<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

*秋期スケジュール*

こんにちは。

e0180433_2452912.jpgもう少し本格的にお菓子作りをしたい方のために、2010年春から始めました製菓コースですが、その中級コースがこの秋から始まります。
基礎で扱った基本の生地を土台にしたケーキや、製菓材料の中でも扱いが難しいとされている、チョコレートを使ったケーキなど、基礎と比べると少し手の込んだお菓子を扱います。
中級コースも約3時間のレッスンで、定員はお二人ですので、一つ一つの作業をじっくりと体験していただけます。


<中級コース>

第1回:オペラ~チョコレートとコーヒーのクリームをサンドしたケーキ~
9月10日(金)  13時~16時頃(満席)
9月14日(火)  10時半~13時半頃(残席1)

第2回:ミルフィーユ~カスタードとキャラメルカスタードの2種~
e0180433_2481298.jpg9月21日(火)  10時~13時頃(満席)
9月24日(金)  13時~16時頃(満席)

第3回:チョコレート菓子~ムスカディーヌとロッシェ~
10月8日(金)   13時~16時頃((満席)
10月12日(火)  10時半~13時半頃

第4回:マカロン2種
10月22日(金)  13時~16時頃(満席)
10月26日(火)  10時半~13時半頃(満席)

第5回:ミルクレープとメレンゲのお菓子
11月19日(金) 13時~16時頃(満席)

第6回:チョコレートスポンジのケーキ
12月3日(金) 13時~16時頃(満席)

内容は多少変更することもありますので、詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。

参加費:1回33ポンド
    *4回全て参加いただく場合は1回30ポンドです

e0180433_234150.jpg



ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-09-27 02:35 | 製菓中級コース | Comments(0)

*9月24日*

e0180433_174884.jpg
こんにちは。
今日は中級コースのミルフィーユを作りました。
パイ生地とクリームとの組み合わせを楽しんでいただけてよかったです。
カスタードのクリームは、お好みでキルシュやブランデーなどアルコールも入れてください。
入れる場合は、卵黄と砂糖などと一緒に加え混ぜてください。

今日はパリのショコラティエで、カフェでのみ食べられるミルフィーユの話をしましたが、Jacques Geninというお店です。
ミルフィーユ好きの方に、以前お勧めしましたが、その方もとてもおいしかったと行っておられました。
今度パリに行ったら、ぜひぜひ立ち寄ってゆっくりお茶してくださいね。

e0180433_181538.jpg今日は持ち帰って綺麗に切ることができたでしょうか?
一番上さえ切ってしまえば、簡単に下まで切れたと思います。
他のケーキと同様、包丁を少し温めておくと、包丁からクリームが綺麗に離れて切りやすくなります。
パイ生地がさくさくしている、2日以内に食べてくださいね。

今日は開始時間が少し遅れてしまい、大変失礼しました。
試食もして、長時間の講習になってしまいましたが、週末ゆっくりとお過ごしくださいね。
また次回も楽しみにお待ちしています。
by yukochocolat | 2010-09-24 13:30 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月23日*

e0180433_049312.jpg
こんにちは。
今日は基礎コースのレッスンで、メレンゲのビスケットを使ったシャルロットを作りました。
あいにくの天気となってしまいましたが、来てくださってありがとうございました。

午前中はマンツーマンとなり、ケーキも面倒な作業はなかったので、ゆっくりおしゃべりをしながらのレッスンでした。
このシャルロットで大事なのは、やはりメレンゲのビスケット作りです。
粉が多く入りますので、混ざったか気になって混ぜたくなると思いますが、混ぜすぎるとメレンゲを潰すだけでなく、グルテンが出て粘りが出すぎてしまいます。
大きく底から混ぜて、粉が混ざって全体が均一な生地に仕上がったら混ぜるのを止め、すぐに絞ってください。

今日は少し生地とムースが余ったので、ブッセも作りました。
試食したときは冷やしが足りなかったのでムースがゆるかったですが、しっかり冷やすと固まるので食べやすくなると思います。
ケーキの方は、切るときは包丁をガスか熱湯で温めると、ケーキの断面が綺麗に切れます。

午後の講習会では、最後の最後で失敗があり、結局私が仕上げてしまう形になってしまい失礼いたしました。
しっかり冷蔵庫で固めて食べていただけたでしょうか?
時間が経つとムースの水分で外側のメレンゲがしっとりして、2日も経てばべちゃっとしてしまうので、なるべく早く食べてくださいね。

イタリアンメレンゲは温度計とハンドミキサーがないと、作るのはなかなかに難しくつらい作業になりますが、興味があれば作ってみて、完全なムースを作ってみてください。
洋ナシのシャルロットもよくありますが、今日のレシピの苺ピューレを洋ナシに変えて、同じように作れます。
イタリアンメレンゲが入るため、少し甘くなりますので、洋ナシも果肉を少しムースに入れると酸味が加わりおいしくなります。
これから季節ですので、良かったら試してみて下さいね。

今日も長時間お疲れ様でした。
また次回もお待ちしています。
by yukochocolat | 2010-09-23 13:31 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月22日*

e0180433_0275550.jpge0180433_0272368.jpg












こんにちは。
今日はモンブランの最終日で、午前と午後の2回にわたり行いました。
やはりモンブランは人気で、10月にもまた行いますが、まだまだ季節のお菓子ですので作っていただけたら嬉しいです。

e0180433_0283397.jpg午前中は海外生活が長い方もおられましたが、以前よりは良くなったとはいえ、こちらにはモンブランがないことやなかなか好みのお菓子に出会えないことは、皆さんに共通しているようでした。
最近、パリでは甘さを控えた軽いお菓子が流行っているそうですが、その波がロンドンまで来るにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?
その前に、そんな波はあのドーバーの高い崖を超えることはなさそうですよね(笑)。
色々なお話をしながらも、おいしいお菓子作りのため熱心に作業しておられ、味にも満足していただけたようで良かったです。
こちらの粉でも日本のパンが作れるように、日本のふわふわスポンジを作ることができるので、ぜひまたご自宅でも試してみて下さい。

e0180433_029278.jpg午後は来て間もない方々もおられたので、材料の説明などもしましたが、大抵のものが簡単に見つけられる材料ですので、またお近くのスーパーで確認してみてください。
道具については専門店や一部のお店にしかおいていないものも多くあります。お近くの雑貨屋さんで見つけられなかった場合は、ブログのカテゴリーにある「道具と材料in London」を参考にしてくださいね。

マロンペーストがロンドンでは買えないため、大変な作業もありますが、気に入っていただけたらぜひまた作ってみてください。
またご一緒にお菓子作りできることを、楽しみにお待ちしています。
今日はありがとうございました。


e0180433_0293085.jpge0180433_029485.jpg
by yukochocolat | 2010-09-22 12:41 | 講習会レポート | Comments(2)

*9月21日*

e0180433_23404983.jpg
こんにちは。
今日は中級コースのレッスンで、ミルフィーユを作りました。
もうすぐ帰国を控えておられ、もう会えないかと思いましたが、最後にお会いできてとても嬉しかったです。
お友達と一緒に来てくださり、ロンドンでの思い出話がいっぱいでしたね。

今日は簡単にパイ生地は私が折ってしまいましたが、基礎コースのアップルパイでやった時を思い出されたと思います。
比較的一台分は簡単に折れますが、ご家族であっという間に一台なくなってしまうことを考えると、ちょっと大変でも多めに折って、冷凍しておく方がいいかもしれませんね。
日本でパイ生地を折るときに適しているバターが良く分からないのですが、お店の人に聞いてみてなるべく溶けにくい乾燥したバターを選んで下さいね。
そして、なるべく気温の低い部屋で折ってください。
でも正直、日本だとおいしいパイシートが売っていそうですね(笑)。

今日はキャラメルをちょっと濃い目に作り、牛乳やホイップが入っても苦味が残るようにしましたが、気に入っていただけてよかったです。
アイスクリームを作るときもそうですが、どうしても濃い目に作らないと、後で加える乳製品にキャラメルが負けてしまいます。
鍋から煙が出ると不安になると思いますが、そこを我慢して気持ち長めに火を入れてくださいね。

今日はとても楽しい時間でした。
今度は日本でお会いできることを、楽しみにしています。
残り少なくなったロンドン生活、楽しんでくださいね!
by yukochocolat | 2010-09-21 11:19 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月20日*

e0180433_2317435.jpg
こんにちは。
先週はジャパン祭りが開催されましたが、みなさん行かれましたか?
私たちは場所が近かったということもあり、ブランチを兼ねて午前中から張り切っていってきました。去年と比べて敷地も拡張されて、食べ物だけでなく工芸品も売られていたり、和太鼓などのショーも楽しめました。
夏と冬、年に2回くらいしてくれたら、日本の冬も楽しめて嬉しいなぁなんて思っちゃいました。

e0180433_231727100.jpg今日はいつもよく来てくださっている方々が一緒になり、偶然以前にも一緒になったことがあったりして楽しかったです。
その後のお話や、お会していなかった期間の旅行話など、作る最中も話題が尽きませんでした。
ロールケーキを巻くときが一番手間取ったでしょうか?
巻きなれないと、どうしていいものか最初は手こずりますよね。
巻き寿司も似たような感覚だと思いますが、巻き方は慣れですので、今回でロールケーキが気に入ったらぜひまた作ってみてください。

e0180433_23175083.jpgみなさんモンブランの口金を使った絞りも、とても綺麗でした。
ロールケーキの仕上がりも、それぞれで違っていて個性が出ていました。
このクリームだと、多少時間をかけて作業しても、クリームがずっと良い状態でいてくれるので扱いやすいです。ナッペの練習にはとても良いクリームです。

スポンジがあらかじめ作っていたものと柔らかさがちょっと違ったようでしたが、ご自宅でも楽しめましたでしょうか?
もしまた冷凍されていたら、感想を聞かせて下さいね。
またご一緒にお菓子作りできるのを、楽しみにお待ちしています!
今日もありがとうございました。
e0180433_23181581.jpg

by yukochocolat | 2010-09-20 12:00 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月16日*

e0180433_22515218.jpg
こんにちは。
今日は初めての方を含め、3人の方にお越しいただきました。

みなさんモンブランの絞りを楽しんでいただけてよかったです。
フランス生まれのモンブランなのに、あの口金をフランスでは買えなくて日本で買えるなんておかしな話ですよね。
しかも日本では穴の数が違っていたり、太さも微妙に違っていたりします。
興味をもたれたら、道具屋さんで探してみてくださいね。

e0180433_22522154.jpg面倒なモンブランクリーム作りも、みなさんマロンクリームが売られているのはご存知のようでしたので、クリームとホイップで簡単にしてみても良いと思います。
きのこのメレンゲも、可愛がっていただけてよかったです。
たまにはこんなデコレーションも良いですよね。
多くのモンブランはメレンゲをケーキの中に忍ばせてあるので、ぜひ一緒に食べて、カリカリとした食感も一緒に楽しんで下さいね。

今日はゆっくりとお話もできて、とても楽しかったです。
また興味のあるお菓子が出てきましたら、ぜひいらして下さいね。
ありがとうございました。
e0180433_22524562.jpg

by yukochocolat | 2010-09-16 12:25 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月15日*

e0180433_4335355.jpgこんにちは。
今日はお休みを取って来ていただいた方と、そしてもうすぐ帰国のため、今日が最後の講習会となった方のお二人で、とても名残惜しい時間となりました。
お二人ともモンブラン大好きで、作業する熱心さや質問の内容から、それがとても伝わってきました。
モンブランの絞りも楽しんでいただけてよかったです。

作りながらもお話しましたが、日本ではサバトンのマロンペーストが売られているようですが、実はこれより私が気に入っているペーストがあるんです。
フランスのImbert(アンベール)という会社のマロンペーストなのですが、フランスでも業務用としてしか売られていないのに、なんと日本ではネットで購入できるということが発覚しました!!!
さすが日本!なんでも買えちゃえますねぇ。
興味があればこちらへお問い合わせ下さい。
このImbertのマロンペーストがあれば、マロンクリームは必要ありません。
基本的にはペースト:バター=4:1で、あとはお好みでラム酒を入れて下さい。
またバターはお好みで減らして下さい。
これが絶品なのでぜひ使ってみてください。

e0180433_4341849.jpgお二人の探究心に私もつられて、思いがけずマロンペーストの購入方法を探すことができました。
私も嬉しいです。
残念ながら、イギリスでは買えないと思うので、地道に煮詰めて頑張りましょう~。

今日はとても楽しく、そして私にとっても勉強になった一日でした。
週末の講習会はなかなかないのですが、行うときはお知らせしますね。
そして、次回はぜひ日本でお会いしましょう!
長い間、いつも来てくださってありがとうございました。
日本でもお菓子作り、続けてくださいね。
by yukochocolat | 2010-09-15 15:01 | 講習会レポート | Comments(2)

*9月14日*

こんにちは。
今日は中級コースのオペラでした。
前回の丸型から、今回は長方形に変えました。
といっても、本来オペラは長方形なのです。
天板を使って薄くビスキュイを焼き、それを四角く切っていくものなのですが、一般家庭にはそんな薄い天板は普通ないと思うので、あえて丸い型で作っていたのです。
今回はご要望もあり、また最後のコーティングがやり易いことから、本来の長方形にさせていただきました。
e0180433_3584219.jpg
これでもか、と言うほどガナッシュとバタークリームを塗るため、「まだ(塗るん)ですか?」という素朴な疑問も聞かれましたが(笑)、思ったほどこてこてではなかったという感想でほっといたしました。
こちらの味覚に慣れてきましたね!?というのは冗談で、手作りで多少調節ができるので、フランスで食べたものよりも軽く感じるのだと思います。
とはいえ、日本のお菓子と比べると重いですよね。
でも、それでも私はフランス菓子が好きです。

今日はマンツーマンで、のんびりとお話しながら作れてとても楽しかったです。
食べ物の話は、尽きることがありませんね。
またご一緒にお菓子&お料理作りもできることを、楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-09-14 12:06 | 講習会レポート | Comments(0)

*9月13日*

e0180433_3414224.jpg
こんにちは。
今日は久しぶりのモンブランです。
みなさんモンブランはお好きだそうですが、今日は何よりもロールケーキが好きな方にも来ていただけて、最高の組み合わせを楽しんでいただけてとても嬉しかったです。

e0180433_3421512.jpgロールケーキは生地作りもそう難しくありませんし、巻き方も慣れてしまえば簡単だと思います。
そのわりに見た目はそれなりに見えますので、何度か作って、色々と中身を変えて楽しんでいただけたら嬉しいです。
モンブランクリームが一番面倒な作業となりますが、冷凍で保存もできますので、一度頑張って作って、この秋はモンブランを気軽に楽しんでください。

色々とゆっくりお話もできて、とても楽しい時間でした。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
e0180433_3423061.jpg

by yukochocolat | 2010-09-13 12:29 | 講習会レポート | Comments(0)