.jpg

e0180433_0284896.jpg
緑とピンクのクリスマス色で、それぞれリボンもついてとっても可愛いです!
中身を入れていないマカロン生地なので、ものが悪くなることもないので、クリスマスが終わってもしばらく飾っていたいですね。

今年も毎月みなさんとおしゃべり満載のお菓子作りができて、とっても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!

e0180433_0291224.jpg

by yukochocolat | 2010-12-23 12:58 | 講習会レポート

*12月22日*

e0180433_23513541.jpge0180433_2351542.jpg









こんにちは。
今日は今年最後の出張講習会でした。
いつもお世話になっているお宅へ、、、着いてみたらベイビーたちがサンタとトナカイに変身して出迎えてくれました~。かわいい☆★☆

e0180433_23542796.jpgいつもながら、しばし戯れてからキッチンへ。
今日は4本作るので、スポンジ生地は2回焼きました。
キャラメルのクリームを作るのに、ル・クルーゼの鍋を使わせていただきました。
いつもお邪魔すると欲しくなります。
鍋が温まるまでには少し時間がかかりますが、やはり保温性に優れていていいですね。
今回ずっと弱火でキャラメルを作ったのでかなり時間がかかってしまいましたが、もう少し強火で砂糖が溶けるまで温め、溶けはじめたら弱火にして良い色までもっていくのが良いと思います。

今日は4台のかわいいデコレーションケーキが完成し、しかも可愛いシュガーデコレーションも加わりかわいさ倍増!
こういうシュガーの飾りがイギリスにはいっぱいあって、楽しい上に可愛いですよね。

e0180433_23534031.jpgいつもながら大変長い時間お邪魔いたしました。
今年はもう後半からはお会いできないのかな、と諦めていましたが、出張という形でみなさんとこんなにも楽しいレッスンを毎月のようにさせていただけて、本当に嬉しかったです。
来年にはべべちゃんたちも歩き出すので、レッスンは難しくなるかもしれませんが、また顔を見にお邪魔させてください☆
来年もどうぞよろしくおねがいします。
e0180433_23545940.jpg

by yukochocolat | 2010-12-22 11:23 | 講習会レポート

*12月21日*

e0180433_6495769.jpgこんにちは。
今日で今年のブッシュ・ド・ノエルの講習会は最後になります。
これぞ王道、というブッシュでしたが、いかがだったでしょうか。
来年のブッシュを考えるのがまた楽しみです。


今日もお二人お知り合いの方がおられ、今月は本当に「ロンドンって狭いんだなぁ」と実感した1ヶ月でした。
みなさん色々と教室に行っておられるんですね。
そんな私も、我ながら関心するほど、今年はお料理教室&パン教室に通いました。
お菓子はまめにできても、料理は本当に面倒臭がりでしたが、教室のお陰で楽しみが分かってきた気がします。
何事も継続が大事。来年も頑張ろうと思います。

e0180433_65037100.jpg今日も本当に寒かったので、仕上げで塗っているうちにガナッシュがどんどん固まっていきました。
暑くてだれてしまうよりずっと良いのですが、寒いときはゴムベラなどでならしながら使ってください。そして、空気に触れれば触れるほど固くなるので、構いすぎには注意です。
みなさん巻き方もとても上手く、もしかしたら持ち帰った後少し太くなった気がしたかもしれませんが、それはクリームがゆるいせいなので、全く気にしないで下さい。
中にフルーツなどを入れると少し巻きにくくなりますが、まずは何も入れない状態でまた作ってみていただけたら嬉しいです。

e0180433_6514631.jpg今年も一年、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!
by yukochocolat | 2010-12-21 12:31 | 講習会レポート

*12月14日*

e0180433_615359.jpg


e0180433_616076.jpg









こんにちは。
今日は午前中に基礎コースのレッスン、午後にブッシュ・ド・ノエルのレッスンを行いました。
徐々に気温が低くなっていますが、生クリームやチョコレートを扱う場合、寒いのは大歓迎です。

基礎コースは「スポンジ生地」ということで、デコレーションケーキを作りました。
今回で秋期コースは終了し、6回通して来て下さった方もおられたので、無事終了してホッとされているかもしれません。
最後までお疲れ様でした。
e0180433_6162258.jpg今回は3人でのレッスンで、みなさんデコレーションでどのように飾ろうか大分迷っておられましたが、個性豊かに3種類のケーキが出来上がりました。
クリスマスも間近ということで、プレートを乗せたケーキもありました。
苺を切って乗せると、若干切るのが大変になる気もしますが、赤と白のコントラストが見えてそれもまた綺麗ですね。
スポンジ生地は、慣れてしまえばとてもシンプルな材料で作れて、しかも今日のようにデコレーションすればとても見栄えも良いケーキに出来上がります。
ふっくらした生地に仕上げるには少し慣れも必要かもしれませんが、ぜひまたご自宅でも作ってみてください。



e0180433_617252.jpge0180433_617195.jpg










午後のレッスンは、はじめて4人の方に参加していただきました。
分からない部分があるといけないので、スポンジも2回焼き、キャラメルのクリームも2つに分けて作りましたが、しっかりと作業を見ていただけたでしょうか。
e0180433_6175859.jpg今日は、大事な人への誕生日ケーキも兼ねて参加していただいた方もおられ、無事サプライズが成功したことを祈るばかりです。
今回はたまたま4人のうち3人が同郷ということで、ローカルネタで大盛り上がりでした。
やっぱり同郷の人に会うとうれしいですよね。
そんな中でのレッスンだったので、とても楽しくあっという間の時間でした。
ロールケーキは一般的にそう難しくないケーキですし、今回は身近な材料を使ったものだったので、またチャレンジしていただけたら嬉しいです。

e0180433_6181976.jpg今日はみなさんありがとうございました。
また来年お会いできるときを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2010-12-14 12:42 | 講習会レポート

*12月13日*

e0180433_21133973.jpg
こんにちは。
クリスマスまであと10日ほどとなりました。
カードやプレゼントを送ろうという人で、郵便局はいつも以上の長い列ができています。
今年は日本へクリスマス前に届くようにカードを送りたい場合は、6日までに投函するように、というお達しが出ていたようです。
のんきにまだまだ大丈夫と思っていた私は、早々にクリスマスカードから年賀状へ切り替えたのでした。

e0180433_2114783.jpgさて、今日はいつも来てくださるメンバー3人をお迎えしてのブッシュ・ド・ノエルです。
毎月のようにリクエストをいただいて来ていただき、本当にありがとうございます。
今日も色々な楽しいお話と共に、あっという間の3時間でした。
ロールケーキも今日で2回目。
なんとなく巻くコツも分かってきたのではないでしょうか?
なんて言っている私も、何度巻いてもやっぱり右手の方に力が入るようで、どうしても左が太くて右が細くなってしまいます。
まだまだ練習が必要です。

e0180433_21143829.jpgデコレーションはいつものように皆さんの個性が色々出て、お宅へ戻ってからデコレーションした方もとても可愛く仕上げていただきました(実は、ブログを拝見いたしました!)。
次回はマカロン、楽しみにしています♪
by yukochocolat | 2010-12-13 11:48 | 講習会レポート

*12月10日*

e0180433_20411441.jpg
e0180433_2042589.jpgこんにちは。
今日は午前と午後の2回にわかれ、ブッシュ・ド・ノエルを作りました。
風邪が流行っているようで、午前中は来ていただけない方もおられましたが、みなさんもどうぞ気をつけてください。

e0180433_20404945.jpg午前中は、いつも来てくださる方々と初めての方が一緒になりましたが、とても明るくいつも笑いの絶えないお二人なので、初めての方もリラックスして参加いただけたようで良かったです。
今回は試食用に作るプチケーキも写真に撮ってみました。
ブッシュと同じチョコレートスポンジを使っていますが、ラズベリージャムとチョコレートホイップの組み合わせです。


e0180433_20423736.jpgご存知の通り、ラズベリーとチョコレートは相性がとても良く、様々なケーキにこの組み合わせが使われています。
こちらのダブルクリームを使うと、チョコレートホイップもかなり濃厚になり、この試食の大きさでも十分食べ応えがあると思いますが、もしホールケーキを作りたい場合は、ホイッピングクリームで代用するともう少し軽くなると思います。
いつもながらデコレーションのときは楽しく盛り上がり、仕上がりも満足していただけたようでよかったです。



e0180433_2043544.jpg午後は、またも出会ってみたらお知り合いだったというお二人で、初めてにも関わらずとても楽しんでいただけてよかったです。
クリスマスにちなんだお菓子をフランス人のお友達と作られたそうで、わざわざ持ってきていただいてありがとうございました。とてもおいしくいただきました。
地方によって色々なお菓子があり、昔はお菓子をツリーに飾るなんて考えられませんでしたが、私も今年はレプクーヘンをツリーに飾り、ドイツのクリスマスを少し真似してみました。

e0180433_20432448.jpgさて、ブッシュの方はお二人ともお菓子作りにとても関心があり、また良く知っておられたのでとてもスムーズに作業が進んでいきました。
ロールケーキを巻く作業が少しコツがいりましたが、とても綺麗な仕上がりになりましたね。
いつもとまたちょっと違うガナッシュの塗り方もあり、私もとても楽しませていただきました。
e0180433_20434746.jpg

今日は午前・午後共に初めての方にも楽しんでいただけて、私も嬉しい一日でした。
次にお会いできるのは来年になりますが、また楽しみにお待ちしています。
今年も一年、本当にありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-12-10 12:57 | 講習会レポート

*ブッシュ・ド・ノエル*

e0180433_8372438.jpg


e0180433_8375567.jpg


こんにちは。
12月に入り、あっという間に今年も終わろうとしています。
みなさん、やり残したことはありませんか?気持ちよく、新しい年を迎えたいものですね。

クリスマスを目前に、今月のメニューは「ブッシュ・ド・ノエル」です。
今年は、チョコレートスポンジを使ったロールケーキです。
中に巻くのはキャラメルクリームで、表面をビターチョコレートと生クリームを混ぜたガナッシュで覆います。
最後はお好みでメレンゲや飾りをつけて仕上げていただき、クリスマスボックスに入れてお持ち帰りいただきます。

e0180433_2045073.jpg講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。


日時
12月
2日(木) 10時半~13時半頃(残席1)
5日(日) 13時~16時頃(満席)

6日(月) 14時~17時頃(残席1)
10日(金) 10時~13時頃(満席)
       14時~17時頃(残席1)

14日(火) 14時~17時頃(満席)

21日(火) 10時半~13時半(満席)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。


場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-12-10 03:11 | お菓子講習会スケジュール