<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

*8月31日*

e0180433_2491225.jpg
こんにちは。
今日からモンブランが始まりました。
去年来てくださった方が、今日も来てくださいました。
モンブランは変わらず人気者なんですね。

e0180433_2493962.jpg一つ一つ個々にケーキを作って仕上げた去年とは変わり、今年はロールケーキです。
なじみのあるケーキですし、工程も簡単だったので、モンブランに限らず応用していただけると思います。
モンブランのクリームはこちらでは手に入らないので、今年もピューレから作りましたが、何よりこれが一番大変です。
今年も3分クッキングの要領で、その手間を省きましたが、イギリスではおいしいペーストを見つけることができないので、この作業は必須です。
Waitroseの冷凍マロンを買って作ったら、きっともっと栗の香りがでておいしくできるでしょうね。
時間ができたらぜひ作ってみたいと思います。
そして栗ご飯も♪
e0180433_2495837.jpg
今日は初めてお会いした方々とは思えないほど、話が尽きることなく話題が尽きませんでしたね。
またご一緒になったら楽しそうですね。
その時を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-08-31 12:29 | 講習会レポート

*この夏最後のバーベキュー*

e0180433_650457.jpge0180433_6503669.jpg









こんにちは。
バンクホリデーを含む3連休で、遠出をされた方も多かったと思います。
私たちは、特にどこへいくでもなくロンドンで過ごしましたが、Borough Marketへ行ったり、IMAXで映画を見てSouth bankを歩いたり、のんびりとロンドンを満喫しました。
映画はToy Story3を観たのですが、前2作品に続いてとてもおもしろかったです。これまでの中で一番笑った気がします。そして、やっぱりIMAXの迫力はたまりません!

e0180433_6512193.jpg日曜日には、知り合いの方から招待していただき、バーベキューをしました。
といっても私たちは何をするでもなく、ただひたすらにご馳走になっただけでしたが、本当においしかったです。
いつもスーパーで買うソーセージとは全く違って、ぷりっぷりで最高でした!
やはり”なじみのブッチャー”があるとのこと。
私も一度気になっている近所のブッチャーを訪ねてみようかしら・・・。
ハンバーグやちょっとピリ辛な鶏手羽もおいしかったです~。
手作りで頑張って巻き巻きしてくれたお寿司やおにぎりも、もう止まらない止まらない。
一体何ラウンドしたことでしょう(笑)。

e0180433_652956.jpg今日はレモンパイをリクエストしていただき、聞くに頼って作ったものだったので心配でしたが、喜んでいただけてとても嬉しかったです。
2台目も食べれたでしょうか??
どっさりといただいて帰ったグリーンゲージは、早速ジャムにしてみました。
おいしかったら、今度持っていきますね~。

楽しく食べておしゃべりしたのち、せっかくなのでハムステッドまで送っていただいて、公園を散歩して帰りました。
休日とあって、人も多いし犬も多かったです。
方位磁針を頼りに南へ下って下って・・・。
何度来ても、色々な抜け道を見つけます。
そのうちの一つで、こんな不思議な木を見つけました。

e0180433_6525950.jpg



e0180433_6531722.jpg







一体どうして真ん中に穴が開いてしまったの?
それでも生き続けているこの木、なんと強いこと。
ちょうど雨が降った後で、J氏は「明日の朝早くにまた来れば、いい木の子がいっぱい取れるのになぁ」とつぶやいていました。すでに来ないこと前提の発言です(笑)。
でも、ロンドンの公園で木の子狩りができるなんて、、、いつかやってみたいものです。

今日は何から何まで、ありがとうございました!
またすぐにお邪魔することになりますが、よろしくお願いします☆
by yukochocolat | 2010-08-31 06:59

*8月27日*

e0180433_612831.jpgこんにちは。
今日はリクエストをいただいたので、マンゴータルトを作りました。
来てくださったお二人とも、マンゴーが大好きな方でしたが、気に入っていただけたでしょうか?
もうそろそろマンゴーの季節も過ぎてしまいますが、クリームは年中手に入るもので作れますので、良かったらまた作ってみてください。

タルトを一から作ったことがない方もおられましたが、きっとタルト作りは面倒だなぁと思われのではないでしょうか。
慣れてみると簡単なのですが、生地を型に敷くときの感覚を覚えるまでは難しいと思います。
フランスでは家庭のお菓子として、タルトを生地から作るのは珍しいことではありませんが、不器用なヨーロッパ人の中でも作るのはフランス人くらいでしょうね。なんて言ったら怒られるでしょうか。。。
手作り文化のドイツですら、スーパーでタルト型が売っていないくらいですからね。
e0180433_6123870.jpg話はそれましたが、生地を型に敷くのが面倒だったり、手間を省きたいなぁというときは、丸や四角に生地を抜き取って焼き、その上からクリームとマンゴーを乗せるだけでも良いと思います。
今日は長い時間お引止めしてしまいましたが、色々とお話もできて楽しかったです。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-08-27 12:56 | 講習会レポート

*8月26日*

e0180433_3105953.jpg
こんにちは。
今日はリクエストをいただいて、エクレアを作りました。
中に入れるクリームは、抹茶と苺です。
どちらもカスタードクリームを作る作業と同じようにしてクリームを作ります。
シュー生地も2度作ったので、なんとなくコツもつかめたと思います。
混ぜる作業が多い力仕事ですが、シュークリームを食べたくなったらまた作ってみてくださいね。

e0180433_3112541.jpg今日はエクレアの形ではなく、普通の丸い形も作りましたが、こちらも気に入っておられましたね。
シュー生地は焼いて冷凍保存もできますし、絞った状態で保存しても良いです。焼いた場合は自然に解凍し、絞った状態で保存した場合は、解凍せずにそのまま180℃で焼き始めてください。少し膨らみは減るかもしれませんが、同じようにちゃんと焼けます。

今日も笑いの絶えない、楽しい時間でした。
また次回も楽しみにしています~!
e0180433_3115246.jpg

by yukochocolat | 2010-08-26 11:44 | 講習会レポート

*アフタヌーンティ~Athenaeum Hotel~*

こんにちは。
今日は久しぶりにアフタヌーンティへ行ってきました。
場所はおまかせ、ということだったので、今年のアワードを取った場所からAthenaeum Hotelを選んで行ってみました。
平日の昼間ということもあってか、比較的空いていて、4人で行きましたがかなりゆったりした席でくつろげました。
サービスの人もたくさんいて、こまめに声をかけてくれるし感じがよかったです。
紅茶の種類は12種類くらいで、他のところと比べると少ないと思いますが、ちょっと変わったそのメニューと、おもしろい種類の揃え方で、私はとても気に入りました。
その中から二人はアール・グレーを、もう二人はブルーベリーのフレーバーを選びました。
ブルーベリーは程よい酸味があり、でもしつこさのないおいしい紅茶でした。
e0180433_61149.jpg

まず最初に出てきたのはサンドイッチ。
大きなお皿に積まれた中から、一人ずつに取り分けてくれます。
もちろん全種類をオーダー。
定番のきゅうりから、サバを使った変り種まであり、中身に合わせてパンの種類も違っていて、そのちょっとした工夫が嬉しいサプライズです。

e0180433_614315.jpg

続いてマフィン。
プレーン(といっても焼き色は茶色い感じ)と、オレンジピールが入った2種類がありました。
手作りと思われる苺ジャムとクロテッド・クリームのほかにもう一つ、レモンカードが添えられていました。これは珍しい。
きちんと温めた上に、布巾で包まれてやってきました。
大きさもちょうどよくて、2つとも気づいたら食べちゃってました。

e0180433_621660.jpg

そして、プチお菓子たちはワゴンで運ばれてきました!アフタヌーンティでこれは初!!
でも、結局期待の3段重ねではなかったので、友達はちょっとがっかりだったかしら・・・?
たくさんのケーキの中から、バニラチーズケーキとフルーツタルトを選びます。
タルト生地はさくさくで満足でした。
e0180433_63233.jpgホールのケーキが気になるところでしたが(特にバナナケーキ)、食べきれないことが分かっていたのでここは断念。

最後にパンケーキとレーズン入りのパンが出され、なぜこれが〆なのかはちょっと不明でしたが、全体的な味とサービスには大満足でした!


そして、トイレが素敵だったのも印象が良かった一因です。
レストランで働いているとき、トイレがきれいであることは、そのレストランの衛生状況が良いという最低限の条件だと聞かされていました。
さらに、マウスウォッシュまでついているという気配りさ。ブティックホテルならではのサービスですね。

新しい友達も増えてのガールズトークは、とても楽しかったです。
年を越す前に、もう一つくらいアフタヌーンティできるといいね~。
by yukochocolat | 2010-08-26 06:11 | おいしいもの見つけた

*ベリーのムース*

e0180433_0464254.jpg





e0180433_047415.jpg








こんにちは。
今年もたくさんのベリー系のフルーツが出回りました。
6月のフレジエに始まり、フルーツをメインにしたケーキを作ってきましたが、9月が過ぎればベリー系のフルーツは苺を除いてほぼ収穫を終えます。
ということで、今回はベリーをメインにしたムースを作ります。
メレンゲにアーモンドプードルと粉糖を加えたビスキュイを作り、ムースと交互に層を作り、イタリアンメレンゲをその上から覆い、最後にバーナーで焦げ目をつけます。
ムースだけでは少し甘いので、ベリーのソースをマーブル状に入れ混ぜて、酸味を加えます。
ケーキは一台お持ち帰りいただき、小さな型で作ったケーキを試食していただきます。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。


日時
8月
2日(月) 13時~16時頃(残席1)
e0180433_04801.jpg5日(木) 10時~13時頃(満席)

10日(火) 13時~16時頃(満席)
11日(水) 10時半~13時半頃(満席)
12日(木) 13時~16時頃(満席)
13日(金) 10時半~13時半頃(満席)

18日(水) 13時~16時頃(満席)
19日(木) 10時半~13時半頃(満席)*メニューはマンゴータルトです

27日(金) 13時~16時頃(満席)*メニューはマンゴータルトです

9月
1日(水) 10時半~13時半頃(残席1)

試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。

場所
ロンドン東北部 ZONE2
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
Overground: Haggerstonから徒歩2分
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-08-23 02:46 | お菓子講習会スケジュール

*8月19日*

e0180433_781096.jpg
こんにちは。
今日は久しぶりにマンゴータルトの講習会を開きました。
7月のときに比べると、マンゴーが少し小ぶりになった気がしますが、まだ9月までは旬で出回ると思いますので、機会があればまた作ってみてください。

みなさんタルトを作る機会は少ないようでしたが、また型を買って作ってみようと思われたら、今日使ったリング型でも、よく見るギザギザの型でも、生地のかまいすぎに注意してなるべくバターを溶かさないように良い状態で型に敷いて下さいね。
e0180433_783856.jpg時間の余裕があれば、焼く前に10分程度冷蔵庫へ入れ、バターが溶け出していない状態で焼けば、焼き上がりもさらに良くなります。

マンゴーを切るのも初めてだったそうですが、これでどんな風に切れば良いかが分かったので、また生を買って使ってみてくださいね。
こちらでは手に入りやすいですし、そのまま食べてもおいしいので。

e0180433_7991.jpg

今日は色々お話しながらの楽しい講習会となりました。
お仕事もお忙しいと思いますが、息抜きにお菓子作りも楽しんでいただけたらうれしいです。
またお会いできることを楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-08-19 12:39 | 講習会レポート

*8月18日*

e0180433_6374126.jpgこんにちは。
今日でムースの講習会もほぼ終わりです。
といってもスーパーやマーケットでは、まだまだフルーツがたくさん並んでいて、ラズベリーは終わりに近づいていますが、ブラックベリーなどはまだ旬です。

今日はお二人来てくださいました。
最近は3人の方に来ていただくことが多かったので、なんだかキッチンのスペースも広く感じました。
e0180433_6387100.jpg妊婦さんもおられたので、ゆったり、ゆっくり進められて良かったかもしれませんね。
バーナーを使ったことがなかったということで、焦げ目をつけるときも恐る恐る扱っているような感じでしたが、最終的には綺麗に焦げ目が付きましたね。
イタリアンメレンゲはあっという間に色が付くので、注意が必要ですが普段なかなか使わないだけに、面白いものですよね。

今日は以外にもパンの話題で盛り上がりましたが、おしゃべりもゆっくりできてとても楽しい時間でした。
またお会いできる機会を楽しみにしています!
by yukochocolat | 2010-08-18 12:05 | 講習会レポート

*8月17日*

e0180433_634637.jpgこんにちは。
今日は出張でのムースの講習会でした。
出産直後で、まだまだ小さい赤ちゃんとみんなで戯れながらの、ほのぼの講習会となりました。
やっぱり赤ちゃんを見ると、ほっこりしますね~。

みなさんバーナーでの焦がし方もとても上手く、程よい良い焦げ具合で綺麗に仕上がりました。
庭になっているフルーツやミントも一緒に飾り、ドーム型なのでそれほど多くは飾れませんが、ちょっとあるとやっぱり違いますね。
産前は作っても試食していただけませんでしたが、今回からそれも解禁!
食べていただけてよかったです。
今日はダックワーズ生地でしたが、今度大好評だったダックワーズも食べてくださいね。

e0180433_645100.jpgバーナーを買おうかどうかという話になりましたが、もしもクレーム・ブリュレが大好きであれば、買っても良いと思います。
ブリュレはココットさえあれば、生地の作り方はとっても簡単なので。
そうでなければ、そうそう使うものではないので、買わなくても良いと思います(笑)。



今日はやっと赤ちゃんにご対面できて、とても感動でした。
大変な中、呼んでくださってありがとうございました。
またお会いできる時を楽しみにしています~♪
by yukochocolat | 2010-08-17 12:49 | 講習会レポート

*リヨンの旅 その2*

e0180433_735414.jpg
友達の結婚パーティを終えてリヨンに戻った次の日、この日は一日中友達と共にリヨン市内を回りました。
リヨンは10年前とそれほど変わっておらず、すぐに感覚を取り戻せるほどでした。
友達のパティシエ仲間と合流し、一緒にお昼を食べにMagari&Martinというレストランへ行きました。
基本的にシェフが一人でまわしているそうですが、スターターからデザートまで、とてもおいしかったです。
一人でしているということで、特に凝った事をしているというわけではないのですが、一つ一つがとても丁寧に作られている印象でした。
シェフ自身、穏やかながらも芯のある人だなという印象を受けました。


e0180433_736046.jpg
スターター:ベトラーブの冷製スープ







e0180433_7375489.jpg
メイン:ドラッド
フィレの間にはラタトゥイユと思われるものが挟まれていましたが、これがとてもおいしかったです。





e0180433_7412382.jpg
デザート:カフェ・リエジョワ
アイスクリームにコーヒーをかけて食べる、イタリアでもよく見かけるデザートです。
一緒に付け合せてあるのは、ピスタチオのフィナンシェです。






食後はお菓子の道具や材料を買いに歩いて回り、みんなでお茶をして別れました。
私のわがままでみんなを連れまわしてしまいましたが、サンパな人ばかりで、ちょうどレストランがバカンスに入ったということもあり、ゆっくりと一緒に過ごすことができてとても楽しかったです。
またフランスでもロンドンでも会えると良いですね。
by yukochocolat | 2010-08-15 08:10 | ちょっと遠出