<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

*3月31日*

e0180433_8344099.jpgこんにちは。
今日で3月も終わりです。
天気もなんだかいまいちで、まだまだ寒い日の多い月でしたが、日も長くなり、スイセンやチューリップが公園で咲いているのを見ると、春ももうすぐそこに感じますね。

今日は午前中はレモンタルト、午後はフルーツタルトと2種類のタルト講習会を行いました。
午前中は、久しぶりの再会となりましたが、相変わらずとても楽しい方々で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ご自宅にもある道具でできるお菓子で、また再チャレンジしていただけそうでとても良かったです。
ただ、お持ちの型を使う場合は、まずバターを全体的に薄く塗り、次に薄力粉をまんべんなく振り、余計な粉を全てたたき落として、焼きあがった生地が型にくっつかないようにしておいた方が良いと思います。
せっかく綺麗にできても、くっついてボロボロになってしまっては残念ですので。

e0180433_8345577.jpgチョコレートの飾りも楽しく作っていただけたようですね。レモンクリームが柔らかいので、ちょっと沈んでしまったようですが、それでもアイデアあふれるデザインでとてもかわいかったです。
テンパリングに挑戦するのは難しいとは思いますが、ベーキングペーパーで作るペンの作り方を覚えておいて、ぜひ活用してくださいね。

午後の会では、大事な人のお誕生日にサプライズでケーキを作りたい、ということでフルーツタルトを作りました。23cmというちょっと大き目のタルト型でしたが、しっかり生地も冷蔵庫で寝かせたので綺麗に型に敷くこともできて、焼き上がりも良かったですね。
こうして大きなタルトを作るのは久しぶりだったので、おいしいクリームの配合も再発見できて、私もとても楽しかったです。
タルトの余り生地で小さなクッキーを作り、それもデコレーションに使ってみたり、どんな風にも仕上げができるのがフルーツタルトの楽しみですよね。
数日後に迫ったお誕生日に、きっと喜んでいただけると思います!
ぜひぜひ、サプライズ成功させてくださいね♪
e0180433_8354927.jpge0180433_836213.jpg
by yukochocolat | 2010-03-31 12:00 | 講習会レポート | Comments(3)

*3月29日*

e0180433_8255331.jpgこんにちは。
今日は初めてのお二人が来て下さったのですが、お一人はロンドンへ来てまだ2週間、もうお一人は長期帰国から戻ってこられて1週間という、なんとも活動的なお二人でした。
軽く時差ボケも残っていたのではないでしょうか??

お二人ともお菓子作りにとても興味を持ってくださり、写真を撮ったりメモを取ったりとても熱心に作業してくださいました。私もうれしくなって色々と説明しましたが、情報が多すぎて逆に全てが中途半端にならなかったか少し心配です・・・。
また分からないこと、忘れたことが出てきたらメールしてくださいね。

e0180433_8261684.jpgそれにしてもなんとも可愛いチョコレートの模様を作ってくださいましたね。
実はこのテンパリングの作業が今回一番面倒な作業ではあるのですが、一番道具を必要としないものでもあるんです。タルトに関わらず、様々なケーキのデコレーションのひとつとして、機会があれば作ってみてください。

お菓子作りの時間も楽しんでいただけて、自分の作ったタルトの仕上がりにも満足していただけたようでよかったです。
これを機に、お菓子作りもロンドン生活の楽しみの一つに加えてくださいね。
またお時間がありましたら、ぜひいらしてください。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-03-29 15:00 | 講習会レポート | Comments(0)

*レモンタルト*

e0180433_22172080.jpg

e0180433_2218563.jpg






こんにちは。
ここのところ春めいた天気が続いていますね。このまま暖かくなるとは思えませんが、暦の上ではもう春真っ盛りです。
こんな季節になると、レモンのタルトやベリー系の色鮮やかなお菓子たちが恋しくなります。
そこで、今回はレモンタルトを作ります。
e0180433_2281290.jpg前回11月にも作りましたが、今回はよくお菓子屋さんでも見かけるベーシックなタイプのものを作ります。
ただレモンの皮も汁もたっぷりと使い、酸味を効かせたタルトですので、トッピングには濃厚でレモンとも相性の良いホワイトチョコレートを使います。
テンパリングといって、チョコレートを一度溶かして温度調節をすることで、好きな形を作ることができます。温度計が無いと難しいかもしれませんが、この機会に体験してみて下さい。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。



日時
3月
18日(木) 10時半~13時半頃(満席)

22日(月) 10時半~13時半頃(残席2)
       18時半~20時半頃(残席2)
24日(水) 10時半~13時半頃(残席2)
26日(金) 13時~16時頃

29日(月) 13時~16時頃(残席2)
31日(水) 10時~13時頃(満席)

4月
1日(木) 10時半~13時半頃(満席)

6日(火) 13時~16時頃(残席2)
7日(水) 13時~16時頃(残席1)
8日(木) 10時半~13時半頃(満席) 
9日(金) 10時半~13時半頃(残席1)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。

場所
ロンドン東北部 ZONE1
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Overground: Dalston Junctionからバスで5分(徒歩10分)
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人25ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2010-03-28 00:22 | お菓子講習会スケジュール | Comments(0)

*3月24日*

e0180433_0191260.jpg
こんにちは。
今日は初めての方でマンツーマンだったのではじめ緊張されたかもしれませんが、こちらに来てまだ1ヶ月しか経っていないということで、材料の違いなども説明しながらゆっくりと進めることができてよかったです。
日頃からお菓子も作っておられるようで、様々なことに興味を持たれ、また手つきも慣れておられました。使いまわしのできるベーキングシートは、ぜひ活用してみてください。

チョコレートは色々な形を作れて、とても楽しめたようで良かったです。
ベーキングペーパーで作るペンも、初めてとは思えない速さで作れちゃいましたね。お皿やクッキーやちょっと何かに飾りをつけたい時や、文字を入れたいときにとても便利です。ぜひ、作り方覚えておいてくださいね。
タルトもレモンたっぷりで甘すぎないのが良かったそうで、うれしいです。
でも、砂糖は結構な量入っているので、レモンに紛らわされて食べ過ぎないように注意してくださいね(笑)。

色々なことに意欲的にチャレンジしておられて、学校も行っておられるのでお忙しいとは思いますが、また機会がありましたらぜひいらしてください。
お待ちしています!
by yukochocolat | 2010-03-24 12:00 | 講習会レポート | Comments(0)

*持ち寄りパーティ*

e0180433_11142457.jpg
こんにちは。
今日は持ち寄りで自宅パーティをしました☆
和洋折衷で、パエリア、スパニッシュオムレツ、チキン煮込み(スープ?)、とんかつ、釜飯おにぎりなどなど。
デザートにはマカロンを作りましたが、作ってから24時間冷蔵庫で寝かしてから食べると言うと、男性人から大ブーイング!
その場でパクパク食べることになりましたが、見事に「足」も出て大成功♪
お料理も含めて、とーってもおいしい7時間でした~。
早くお花見できるようになって、今度はござを持ってピクニックしたいですねぇ。
by yukochocolat | 2010-03-24 11:15 | おいしいもの見つけた | Comments(4)

*3月22日*

こんにちは。
今日は午前と夕方の2回講習会を行いました。

e0180433_10532681.jpg午前中はチョコレートのテンパリングをしてみたかったという方で、参考になりましたでしょうか?
今回は温度計を使いませんでしたが、ご自宅に温度計があるということでしたので、まずはそちらで試してみてくださいね。
今回はペンで書くようにして飾りを作りましたが、パレットなどで薄く伸ばして丸めれば、ケーキ屋さんでも良く見るような、薄いくるくるとした飾りになります。温度さえちゃんとコントロールできれば、きれいで艶がある仕上がりになりますので、ぜひまたトライしてみて下さいね。
いつか別の形も作ってみましょう!

e0180433_10535952.jpg夕方の会では残念ながら時間の都合により試食はありませんでしたが、おしゃべりに花が咲き、チョコレートの飾り作りも、いろいろな形を作って楽しんでいただけたようでした。
タルト生地を型にはめる作業も、個数を重ねるごとに早くきれいにできるようになり、角が丸くないきれいな形に焼きあがりましたね。
型に生地をはめてから、少し冷蔵庫で休めた後に紙を敷いて重石を乗せれば、途中重石を型から取るときに紙が生地にくっつく心配はありません。ちょっとしたポイントです。
e0180433_10544626.jpg
by yukochocolat | 2010-03-22 15:00 | 講習会レポート | Comments(1)

*3月19日*

こんにちは。
しばらく天気がよかったのに、今日はちょっと崩れてきました。
週末もあまり良くないようですねぇ・・・。

e0180433_927399.jpg今日は出張での講習会です。
初めてお会いする方々で、半分緊張、半分ドキドキの中電車に揺られながら、初めての場所Ealingへ着きました。
時間配分&分量を間違えてしまい、完璧とは言えない講習会になってしまい申し訳ありませんでしたが、かわいいボクも時々参加しながら、快適なキッチンでの楽しい時間でした。

今日作ったのは苺のプチシューとフォンダン・ショコラです。
今回はメインを作るだけで精一杯だったので、特にデコレーションはできませんでしたが、プチシューは箱に入れられ、フォンダンもお皿に乗せてちょっとフルーツを飾るだけで、それなりに形になりましたね。
e0180433_9284925.jpgシューは心配しましたがきれいに膨らみました。みなさん絞りもすぐにコツを掴んで、楽しそうに絞っておられましたね。絞り袋や口金は専門店でないと手に入りにくいですが、ブログの「道具屋in London」でロンドンでの道具屋に行く機会があれば、探してみて下さい。

すでに週末に復習していただいた方もおられて、感動です!
オーブンの違いで苦戦した部分もあったようですが、それだけシューはオーブンによって膨らみが大きく左右されるので、これで癖が分かって次回は失敗せずできることと思います。
これでシューは完璧ですね♪

e0180433_9273739.jpg今日はゆっくりお話・・・という時間は取れませんでしたが、また機会があればみなさんと楽しくお菓子作りできたらうれしいです。
みなさんご旅行の予定も多いようですが、どうぞ楽しい旅を!
どうもありがとうございました。
by yukochocolat | 2010-03-19 12:00 | 講習会レポート | Comments(2)

*メープルシュガークッキー*

e0180433_3105919.jpgこんにちは。
卵黄対策第2弾です。
もうこれは昔から大好きで、よく作るクッキーです。
メープルシュガーがなくても、三温糖と使ったり、こちらではサトウキビが手に入りやすいのでそれを使ったり・・・色々と応用が利き、どれで作ってもおいしいです。
今回はMuscovadoという、サトウキビの液から糖蜜を採った後に残る、精製されていない黒砂糖を使いました。うちではこれをよく好んで飲み物にもこの砂糖を使っています。
同じ砂糖のザラメバージョンを回りにまぶして焼いて、できあがりです。
もう止まりません!
by yukochocolat | 2010-03-19 03:11 | 今日のデザート&パン | Comments(4)

*3月18日*

e0180433_2522410.jpg
こんにちは。
今日からレモンタルト第2弾スタートです。
個人的な好みから、レモンの酸味がとても効いたレシピになっていますが、今日はその強さが気に入っていただけて良かったです。

前回のタルト生地とは少し違った作り方ですが、アーモンドプードルも入って、こちらもサクサクな生地になっています。生地を厚めに伸ばして焼くことで、レモンクリームに負けないようにしたいので、ご自宅でまた作られるときも生地が余らないくらい厚めに取ってくださいね。
また、レモンの酸味の調整はゼストの量で加減してください。

チョコレートのテンパリングは、簡単に家でやってみようと思えるものではありませんが、今日のように思わず素敵な形に仕上がったり、ペンで書く以外にも様々な方法で形を作ることができ、デコレーションには最適です。気合があるときにチャレンジしてみて下さい。
今日作ったベーキングシートで作るペンは、お皿やケーキに文字を書いたりデコレーションするときにも、知っておいて損はないものです。一番簡単な方法は、粉糖に卵白を加えてよくかき混ぜ、好みで色をつけて、今日のチョコレートくらいの固さにしてペンに入れます。お誕生日のときなど、それを使ってメッセージをお皿に入れるだけでも違うと思います。
ぜひ、試してみてくださいね。

今日もまた楽しいお話&ためになるお話をたくさんありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています♪
by yukochocolat | 2010-03-18 12:00 | 講習会レポート | Comments(2)

*3月17日*

こんにちは。
これまでは天気が良くても気温は低かったですが、今日は天気が良い上にとても暖かくなりました。
こちらはみんなすぐに外に出たがるので、カフェでもテラス席が満席でしたが、今日は太陽にあたっていたい気持ちが良く分かりました。
日本では桜も咲き始め、すでにお花見シーズンですね。
お花見は難しくても、早くお弁当持ってピクニックに行きたいなぁと思う一日でした。

e0180433_2265193.jpg今日でピスタチオの講習会も最後です。
「ピスタチオが大好きで」、という方や、「ピスタチオをどうやって食べたら良いのかよく分からなくて」、という方など来てくださった理由は様々でしたが、どの方からもおいしいというコメントをいただけて嬉しかったです。私もリクエストがなければピスタチオを使ったお菓子をする機会はなかったと思うので、とても良い経験になりました。
これで、おつまみ以外のピスタチオの食べ方を知っていただけて、活用していただければ幸いです。

今日はパリからロンドンへ引っ越してきたばかりの方がおられ、色々と材料が違うことで驚かれていました。フランスとも全然違いますよね。むしろ日本とフランスが近いと思います。
私も大分こちらの材料に慣れてきましたが、相変わらずレシピを作るときは苦労します・・・。
特に砂糖と生クリームの違いは大きいですね。でも、こちらは手頃にお菓子材料が手に入れやすいので、こちらにいるうちにぜひお菓子作り楽しんでくださいね。

e0180433_2272551.jpgまた機会がありましたら、ご一緒にいらして下さいね。
楽しくお話しながら、一緒にお菓子作りできるときを楽しみにお待ちしています!
by yukochocolat | 2010-03-17 12:00 | 講習会レポート | Comments(0)