<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

*12月30日*

こんにちは。
今日は2009年最後の講習会となりました。そして、アップルパイの初回です。

e0180433_6555918.jpg天気はどんよりでしたが、のんびりおしゃべりしながらの講習会で、温かい家の中で、焼きたてのアップルパイ・・・おいしかったですね~。と、私もちゃっかりいただいてしまいました。
前回のように慌しく作業を進める、という感じではないのですが、とにかくレシピに書くより、実際に見たりやったりして自分の言葉で書いた方が分かりやすいので、メモしていただくことが多かったと思います。
感覚を忘れないうちに、また作ってみてくださいね。

りんごのコンポートをパイ生地で包み込んで焼くパイのほうは、綺麗に模様が出ましたね。
ある程度深く切れ目を入れてもいいのですが、このようにコンポートを中に詰める場合は、深すぎに注意です。今日くらいの浅さで切れ目を入れて、中から汁がでないように気をつけてくださいね。
e0180433_6591051.jpg
e0180433_6574418.jpg
余り生地で作ったパイの方は、簡単すぎてびっくりでしたね。
他のパイを作って余ったときも、また伸ばして簡単アップルパイで活用してください。

年末のお忙しい時に来てくださって、ありがとうございました。
とても楽しい時間でした。

そして、今年7月から始めたこのデザート講習会に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年も楽しいおしゃべりと共に、おいしいと言っていただけるデザート作りをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
よいお年を~☆★☆
by yukochocolat | 2009-12-30 13:00 | 講習会レポート

*無事帰国*

雪の影響をもろに受けたドイツ行きでしたが、帰りはすべてがスムーズで、むしろ予定より早く飛行機が着いたりして、無事にクリスマス休暇から戻ってきました。
心配してメールを下さったみなさま、ありがとうございました!

「食べて・喋って・犬の散歩」を繰り返した日々でしたが、本当に食べ物がおいしくて、もう少し食べたいけど犬の散歩以外にほとんど外出しなかったので、お腹がすくわけもなく、4日目にはJ氏共々胃を壊すという状態でした(笑)。
今回でドイツの食へのイメージが変わりました。自分の味覚が変わったのかなぁ、とも思いますが・・・。
海外生活も6年が経ち、年齢を重ねるにつれて、好き嫌いもなくなってきたような気がします。
幸せなことですね~。

とにかくおいしかった料理をぜひとも載せたいのですが、なんとカメラをドイツへ忘れてきたので、また改めて載せたいと思います。
by yukochocolat | 2009-12-30 02:26

*12月29日*

こんにちは。
今日は一日中雨が降っていて、気温に比べてより寒く感じる一日でした。
そんなあいにくの天気にも関わらず、お友達どうしお二人来ていただきました。

e0180433_065348.jpg時期は過ぎてしまいましたが、クリスマスケーキとして作っていたケーキを作りました。
上掛けをしただけで、特にデコレーションはしませんでしたが、生クリームで絞ってもいいし、粉糖を茶漉しでふりかけてみるのもいいと思います。お店ではよく金粉をかけたり、お店のロゴが書いてあるチョコやチュイルを乗せますが、なかなかおうちでは難しいですから。

半分は冷凍で持って帰り、年末のパーティで出されるということで、当日までは冷凍で保存して、上掛けをかける前に冷凍から5分くらい常温に出して、40度くらいに温めた上掛けをかけて食べてくださいね。
このときも、包丁を少し温めながら切ると綺麗に切れます。

e0180433_071465.jpgほんわかしたお人柄で、とても和やかな楽しい時間でした。
もう少しのお休みを楽しんでくださいね。
そして、よいお年をお迎えください。
今日はありがとうございました。
by yukochocolat | 2009-12-29 15:00 | 講習会レポート

*キャンセル!*


こんにちは。
今日はこうしてブログを書いているはずもないのですが、なぜかまだロンドンにいるのです・・・。
昨日の大雪(と言っても一瞬積もっただけですが)で、週末から多々起こっている飛行機や電車のキャンセルが悪化し、今日飛ぶはずのドイツ行きの飛行機もキャンセルになってしまいました!
今朝は空港へ行く電車もキャンセルになったりで、やっとの思いで空港に着いたのに、そこでキャンセルと聞かされて、なんとかネットで今日のチケットを取ろうとしましたが、あまりのキャンセルの多さに今日分は取れず、あえなく明日の便で行くことに。
でも、こんなふうに路頭に迷った人たちが山のようにいる中、私達はラッキーだったと思います。

でもでも!ベルリンに行くのを本当に楽しみにしていたので、ものすごく残念でした。
まぁ、切り替えの早い私たちなので、チケットが無事に取れて、ベルリンで予約したホテルも全額返金してもらえたし、こうして一日まった~りおうちで過ごすのもいいかなぁ、とありあまった時間を楽しみました。

一応連日の交通事情のひどさから、5,6時間は閉じ込められてもいいように、暖かい紅茶を水筒に入れ、水も1リットル一本、パンにお菓子に色々と持っていったので、早朝から電車の遅れで凍えるような寒さと疲労を癒してくれました。
懐中電灯も持って行こうと言うので、それは却下させていただきましたが。

さて、明日の便も朝早いので、今日も早くに寝て明日に備えます。
ちなみに、キャンセルになった便はEasyjetでしたが、取り替えたのはBAです。あれだけストするかもしれないからと避けていたのに、結局BAになるのも皮肉なものです・・・。
ちなみにEasyjetでここ数日の天候によるキャンセルは、全体の便の20%だったそうです。
ちょっと運が足りませんでしたね~。
ともあれ、これから帰国されたり旅行に出る方も多いと思いますので、みなさんの便は無事に運行することを願っています。
そして、楽しいクリスマスをお過ごしください♪
by yukochocolat | 2009-12-23 01:40

*12月21日*

e0180433_5224919.jpge0180433_523987.jpg








こんにちは。
今年もあと10日を切りました。今日はクリスマスケーキ最後の講習会で、午前と午後で4人の方が来てくださいました。
寒い中をありがとうございました。
e0180433_5234010.jpg
午後の講習会が始まる頃から雪が降り始め、途中深々と積もってきたので、お二人が帰れなくなるのでは!?と心配しましたが、帰る頃には雪も止み、道路も流れ始めていたので安心しました。
e0180433_524254.jpgうちの近くの橋では事故があったようで、その後も渋滞を繰り返していました。今夜は救急車や病院はかなり忙しいことでしょうね。

午前中は写真の通り、まだ天気も良かったです。
のんびりした気分の中、おしゃべりしながらの講習会でした。
キャラメルのムースは結構甘いのですが、それでも気に入っていただけて良かったです。
デコレーションもして帰っていただき、とてもかわいかったです。
おうちでは、全部層にして作るのは大変だと思うで、好きな組み合わせで作ってみてくださいね。
e0180433_5242685.jpge0180433_5244119.jpg








午後はだんだん積もっていく雪と渋滞を見に、時々リビングへみんなで行くという、なんとも楽しい珍事がありましたが、ケーキも喜んでいただけて良かったです。
e0180433_525550.jpgお二人とも半分はお知り合いに持っていかれるということで、半分ずつにして持って帰られました。
今回のケーキは、こうして好きな大きさに切って、保存したり別々にグラッサージュをかけることができるので、その点ではとても便利なケーキです。
e0180433_5253426.jpg上掛けをするときは、ケーキクーラーやパレットがないとなかなか難しいですが、この生地はケーキやクッキーへ文字を書くときにも使える便利な生地(いわゆるチョコペン)ですので、機会があったら挑戦してみてくださいね。

今日も楽しいおしゃべりとともに、あっという間の講習会でした。
またお会いできるときを楽しみにしています。
どうぞ、楽しいクリスマス&新年をお迎えください。
by yukochocolat | 2009-12-21 15:00 | 講習会レポート

*12月18日*

e0180433_3534183.jpgこんにちは。
今日は大雪にもならず、無事に来ていただけてよかったです。

e0180433_3541982.jpg前回初めて一緒に講習会をしたお二人が仲良くなって、今回も一緒に来ていただきました。
こんな風に輪が広がるのは、とても嬉しいことですね。
でも、お会いするのは前回以来だったので、その後の近況話や旅行話で盛り上がり、私も行ったことのない国のお話など聞けて、とても楽しかったです。まだまだ行ってみたい国はたくさんありますね~。

e0180433_3544242.jpgお菓子の方は、今回は私がしてしまう作業も多かったので、おうちで型を使って作る場合は型に生地を敷き詰める作業や型を抜く作業など、今回実際にしていないことも多々あるかもしれませんが、何事も挑戦ですのでやってみてくださいね。e0180433_35521.jpg
と言っても、一つ一つのお菓子自体はそれほど難しくないので、組み合わせを変えたりして、まずは興味のあるもの、やりやすそうな物から作ってみてください。

今日もお菓子作りにおしゃべりにとても楽しい時間でした。
また一緒に遊びに来てくださいね。
楽しみにお待ちしています♪
by yukochocolat | 2009-12-18 12:00 | 講習会レポート

*クリスマスプレゼント*

e0180433_6495483.jpgこんにちは。
クリスマスまであと10日を切りました。
第1弾クリスマスショッピングが終了し、ラッピングをしてみました。
ヨーロッパでは、ラッピングは個人でするのが普通で、大きなお店に行くとラッピングコーナーが設置されていて、みんな買ったものをそこに持っていって包んで持って帰りますが、私はいつもラッピングペーパーも気に入ったものを買ってそれで包みます。

今年は初めてJ氏の故郷であるドイツでクリスマスを過ごすので、家族分も含めて結構な量になりそうです。
今週末に第2弾クリスマスショッピングに繰り出し、さらにまた増えます。
買うのは楽しいですが、我が家の財務省であるJ氏は大変だなぁ、と人事のように思います。
カード書きもあるし、出発前の今週末は忙しくなりそうです!
by yukochocolat | 2009-12-18 06:50

*12月17日*

e0180433_6381121.jpg
こんにちは。
今日も寒いですね。風も強かったので、ふと窓を見ると雪が横に降っていて驚きました。
明日雪が積もって、交通機関が麻痺しないか心配です。

e0180433_6383413.jpg今日は午前と午後の2回講習会を行いました。
午前中はお一人だったのですが、ロンドンに来られて間もないのに、活動的にいろんなことにチャレンジしておられて、私も閉じこもっていないで寒くても活発的に出ないとなぁ、と触発されてしまいました。
色々とお話が聞けて楽しかったです。

お菓子をよく作られるということで、とても手際もいいし、説明もちょっとだけでも納得していただけて、なんだかあっという間にできてしまった気がしました。
お菓子の作り方を話すよりも、ほかの事を話しているほうが長かった気がしてしまい、説明不足で分からない部分があったら、またメールしてくださいね(笑)。

デコレーションで、サンタが向こうを向いてしまいましたが(!)、お知り合いの方々にも喜んでいただければ幸いです。
また良かったら遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

e0180433_639750.jpge0180433_6392375.jpg







そして、午後の部は以前にも何度か来てくださっていた方々で、この会でもひたすらに楽しくて、今日は一日中よく笑いました(笑)。
イギリス生活の色々なお話ができて、ためになる話がいっぱいでした!

e0180433_6395841.jpgその分お菓子のためになる話ができたか心配ですが、最後グラッサージュまで終わると「売ってるみたい」と喜んでいただけて良かったです。冷凍で持って帰っていただいた分は、しっかり冷凍したらラップに包んで使うときまで冷凍庫で保存してください。そして、お持ちのオーブンの網など使って、グラッサージュも挑戦してみたくださいね!
グラッサージュは温度40度くらいに調整して、冷凍庫から常温で5分くらい解凍したケーキに、今日のように一気にかけてください。
デコレーションして、みなさんで食べてくださいね~。

e0180433_6402155.jpgいつもいつも話が止まらず、お引止めしてしまいますが、またお会いできる機会を楽しみにしています。
そして、その時はクリスマスの模様を聞かせてくださいね。
では、楽しいクリスマス&年末をお過ごしください!
by yukochocolat | 2009-12-17 12:00 | 講習会レポート

*12月16日*

e0180433_4524349.jpg
こんにちは。
今日はさらに寒くなり、日中でも雪が降る一日でした。
明日も寒いようで、またバスや電車がストップするほどの雪が降らないといいのですが・・・。

e0180433_4531381.jpg今日もそんな寒い中来てくださって、ありがとうございました。
お二人とも、今日作ったケーキを使い物にされるということで、冷凍でもお持ち帰りいただきましたが、この寒さだったのできっと大丈夫だったと思います。
グラッサージュが上手くかけられることを祈っています!
そして、一緒に食べられる方も喜んでいただけるといいですね。

e0180433_4533891.jpg
作りながら、たくさん質問をしていただいたり、写真を撮りながらメモを取られたり、3時間の長い間興味を持って聞いてくださって嬉しかったです。また、一つ一つのお菓子はそんなに難しくないことに気づいていただけたので、今後も活用して作っていただければ幸いです。
e0180433_454824.jpg
今日は共通の話題で大いに盛り上がり、とても楽しかったです。
またお会いできるときを楽しみにしています。
どうぞ、楽しいクリスマス&年末をお過ごしくださいね。
by yukochocolat | 2009-12-16 12:00 | 講習会レポート

*12月15日*

e0180433_5405218.jpgこんにちは。
今日は寒い一日になりましたね。でも、午前中は太陽がサンサンと照っていたので、うちは暖房もつけず窓を開けてもぽかぽかしていました。

e0180433_5411474.jpg今日は以前からいつもお友達と一緒に来ていただいている方々で、今回も話が尽きることはなく、かなりの時間オーバーしてしまい、失礼いたしました。とても楽しかったです。
お菓子作りはあまりしないという方もおられましたが、今回は結構面倒なケーキになってしまい、やる気を失わなかったか、ちょっと心配です。でもたくさんの種類を作った分、なにか興味のわくものもあったんじゃないかと思いますので、これから少しずつ作っていただけたら嬉しいです。
ちなみに、今日言っていたお菓子道具の専門店は、カテゴリ内の「お菓子の道具や材料In London」に載せていますので、良かったら見てくださいね。

今日は一部ケーキを冷凍した状態でお持ち帰りいただきましたが、崩れることなく持ち帰っていただけたでしe0180433_5413564.jpgょうか。そのまま冷凍して、凍ったら冷凍やけしないようにラップに包んで保存して、グラッサージュを作ってまたかけてくださいね。グラッサージュは熱過ぎる状態で使わないように気をつけてください。35度~40度くらいがいいと思います。また、何度も使って堅くなってきたら、ゼラチンを入れる前の状態のものを適量作って、それと混ぜ合わせるとまたいい状態のグラッサージュになります。お試しください。

e0180433_5415221.jpg今日はたくさんのロンドン情報や楽しいお話を聞けて、あっという間の時間でした。
また一緒にお菓子作りできる時を、楽しみにお待ちしています!
by yukochocolat | 2009-12-15 12:00 | 講習会レポート