<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*10月29日*

e0180433_23585563.jpge0180433_23593448.jpg








こんにちは。
今日はリクエストをいただきまして、モンブランを作りました。
午前と午後に分かれ、初めての方にもたくさん来ていただきました。
ありがとうございました。

今日は6つのモンブランが出来たので、様々なデコレーションがあり、見ていて楽しかったです。
モンブランの口金を使ったデコレーションも楽しんでいただけて、ロールケーキでも使われた方もおられました。

e0180433_00534.jpgきのこのメレンゲもアクセントとして役に立ちました。
ロールケーキ自体はとても簡単なので、モンブランクリームを作るほど時間はかけられない、と言うときでも、ホイップにフルーツを入れたりして、気軽にロールケーキを楽しんで下さいね。

みなさんとゆっくりお話しする時間もあり、とても楽しい一日でした。
また興味のあるお菓子がありましたら、ぜひお越しください。
またお会いできることを、楽しみにしています。

e0180433_02389.jpg
e0180433_003340.jpg

by yukochocolat | 2010-10-29 13:42 | 講習会レポート

*10月28日*

e0180433_2341076.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただいて、中級コースの「オペラ」を作りました。
長時間なうでに、面倒な作業もありましたが、楽しんで作っていただけたようでよかったです。
また、仕上がりにも満足していただけて、嬉しかったです。

オペラは以前に型を使って作ったこともありますが、今回は天板でビスキュイ生地を焼きました。
量は少なくても、多少焼き上がりが膨らむことと、生地を3枚重ねて仕上げるので、2台分でも焼いた量は少なく感じたと思います。
型を使って作る場合は、焼きあがった後に生地が縮むので、少々切るのが大変だとは思いますが、生地を3枚にスライスして重ねていって下さい。

e0180433_23415998.jpg「なんと高カロリーなお菓子なんだろう」、というのがオペラに共通するみなさんの感想です(笑)。
お店で買う分には分からないけど、こうして自分で作ってみると色々と分かりますよね。
おいしく食べたいけど、ちょっと控えたいな、と言う場合にはお好みでバタークリームやガナッシュの量を減らしてもいいと思います。
また作るには気合がいるお菓子ですが、濃厚お菓子が食べたくなったらまた作ってみてくださいね。
もう一つのチョコレートは、それに比べてとても簡単なので、気軽に作ってみてください。

今日もおしゃべり楽しかったです。
またお待ちしています~!
by yukochocolat | 2010-10-28 12:29 | 講習会レポート

*10月27日*

e0180433_23272278.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただいて、基礎コースの「シュークリーム」を作りました。
もう苺の季節は終わりに近づいていますが、やっぱり苺シューとパリブレストを作りました。
どちらも気に入っていただけてよかったです。
また、焼き菓子もリクエストをいただいて、チョコレートのクッキです。
中身はラズベリージャムですが、これがとても気に入っていただけてよかったです。
絞りは少々難しかったようですが、アイスボックスのようにしてもいいし、伸ばして型をとってもいいので、ぜひまた作ってみてください。

e0180433_23274922.jpgシュークリームは、たくさんの方からリクエストをいただきます。
コツさえ分かってしまえば簡単なお菓子なのですが、火にかけてしばらく強めの火で混ぜなくてはいけないので、やはり怖いのかもしれませんね。
それに力仕事ですしね。
でも、そこでしっかり生地に火を入れてあげないと膨らまないので、頑張ってください。

今日の半分の量でも、ご家庭で食べられるには十分の量だと思います。
無理せず、まずは少量で作ってみて下さい。
今日はゆっくり試食する時間はありませんでしたが、とても楽しかったです。
また今度ゆっくりいらしてくださいね。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-10-27 14:18 | 講習会レポート

*10月26日*

e0180433_2317490.jpg
こんにちは。
先週に引き続き、今日も中級コースのマカロンです。
前回のレモンとピスタチオとは違い、今日は中身がチョコレートとベリーです。
写真では少し見にくいですが、チョコレートにはダークブラウンの食用色素を使っています。
今月はマカロンが多く、様々な色を使いましたが、黄色・赤・青くらいだと普通にスーパーに売っています。
そのほかの色は、Jane AsherというSloane Square近くのお店で購入できます。

e0180433_23173269.jpg今日はマカロン作り初めてだったようですが、基本的にはそう難しくない作業です。
メレンゲさえ温度を間違えずに上手く作れば、生地で失敗することはそうないですし、中身のガナッシュ作りも簡単です。
ただ、温度計がないと作れないことと、数が多く出来てしまうので中身を詰めてサンドする作業が大変なのが難点でしょうか。
お友達を集めて作ってみてくださいね。

今日はおしゃべりしながらの楽しい時間でした。
またお待ちしています♪
by yukochocolat | 2010-10-26 12:04 | 講習会レポート

*チーズケーキ2種*

e0180433_2272761.jpg

e0180433_2274966.jpgこんにちは。
天気が良くても外へ出ると、「さむ~っ」と思わず家へ戻りたくなる季節となりました。
自転車もいつまで乗れることでしょうか・・・。

10月のメニューは、チーズケーキです。
フランスでチーズケーキと言うと、ヤギのミルクを使って真っ黒焦げになるまで焼いたチーズケーキがありますが、それ以外にはほとんど存在しません。
最近になって、ベイクドチーズケーキのようなものをお店に出しているところもありますが、正直感動的な味に巡り会うことはありません。
モンブランと同様、こちらも日本で進化したお菓子なのです。

今回はクリームチーズに加え、サワークリームも入れて焼いたベイクドチーズケーキと、メレンゲを入れたスフレチーズケーキの2種類を作ります。
ベイクドチーズケーキは、他にもある材料を加えて焼くことで、いつもとはちょっと違ったコクのある味に仕上がっています。
スフレはメレンゲをゆるく立てるので、蒸し焼きにしてもある程度しっかりとした食感が残ります。
また、少し食感を変えるのにちょうどよい、アーモンドのチュイルも一緒に作ります。

e0180433_2313253.jpgベイクドチーズケーキを15cmで1台焼き、スフレチーズケーキは小さい型で2つ焼きますので、お好きな方を試食していただきます。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。

日時
10月
13日(水) 13時~16時頃(満席)
14日(木) 10時半~13時半頃(満席)
15日(金) 10時半~13時半頃(満席)

19日(火) 13時~16時頃(満席)

27日(水) 13時~16時頃(満席)*基礎コース「シュークリーム」です。
29日(金) 10時半~13時半頃(満席)*メニューは「モンブラン」です。
       14時~17時頃(満席)*メニューは「モンブラン」です。

11月
2日(火) 10時半~13時半((満席)
3日(水) 10時半~13時半頃(満席)
4日(木) 14時~17時頃(満席)
5日(金) 10時半~13時半頃(残席1)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。


場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-10-24 05:03 | お菓子講習会スケジュール

*10月22日*

e0180433_2323514.jpg
こんにちは。
今日は中級コースの第4回、マカロンを作りました。
今週は2度目のマカロンになりますが、前回とは中身が違って、ピスタチオとレモンを作りました。
ピスタチオ大好きで、パリからペーストを買ってこられたので、活用できると良いですね。
レモンはお好みで皮の量を1.5倍~2倍に増やしても良いと思います。
できあがりの状態でも気に入っていただけたようですが、冷凍保存して、解凍したら2、3日で食べてくださいね。

e0180433_233710.jpg今日はベーキングシートを使って焼きましたが、ベーキングペーパーで焼くともっと「足」が分かりやすく残ります。
ただし、くっつきやすくなるのではがしにくくなると思います。
無理せず、ヘラを使って取ったりしてください。
中の焼き加減がぎりぎりの状態だと、ヘラを使ってもヘラに中身がついて取りにくくなったりします。
その場合は、紙ごとひっくり返して紙の表面に水を刷毛で塗り、もう一度ひっくり返してゆっくりとマカロンをはずしてみてください。
綺麗に取れるはずです。

今日は思ったよりも早くできたのと、週末気分だったのか、ずいぶんとおしゃべりをしてしまいましたが、とても楽しい時間でした。
次回は少し先になりますが、またお会いできることを楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-10-22 15:21 | 講習会レポート

*10月21日*

e0180433_2184616.jpg
こんにちは。
今日は基礎コースの第4回、スコーンの講習会でした。
午前と午後の2回行いましたが、スコーンもクッキーも基本的に作業は簡単だったので、いつもよりも早く終わりました。
ただ、簡単な作業なのですが、どこまで混ぜるのか、どのように混ぜるのか、色々と大切なポイントはありましたので、次回作られる際はそれぞれの点に注意して作ってくださいね。

e0180433_2191649.jpg
スコーンは生地を丸く抜くときに、一気にスポッと抜けると今日のように綺麗に焼きあがります。
一度抜いたあまり生地を集めたものは、どうしても綺麗に上がらなくなりますが、練り過ぎてグルテンを出し過ぎないように気をつけてください。
思いついてからでもあっという間に出来てしまうスコーンなので、また食べたくなったときに作ってください。

e0180433_2193928.jpg

次回の予定も立ったことなので、またお待ちしています。
パイ生地は今日のように簡単にとはいきませんが、また一緒に楽しく作りましょう。
by yukochocolat | 2010-10-21 12:42 | 講習会レポート

*10月20日*

e0180433_4501135.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただき、マカロンを作りました。
今回は、コーヒーとベリーの2種類です。
出来たてを試食していただきましたが、ちょっとカリッとした表面の食感と中の柔らかさが気に入っていただけてよかったです。
e0180433_4503856.jpg本来は一晩くらい冷蔵庫で置き、しっとりした状態が食べごろですが、今日の出来たてと比べるとまた違っていると思います。
冷凍保存して、少しずつ冷蔵庫で解凍しながら食べてくださいね。

面倒な作業だったにも関わらず、楽しんでいただけてよかったです。
今度また作ろうと意欲まんまんで、私も喜んでいただけて嬉しいです。
3人なら作業も早く進むし、おしゃべりしながら作ってみてくださいね。
でも、温度計がないとメレンゲ作りができないので、お忘れの無いように・・・。

e0180433_4505389.jpg今日は作った後もゆっくりお話ができて楽しかったです。
また次回も楽しみにお待ちしています♪
by yukochocolat | 2010-10-20 12:32 | 講習会レポート

*10月19日*

e0180433_4293430.jpgこんにちは。
今日は午前中とても天気が良かったのに、講習会が終わってみたら突然の雨。
帰り途中、雨に降られて大変だったと思います。
最近、変な天気が続いていますね。どんよりが続くよりはましですが。

今日は初めての方もお二人来てくださいました。
嬉しいお知らせと共に、もうすぐロンドンを離れてしまう方もおられましたが、こうしてお会いできてとても楽しかったです。
違う土地に行くと、材料から違ってきますが、今回のケーキはわりと失敗無く作れると思いますので、また作ってみて下さいね。
e0180433_430820.jpgこちらでは日本と違って型が大きく、なかなか食べきれない・・・ということも起こりえますが、型の大きさに対して一回り小さな型の分量で作っても良いと思います。
その場合は焼き時間が短くなるので注意が必要ですが、厚みが少ない分、大きくなっても食べきれると思います。

色々な話題で盛り上がり、とても楽しい時間でした。
また興味のあるお菓子がありましたら、ぜひお越しください。
楽しみにお待ちしています。
e0180433_4314741.jpg

by yukochocolat | 2010-10-19 13:12 | 講習会レポート

*10月17日*

e0180433_503054.jpg
こんにちは。
今日は週末の講習会で、モンブランを作りました。
平日はお仕事でなかなか来ていただけないのですが、久しぶりにご一緒できて、とても楽しい時間でした。

いつも熱心に作業しておられ、楽しかったと言っていただけて嬉しいです。
e0180433_51175.jpgモンブランは初めて作られましたが、マロンクリームさえ頑張ればご自宅でも作っていただけると思います。
ロールケーキは活用が色々できて楽しいですし、ぜひレパートリーの一つとして加えてみてください。
私はこの日、生クリームとフルーツをたっぷり入れたロールケーキを作りました。
フルーツを欲張って入れたため、なんともふとっちょなケーキになりましたが、2日目もおいしく食べれました。
2,3日もつというところも良いですね。

e0180433_512256.jpgモンブラン自体も気に入っていただけてよかったです。
クリームは少々手間がかかりますが、冷凍保存もできるので、1缶分作って食べたいときに作るのも良いと思います。
久しぶりに色々とお話もできて、楽しい時間でした。
また来月もお会いできることを楽しみにしています!
by yukochocolat | 2010-10-17 10:52 | 講習会レポート