<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

*11月28日*

e0180433_182380.jpgこんにちは。
今日は11月最後のレッスンとなりました。
久しぶりの週末の講習会で、いつも来てくださるメンバーにお友達も加え、とても楽しい時間でした。
今回リクエストいただいたのはチーズケーキです。
みなさんお好きだったようで、前回のモンブランと比べると断然簡単で、同じくらい時間はかかりますが、また作ってみようかなと思われたかもしれませんね。
しっかりと冷やして数日間楽しんでくださいね。
e0180433_18535.jpg


お誕生日のケーキとして使われる方もおられましたが、無事に崩れることなく持っていかれたでしょうか。
それを知っていたら、もっと大きな型で焼けばよかったですね・・・。
気に入っていただけたら嬉しいです。


e0180433_192526.jpg


e0180433_194679.jpg
次回もすでにメニューは決まり、また近くお会いできることがとても楽しみです。
お休みのところお越しいただいて、ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-11-28 12:51 | 講習会レポート | Comments(2)

*紅茶シフォン*

e0180433_9485165.jpg
こんにちは。
11月が近づいてきました。
サマータイムも終わり、またロンドンの冬が始まろうとしています。
そのわりに、今年はまだたまに気温が上がったり快晴の日もあり、夜でも暖房をつけなくても良い日がほとんどです。
とはいえ、風邪も流行ってきているようなので、体調を崩さないように気をつけたいものですね。

e0180433_9561897.jpg今月のメニューは紅茶のシフォンです。
これだけ紅茶が豊富な国にいるのに、紅茶を使ったケーキは初めて行います。
香りも良く、色の出も良いアールグレイを使います。
今回は周りにホイップクリームも塗り、そのホイップも紅茶味にします。


ふわふわのシフォン生地に、紅茶味のホイップがとても良く合い、あっという間に食べれてしまいます。
15cmのシフォン型で焼き、一台お持ち帰りいただきます。
今回は、ヘーゼルナッツ入りのチョコクッキーも一緒に作ります。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。

日時
11月
9日(火) 13時~16時頃(満席)

15日(月) 10時~13時頃(満席)*メニューは「モンブラン」です
17日(水) 13時~16時頃(満席)
e0180433_20121094.jpg18日(木) 10時~13時頃(満席)
       14時~17時頃(満席)

22日(火) 13時~16時頃(満席)*メニューは「マカロン」です。
24日(水) 10時~13時頃(満席)

12月
1日(水) 13時~16時頃(満席)

7日(火) 10時半~13時半頃(満席)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。


場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-11-28 01:26 | お菓子講習会スケジュール | Comments(4)

*紅いもシフォンケーキ*

こんにちは。
先日、日本へ一時帰国されていた方から「紅いもパウダー」をいただきました。
ありがとうございます!
沖縄に行かれたときに見つけられたそうで、実物を見るのは初めてでした。
和食材を使ってのケーキはあまり作ったことがないので、さっそくクックパッドを検索(笑)。
パンに使うことはあってもお菓子で紹介されているものは少なく、その中からシフォンケーキをチョイス。
レシピに少々不安がありながらも作ってみましたー。

e0180433_3112951.jpg

ぱくりと一口。。。
う、んんん~~。
期待していたものとはちょっと、いや大分違っておりました。
当然ですね。
日本のレシピで作るときはいつも少々手を加えないと、納得いく仕上がりにはなりません。
大抵のものはおいしいと言って食べてくれるJ氏も、さすがにノーコメント・・・。
でも、紅いものい~い風味があって、寒さも手伝って焼き芋が食べたくなりました(笑)。
なんとなくシフォンケーキにピンとこなかったのと飽き性な性格から、次は別のお菓子に変えてみようと思います。
パッケージの裏に書いてあった「ムーチー」、作ってみようかなぁ~。
by yukochocolat | 2010-11-27 02:54 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*11月26日*

e0180433_2483528.jpg
こんにちは。
最近とても寒い日が続いています。
最低気温もマイナスになり、「今年も寒くなる」という予報が現実味を帯びてきました。
引きこもりにならないよう、せめて天気は良くなってくれると良いですね。

e0180433_2491373.jpg今日は先日シフォンケーキに来ていただいた方々で、チーズケーキを作りました。
シフォンと比べると混ぜて焼くだけでとても簡単に思えたのではないでしょうか?
スフレチーズケーキは小さな型で焼き、背も低かったのですが、大きな型で焼くとまた違った印象に仕上がると思います。
シュワシュワした感じはありますが、背が高くなる分食べ応えもでておいしいですよ。
また大きな型でも作ってみてくださいね。

e0180433_24939100.jpg今日も楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。
次回は今年最後のブッシュ・ド・ノエル。
またみなさんと一緒に作れることを楽しみにしています!
by yukochocolat | 2010-11-26 12:33 | 講習会レポート | Comments(0)

*11月25日*

こんにちは。
今日は基礎コースの第6回目、「スポンジ生地」の講習会でした。
午前と午後との2回で、4台の苺のスポンジケーキが出来上がりました。
デコレーションもそれぞれで、とても可愛い仕上がりです。

e0180433_229376.jpg
このスポンジ生地は、全卵を使った共立てのレシピで作りました。
卵黄と卵白を別々に混ぜる別立てと違い、全卵と砂糖をあわせた生地をどこまで混ぜるか、粉を入れた後の混ぜ方が大きく出来上がりを左右します。
綺麗にできたスポンジはふわふわで、焼けたときにとても良い香りがします。
一つ一つの作業があっという間で、温度管理も大事なので、慣れてしまえば「スポンジは簡単!」と思えるのですが、自分のものにできるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
どちらの方法でも上手く作れるようになると良いですね。

e0180433_230423.jpg
今回は焼きあがって生地を2枚にスライスし、間に苺を敷き詰めて、最後にまた苺とブルーベリーを飾って仕上げました。
最後のデコレーションで一番難しいのは、やはりホイップクリームのナッペでしょうか。
回転台があるともっとやりやすいとは思うのですが、ダブルクリームを使っているため、パレットでクリームをかまっている間にも硬くなってきて扱いづらくなります。
塗り方のコツをつかみ、短い時間で塗れると良いのですが、もしも硬くなってしまった場合は少しダブルクリームを足して、ホイップすることなくそのままゴムベラで混ぜ合わせてください。
分離がひどくなければ、また扱いやすい状態まで戻ってくれるはずです。

e0180433_2303860.jpgシンプルだけどとても使えるスポンジ生地、ぜひ活用していただきたいと思います。
今日は長時間の講習になりましたが、ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-11-25 14:11 | 講習会レポート | Comments(0)

*11月24日*

こんにちは。
今日は午前と午後に分けて二つのレッスンがありました。
午前のメニューは「紅茶シフォン」、午後は「チーズケーキ」でした。

e0180433_1573079.jpg

午前中はいつも来てくださるお二人と初めての方でしたが、偶然にも今後3回全く同じメンバーで講習会を行うことが決まっています。
みなさんとても明るくて、楽しい時間でした。
ケーキも気に入っていただけてよかったです。
今日は生クリームのナッペというデコレーションもあったので、後半はどんな仕上がりにしようかと塗りながらも大盛り上がりでしたね。
確かに、気にして手を加えれば加えるほど、クリームも硬くなって言うことを聞かなくなるし、ナッペはなかなかに難しいですね。
シフォンケーキは生クリームを添えるだけの場合も多いですが、たまにはこういうのも良いのではないでしょうか。
パレットもご自宅に持っておられるようなので、またデコレーションしてみてくださいね。


e0180433_1583655.jpg午後は久しぶりにお会いできた方と初めての方がいらしてくださいました。
講習会を行っているうちに、すっかり外は真っ暗に。
ベイクドチーズケーキが焼けるのを待ちながら試食の時間でしたが、夕食後のデザートの気分でした。
みなさんチーズケーキがとてもお好きだったそうで、気に入っていただけるか緊張しましたが、スフレチーズの軽さをとても気に入っていただけてよかったです。
ベイクドのほうはいかがだったでしょうか?
e0180433_1591719.jpgチーズケーキは色々なタイプがあり、みなさんの好みもそれぞれですよね。
気に入ったものがありましたら、簡単ですのでぜひまたご自宅でも作ってみてくださいね。
初めてだった方も、この時間を楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
またお会いできる機会を楽しみにお待ちしています。
今日はみなさん、ありがとうございました。
e0180433_1594245.jpg
by yukochocolat | 2010-11-24 13:37 | 講習会レポート | Comments(0)

*11月22日*

e0180433_6422233.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただき、マカロンを作りました。
今回の中身は抹茶とレモンです。
みなさんとても興味深く、熱心に作業してくださって、マカロン好きの方の多さを改めて知りました。
みなさんはみなさんで、どのようにマカロンが作られるのかを知り、その手間と作業の難しさを見てマカロンの高さにも納得されたようでしたね。
一人で作ることはお勧めしませんが、この根気のいる作業を一緒にしてくれるお友達を見つけたらまた作ってみてください。

レモンはバターを入れた後、少々温めすぎてしまったのでゆるくなってしまいました。
マカロンコックの生地の混ぜ方もそうですが、ちょっとしたことが大きく結果に影響することがあるので注意してください。

冷凍保存もできますし、冷蔵庫で数日は楽しんでいただけますので、しばらくはお茶菓子に困ることはなさそうですね。
みなさんに喜んでいただけてとても良かったです。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-11-22 06:21 | 講習会レポート | Comments(0)

*チョコレートケーキ*

e0180433_2525063.jpg
こんにちは。
今日は試作ということで、久しぶりにチョコレートケーキを作ってみました。
前に働いていたレストランでデザートとして出していたケーキをアレンジし、クリスマスの飾りもつけました。
というのも、2週間後の中級コースのお菓子の試作だったんです。
クリスマスケーキとしても使えるよう、今回はデコレーションに柊など飾って仕上げてもらおうかなと思います。

このケーキは4層からなっています。
ベースはフィアンティーヌという、カリカリとした食感のパイフレークをチョコレートとプラリネと混ぜ合わせたもの。
次にチョコレートのスポンジ。
そして、3種類のチョコレートを使ったガナッシュ。
最後はチョコレートホイップ。
こんなにチョコレートだらけなのですが、見た目から想像するほど重くはないです。
参加していただくお二人に気に入っていただけると嬉しいです。
by yukochocolat | 2010-11-22 02:54 | Comments(0)

*11月19日*

e0180433_22112651.jpgこんにちは。
今日は中級コースの第5回目、ミルクレープを作りました。
中級はチョコレートを扱うことが多いので、ちょっと箸休めの感覚でミルクレープにしてみました。
クレープ自体は、基礎コースで扱っても良いような簡単な作り方なのですが、何枚も焼いてクリームを重ねていき、最後はこてで焼き色を付けるミルクレープとなると、これが結構手間のかかる作業なんです。
なんでもクリームを重ねる作業はちょっとしたコツがいるので、あのドトールもこの作業をできる人は限られているそうです。

さて今日は21cmの大きさのフライパンで、一台10枚を重ねてミルクレープを作りました。
キャラメルのクリームとただのホイップを交互に重ねていきましたが、そのバランスはいかがだったでしょうか?
また感想をお待ちしております。

今日はリクエストいただいたダックワーズも一緒に作りました。
日本では抹茶クリームなど色々なフレーバーがあるそうですが、ピスタチオダックワーズは私も初の試みでした。
ダックワーズは濃厚なクリームが単調に思えるので、今日はベリー系のゼリーをしのばせてみました。
プラリネの方はそのままでしたが、これにアーモンドスライスをキャラメリゼしたものを加えると、アーモンドのかりっとした食感が加わっておいしいですよ。
興味があったら、またそのレシピもお知らせしますね。

中級も次回が最終回。
クリスマスも近いので、予定のケーキをクリスマスバージョンでお届けします♪
by yukochocolat | 2010-11-19 13:51 | 講習会レポート | Comments(0)

*11月18日*

e0180433_4324924.jpg


e0180433_4335878.jpg







こんにちは。
今日は午前と午後で2回の講習会でした。
午前中は、みんなが同世代ということで、いろいろな話で盛り上がりました。
午後は初めての方がほとんどで、こちらに来た事情もそれぞれでしたが、その分いろいろな話がうかがえて楽しかったです。

e0180433_4343090.jpgシフォンケーキはほとんどの方が作るのが初めてでしたが、いくつかのポイントを抑えれば、決して難しいケーキではありません。
また、こちらでシフォン型を見つけるのは難しいですが、同じ生地を普通のケーキ型で焼いても大丈夫ですので、あの形にはならなくてもまた焼いてみていただけたら嬉しいです。
ただ、シフォン型でなくても型には何も塗らず、必ず底抜けの型を使用してください。
そのまま食べるなら構いませんが、ナイフでそがないと型から外れませんので・・・。

e0180433_4344778.jpgみなさんシフォンの周りにクリームを塗る作業が一番大変だったようですが、こちらは「慣れる」ことが一番と思います。
パレットも普段はあまり使わない道具だと思いますが、ナッペをするときはとても便利な道具です。大きさや形などそれぞれですが、自分が良く使う型にあわせた大きさを一つ持っておくといいかもしれないですね。

今日も楽しい時間でした。
ありがとうございました。
e0180433_4351173.jpg

by yukochocolat | 2010-11-18 12:13 | 講習会レポート | Comments(2)