<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*Lanesborough Afternoon Tea*

e0180433_2494551.jpge0180433_25122.jpg
e0180433_250560.jpg
こんにちは。
今日はJ氏の母様と一緒に3人でアフタヌーンティに行ってきました。
2009年のThe Tea Guideで最優秀賞をとった、Lanesborough Hotelのアフタヌーンティということで、とても楽しみにしていました。
http://www.lanesborough.com/?PS=EAME_NWE_1435_aa_Starwood_NWE_Yahoo%20UK_1435_London%20Lanesborough%20Hotel_Broad_Yahoo_lanesborough%20hotel_07022009

その前に、もう一つの楽しみがありました。午前中は仕事をしていたJ氏と昼過ぎに待ち合わせをして、前から見学してみたかったWestminster Arbbyへ行きました。
中に入るのは初めて(かもしくは覚えていないぶり?)で、1時間半かけてゆっくりとガイドを聞きながら回りました。13世紀の装飾がそのまま残されている部分もあり、災害や戦争を経ても残っていることに圧巻されました。ダ・ビンチ・コードの映画でも出てきた回廊やチャプター・ハウスも見ることができて、この映画が好きだったのでちょっと嬉しかったです。

さて、それからSt.James Parkを歩きながらバッキンガムパレスを過ぎて、そのままHyde Parkへ向かいます。もう寒さも限界!と思う頃、Hyde Parkの門が見えて、その正面に目的地のLanesborough Hotelがありました。本当に、この日は寒かったです。

e0180433_253596.jpgホテルはとても格式が高く、一生かけてもきっと泊まる事はないようなホテルですが、そんなところへも入ってみることができるのが、アフタヌーンティのもう一つの楽しみです。
月曜日ということもあって、満席ではありませんでしたが、ゆったりと取られた各席は全てテーブルセッティングも万全で、見上げるとシャンデリアが高い天井の上まで続き、天井はガラス張りで、しばらく上を見たまま目が離せないほど綺麗でした。

e0180433_2543396.jpgアフタヌーンティ自体はというと、もう文句のつけようのないほどの◎!
プレデセールから(これがあること自体初めて!)最後のスコーンまで、本当においしかったです♪♪♪
紅茶は、セレクションが多くて本当に迷いましたが、いつもブラックティーなので、イエローティを頼んでみました。緑茶に似ていましたが、色はもっと黄色くて、はじめ煎茶のような香りがするのですが、後味はブラックティーに近い感じでおもしろかったです。

クリスマスということもあって、ミンツパイやシュガーのかかったドライフルーツケーキなどもあり、特にミンツパイはそこで作っているのか本当においしかったです。
ケーキも単純に焼き菓子やカップケーキではなくて、ちゃんとバランスを考えたもので、またそれがおいしかったです。
e0180433_25519.jpg
e0180433_2551593.jpg

スコーンは、とても小さいかわいらしいもので、外側も柔らかいタイプのものでした。
普通サイズが小さいと中も外もぱさついたものが多いですが、これはしっとりとしていて、ほんのり温かくて、ちゃんとオーダーが入ってから適度に温めて出してくれてるんだなぁ、と感動ものでした。

e0180433_2552925.jpg何から何までおいしかったこのアフタヌーンティ★
お値段は確かにいいですが、リッツへ行くくらいなら、ここへ行ってください!
by yukochocolat | 2009-11-30 16:00 | おいしいもの見つけた

*シュトーレン*

e0180433_419532.jpge0180433_4192270.jpg






こんにちは。
今日はJ氏の母様に教えてもらって、シュトーレン作りです!
名前は聞いたことがありましたが、作るのも食べるのも初めてです。

必要な材料はほぼドイツから持ってきてくれましたが、その他には何がいる?と聞いたら、いきなり「薄力粉1kgと・・・」と始まり、思わず「今1kgって言った?」と聞きなおしてしまいました(笑)。さすがドイツです。桁が違います。

その他材料はいたってシンプルで、パン用のイーストを使ったパンの一種なんですねぇ。
ドイツでは生のイーストを使うそうですが、こちらでは普通にスーパーでは手に入らないので、ドライイーストを使いました。
さすが、作りなれているお母さん、手際がいいです。
でも、1kgもの粉を回したことがないので、うちのKitchen Aidではお手上げで、レーズンは手で混ぜ合わせました。

e0180433_4195014.jpg一次発酵の後、レーズンとマジパンを織り込んだ後に成形して二次発酵。一体いつマジパンを入れるのかと思ったら、伸ばして成形時に織り込むだけでした。そして、オーブンで焼くこと25分。
出来上がりました、シュトーレン!

母様いわく、日が経つにつれて生地に入れたスパイスがいい香りを出すのだとか。ドイツではクリスマスの6週間も前から作っておく人もいるそうです。
1kgの粉からできたシュトーレンは計4本。来年まで食べ続けられそうです(笑)。
できたばかりは確かにスパイスの香りがまだ浸み込んでいない感じで、物足りない感じもしましたが、それでもついおかわりをしてしまいました。これから毎日味の変化が楽しめそうです。
Bread binを買っておいてよかったです♪

クリスマスにはドイツでまた母様のシュトーレンを食べられるので楽しみです。
きっと生イーストのほうがおいしいはず!
レシピ本にまた一つ、おいしいレシピが加わりました☆
by yukochocolat | 2009-11-30 12:00 | 今日のデザート&パン

*Xmasモンブラン*

e0180433_355179.jpgこんにちは。
今日はJ氏の母様のご要望により、3人でお菓子作りをすることになりました。
J氏の強い希望で、モンブランを作ることになりました。
やはり母様もモンブランを見たことも食べたこともないそうで、どうしても食べさせてみたかったようです。
でも、ドイツに帰っても家でまた作れるものがいい、というので、今回は面倒なメレンゲはやめて、スポンジを土台としたモンブランにしました。

スポンジは前にドイツでも作ったことがあり、それを覚えていてくれたので、思い出しながら作っていけました。
カスタードクリームは、知っているけど作ったことはなかったようで、意外と簡単だったみたいで問題ありませんでした。
問題はやっぱりマロンクリームでした。ドイツでは栗を使ったケーキは珍しいようで、マロンピューレすら売っていないようなのです。マロンクリームの缶やら色々見せてみましたが、見たことがないということでした。ここまで来てドイツで作るのは難しいと発覚!でも、全て缶詰だしロンドンから買っていくよ、ということで再びモンブラン作り再開。

e0180433_3563734.jpgそして思いのほかあっという間にできてしまいました。
意外にもJ氏が絞りが上手でびっくりしました。実は器用な人かもしれません。
メレンゲはなかったものの、それはそれで好評でした。
粉糖と飾りをつけて、今回はクリスマスバージョンです。

次は母様直伝、シュトーレン作りです!
by yukochocolat | 2009-11-28 12:00 | 今日のデザート&パン

*The Green House*

e0180433_331473.jpgこんにちは。
今日は一つ星のレストラン、The Green Houseへ行ってきました。
http://www.greenhouserestaurant.co.uk/greenhouse.htm
メイフェアの小さな道が入り組んだ一画に、ひっそりとあるレストランです。
門を入ってから少し歩くと入り口があり、ちょっといい日本の料亭へ来た気分でした。
この雰囲気はとても好きでした。

お店の中は、白とグレーの壁で統一されていて、とてもシンプルですが、ガラス張りのついたてがアクセントになっていて、良い雰囲気です。
ただ、広くて音をさえぎるものがないので、他の客席の声が結構響き、特にその時は近くのロシア人ぽいおじさんが大声で話していたので、ちょっと耳障りでした。単純におじさんが耳障りだっただけでしょうか(笑)。

e0180433_334622.jpgお料理はInnovativeというくくりで、The Fat Duckやエルブジのくくりでしょうか。
どんなものが出てくるのかと思っていましたが、そこまで突拍子もないものではなくて安心しました。
ただ、アミューズのゼラチン質で覆われたトマトのスープのようなものは、ちゃんと口に入れてから割らないとスープが飛び出すので、J氏の母様はあまりのはじけ具合に思わずスープが出そうになりました。あぶないあぶない・・・。
もう一つのアミューズ、チーズサブレの~クリーム(何クリームだったかなぁ・・・忘れました)は絶品でした。たぶんグルイエールチーズだと思いますが、サブレというよりチュイルと言った方がいいほど薄い生地のサクサクとチーズのバランスが最高でした。

お料理は全体的に〇。特にJ氏は前菜のサラダが気に入ったようでした。10種類の野菜のバランスとドレッシングがおいしかったそうです。私はメインの子牛が一番良かったかな~。前菜でラングスティンを食べましたが、ソースはレモングラスが効いていてとても良かったですが、肝心のラングスティンのぷりぷり感がもうひと越え!という感じでした。
デザートはInnovativeという意味では◎。アイデア満載でした。そして、プチフールも見た目も楽しく、よかったです。

J氏の母様に楽しんでもらいたい、というのが一番の目的だった今夜のディナーで、母様はWonderful!を連発(笑)。一つ星という風格にちょっと緊張していたようでしたが、喜んでもらえて本当に良かったです!
でも、まだまだ母様おもてなしは続くのです~。
by yukochocolat | 2009-11-27 21:00 | おいしいもの見つけた

*クリスマスリース*

e0180433_405551.jpg
昨日からJ氏のお母さんが、ロンドンに遊びに来ています。
初日から飛行機が2時間も遅れて着いて、印象悪くスタートしたかと思いきや、意外と楽しんでくれているようです。
そして、いつもながらお土産をたくさん持ってきてくれて(ありがとう♪♪)、その中にクリスマスリースが!今年は初めてドイツでのクリスマスを過ごす予定なので、決まったときからどんな感じなのか楽しみにしていましたが、これを見て一気に気分がクリスマスモードになりました★

とても伝統的なリースだそうで、今回はわざわざオーダーして作ってくれたそうです。全て本物で、とても良い香りがします。そして、クリスマスの4週前の日曜日から、一つ一つろうそくに灯を点すそうです。「そうしたら、クリスマスの頃にはろうそくが段々になるね~」と言ったら、「じゃあ、一気に全部つけてもいいよ」と言われましたが、それでは伝統丸つぶれなので、ちゃんと一つ一つ灯していこうと思います。
本来なら、扉に立てかけるリースですが、こうしてろうそくを置いてテーブルに飾っておくリースなんて、これもまた素敵ですね♪
by yukochocolat | 2009-11-27 15:00

*11月23日*

e0180433_14698.jpgこんにちは。
今日は朝強い雨が降っていたので心配しましたが、講習会の前後では雨も止み、途中は日差しがまぶしいくらい差す、変な天気でした。

ちょうど試食の時間には少し日差しも出てきて、写真も綺麗に撮れてよかったです。デコレーションも、とても可愛くしていただいて、楽しんでいただけて良かったです。
今回余り生地で作るりんごのタルトでは、お二人ともハートの型でたくさん抜かれたので、とても可愛いことになっていました。大きい型だと、りんごを乗せても形が綺麗に残って良かったですね。

e0180433_142886.jpg今日はどうもタルトの生地が割れやすく、型に詰める作業に手こずりましたが、仕上がりを見ると角も綺麗に生地が敷かれていましたし、アーモンドクリームの量もちょうど良く仕上がっていて良かったです。
型に詰める作業は、どうしても慣れが必要になりますので、これに懲りずまた挑戦していただけたらと思います。

おうちでは、レモンのクリームをスプーンでタルトに乗せても良いですが、パレットがありましたら、それで均一に伸ばしてもいいと思います。持ち帰っていただいたクリームを全て使って、レモンのすっぱさをまた楽しんでくださいね。

今日もとても楽しくお菓子作り、おしゃべりをさせていただきました。
また次回も楽しみにお待ちしています~♪
by yukochocolat | 2009-11-23 13:00 | 講習会レポート

*ほうじ茶ブリュレ*

こんにちは。
今日はブリュレが無性に食べたくなり、前回フランスで買ってきたブリュレの本を参考に、ほうじ茶でブリュレを作りました。

e0180433_4134946.jpgレシピには「緑茶」と書いてありましたが、うちには緑茶がなく、以前ほうじ茶でパンナコッタを作っていたのを思い出してそれで代用して、ちょっとレシピも変えてみて・・・。
案外おいしかったです。黒ゴマをアクセントで乗せてみましたが、こちらはいりませんでした(笑)。
抹茶を色々なお菓子に代用するように、こうして和なものも洋菓子に合うことがあるので楽しいですね。
by yukochocolat | 2009-11-22 17:00 | 今日のデザート&パン

*ホットヨガ1ヶ月*

こんにちは。
先月始めたホットヨガ、あっという間に1ヶ月がたってしまいましたー!
最終的には週3日通う感じで、3週目くらいから面白さが分かってきて、後半は毎回行くのが楽しみで楽しみで・・・というほどハマっていました。
最近、レモングラスの香りではなく、また違ったオイルの香りがします。毎月変えているのでしょうか?
たまに、温度調節を間違えて鼻血が出る人がいたり(笑)、「今日はあんまり汗かかなかったなぁ」と思う日もあったり、その辺の適当さがこちららしいですが、毎回終わったときの”今日もやる抜いたぞ”という達成感がやる気を起こします。

というわけで、来月も更新です!
また来週から新たな1ヶ月が始まります。
まだまだビビッて前の方には陣取れませんが(チビのくせに・・・)、来月終わり頃にはもう一歩前へ出れるように頑張りたいと思います。
by yukochocolat | 2009-11-21 20:34

*Mango Tree*

e0180433_1431058.jpgこんにちは。
今日は久しぶりに友達と一緒に、タイ料理を食べに行きました。
この不景気のお陰で、toptableでよくオファーが出ていて、前回はガニエールのお店にも食事半額のオファーを使って行きましたが、色々と手ごろなお値段で食事ができるようになって、嬉しい限りです。

今回は友達が教えてくれて、Mango Treeというお店に行ってきました。
日本(東京)にも支店があるそうですね。
あまりにもお腹が減っていて、写真を撮るのも忘れて食事に専念してしまいましたが、雰囲気も良くて、食事もおいしかったです。最近辛いものが恋しかったせいか、思ったよりも辛くなくて、もう少し強気にいってもいいのでは?とも思いましたが・・・。
e0180433_1433957.jpg生春巻きはメニューになかったと思いますが、久しぶりに食べた春巻きはおいしかったです~。えびの春巻きは尻尾まで付いていて、私は尻尾も好きなのでちょっと変わっていて良かったです。

タイ料理といえば、これも一緒に友達と行きましたが、pataraもおいしいですよ。
時間や曜日の限定はありますが、またこうしておいしいものを食べに行ってみたいと思います。
by yukochocolat | 2009-11-21 20:00 | おいしいもの見つけた

*11月20日*

e0180433_23393462.jpgこんにちは。
今日は一日中雨かなぁ~と思いきや、午後には雨もすっかり上がって良かったです。来ていただくのに雨だと、それだけで面倒な気分になりますものね~。
今日は和食屋さんで少し働いておられる方がいらして、色々と和食の話で盛り上がっていたら、ものすごく食べたくなり、結局夕食に鍋をしました。この冬初の鍋はおいしかったです。

さて、講習会の方では和食の話とともに、お菓子作りの方もちゃんと進め、面倒で難しいというタルトのイメージが払拭されたようで良かったです。確かにタルト生地を型に詰める作業は、慣れてこないと難しいかもしれませんが、型の大きさに関係なく、冷蔵庫で焦らずゆっくりと作業をしていけば大丈夫です。
生地はとても正直で、温度が上がれば扱いにくくなり、温度が低い状態であれば扱いやすくなります。生地の状態を見ながら、伸ばしたり型にはめたりしてくださいね。

e0180433_23395747.jpgレモンのクリームをタルトに絞るとき、とても綺麗に絞っておられましたね。
お二人とも同じ口金でしたが、大きさも揃っていて綺麗でした。
デコレーション用にベーキングペーパーで作ったペンも、今日使ったようにとても書きやすいものなので、ぜひまた活用してみてくださいね。

では、またお会いできるときを楽しみにしています!
また色々お話ししましょう♪
by yukochocolat | 2009-11-20 15:00 | 講習会レポート