<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

*Grain & Seed bread*

こんにちは。
今日はいつもパン用に使っている粉のメーカー、AllinsonのCountry Grain Flourを使って焼いてみました。
e0180433_5423442.jpg今朝早くに出張から帰ってきたJ氏は、10月半ばにKitchen Aidが届いた直後に出張に出たので、この機械で作ったパンを楽しみにしていたようです。てっきり到着前に機内朝食を食べてくるものと思って、朝食に間に合うようにパンを作っていなかったので、すごく残念だったようですが、夕方になってやっと食べれたこのパンを、とても気に入ってくれました。

今までは日本のレシピを使って作っていましたが、今日Allinsonが提供しているレシピサイトを見つけて、その中にあったもので作ってみました。
http://www.bakingmad.com/default.aspx
私もJ氏もSeedが好きだし、全粒粉も大好きなので本当においしかったです。
他にも、こちらのレシピで教えていただいたものもあるので、今度チャレンジしてみたいと思います。
by yukochocolat | 2009-10-30 15:00 | 今日のデザート&パン

*パリブレスト*

e0180433_98482.jpgこんにちは。
今日は、近く出張講習会で作ることになっている、パリブレストを試作してみました。
これは、パリとフランス北西部にあるブレスト間を走る自転車レースにちなんで作られたお菓子で、フランスではとてもクラシックなお菓子として親しまれています。
プラリネを使った濃厚なクリームが特徴で、シューにアーモンドスライスをまぶして焼くのですが、今回アーモンドスライスをローストしておいたものを、クリームを絞った後に乗せてみました。
久しぶりに食べてみて、やっぱりプラリネはおいしかったです。
講習会でも喜んでいただけるとうれしいです~。
by yukochocolat | 2009-10-28 18:00 | 今日のデザート&パン

*10月28日*

こんにちは。
今日はお勉強で忙しい中、気分転換ということでお菓子を作りに来て下さいました。
お話を聞くと、根つめて引きこもりになってしまうかというほど大変のようで、いい気晴らしになってまた明日から頑張ろうという気持ちになっていただけたら嬉しいです。

e0180433_8254995.jpgもうずっといらしていただいているので、絞りもコツを得たようで、シューも綺麗に絞っておられました。今日は全く必要ありませんでしたが、生地がちょっと斜めになったり、絞り終わりが横に傾いたときは、最後に卵をつけるときにフォークで押しつつ修正してくださいね。
電気のオーブンでもちゃんと膨らんでくれると思いますが、気になっても途中で扉を開けずに、しっかり膨らむまで我慢我慢で、キレイに色付くまで温度を落とさず焼いてくださいね。

頭を使い過ぎて疲れたときは、チョコレートでも作って糖分をとってくださいね~。
またお話を聞けることを楽しみにお待ちしています!
by yukochocolat | 2009-10-28 15:00 | 講習会レポート

*大学いも*

e0180433_738823.jpgこんにちは。
今日は友達にもらった、サツマイモで大学いもをつくってみました。
初めて家で作ってみて、売っているもののようにはいきませんでしたが、十分おいしかったです。
冷めていくとキャラメルが固まってきてしまって、きっとグルコースを入れたら良かったんだと思いますが、懐かしい味に箸が止まりませんでした。
たまには和なお菓子もいいですね~。
by yukochocolat | 2009-10-28 10:00 | 今日のデザート&パン

*10月26日*

こんにちは。
週末からいいお天気が続いていて、今日も眩しいくらいの日差しが入ってきました。

e0180433_0524242.jpg今日はもう何度もいらしていただいている方でしたので、ゆっくりとお話をしながらののんびりとした講習会でした。
いつもながら、お菓子の説明をするたびに感心していただき、ありがとうございました。
喜んでいただけると、私も本当に嬉しいです。
今回は特にデコレーションと言えるほどの飾り付けはなかったのですが、グレープで花のように飾られたのはとても素敵でした。
チョコフレーク(ロシェ)が簡単に作れることを知って、喜んでいただけたようですが、チョコレートをミルクにして、中身も違うコーンフレークやミュズリに変えてもおいしいですよ。試してみてください。
また、これを機におうちでもシューを焼いてみてくださいね。

お料理教室やお料理のサイトのことも色々教えていただいて、ありがとうございました。
早速今夜、米酢のお料理を作ってみたいと思います!
では、また次回もよろしくお願いいたします。楽しみにお待ちしています~。
by yukochocolat | 2009-10-26 12:00 | 講習会レポート

*プチフール*

こんにちは。
パリを中心に、日本とロンドンで経験を積んだパティシエが、お菓子の講習会を開いています。詳しいプロフィールについては、カテゴリ内の「プロフィール」をご参照ください。


e0180433_0223937.jpge0180433_023187.jpg











朝晩は冷えるようになって、どんよりグレーなロンドンが再びやってこようとしています。
でもこの季節になると、気温が下がって、チョコレートやバターを溶かしたくない生地が扱いやすくなるので助かります。

そこで10月の講習会では、プチフールとしてチョコレート2種と苺のプチシューを作ります。
チョコレートはプレーン(ブラック)とミルクを使い、ナッツやドライフルーツを好みで乗せたものと、「ロシェ」といういわゆるチョコフレークのようなものを作ります。
チョコレートを扱う際は、口解けの良い結晶を作るために温度調整をします(テンパリングといいます)が、今回はこの作業をするものと、しなくてもできる方法と、どちらも体験していただきます。

シュークリームは、スポンジ生地のようになかなか本を読んだだけではコツがつかめないお菓子の一つですが、生地の作り方から絞り方まで、ぜひこの機会にコツをつかんでください。
中に入れるクリームは、フレッシュの苺からピューレを作って作ります。
写真のようにフルーツを更に添えてもいいですし、キャラメルを作ってカリカリとした食感を加えることもできます。

講習会は2~3名の少人数で、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。


日時e0180433_03212.jpg
10月
8日(木) 13時~16時頃(満席)
9日(金) 13時~16時頃(満席)

13日(火) 13時~16時頃(満席)
14日(水) 13時~16時頃(満席)
15日(木) 13時~16時頃(満席)

19日(月) 13時~16時頃(満席)
20日(火) 13時~16時頃(残席1)
22日(木) 10時半~13時半頃(満席)

26日(火) 10時半~13時半頃(残席1)
28日(水) 13半時~16時半頃(残席1)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。


場所
ロンドン東北部 ZONE1
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Overground: Dalston Junctionからバスで5分(徒歩10分)
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人20ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2009-10-25 01:51 | お菓子講習会スケジュール

*栗のロールケーキ*

こんにちは。
急激な寒さと、最近夜外出することが多かったせいで、風邪を引きかけています。
みなさんも季節の変わり目で体調を崩さないように、気をつけてください。

e0180433_21192332.jpgモンブランの講習会も終わり、自分でも作っていたマロンクリームを、ロールケーキにしてみました。
生クリームと一緒に巻いているのを見かけて、私もそうしてみたところ、とてもおいしかったです!
以前いただいたチョコレートのリキュールを、シロップに混ぜて生地に少ししみ込ませてあります。
マロンクリームにラム酒も入っているので、結構お酒の香りがしますが、お酒がダメな私もこのくらいなら大丈夫でした。
マロンクリームが結構重いクリームなので、スポンジを少し厚めにして、ちょうどいいバランスになっています。
正直、初めてロールケーキを作りましたが、自画自賛です(笑)。
マロンクリームが作ってあったので、驚くほどあっという間にできて、ロールケーキは面倒くさいというイメージを払拭してくれました。これなら手軽に作れそうです。
今日は友達とお鍋パーティーをする予定なので、お土産に持っていこうと思います~。
この冬初の鍋も楽しみです♪
by yukochocolat | 2009-10-24 21:21 | 今日のデザート&パン

*10月22日*

e0180433_854165.jpgこんにちは。
今日はみなさん遠くからわざわざ来ていただきました。
大切なお休みを使っていらしてくださった方もおられて、喜んでいただけて本当によかったです。 

e0180433_85440100.jpg


チョコレートもシューも、一つ一つの作業をとても興味深く見て、聞いて、メモを取って下さってありがとうございました。日々お忙しいと思いますが、ぜひまたご自宅でも作ってみてくださいね。
今日はみなさんのお皿の盛り付けがかわいかったです。
とてもシンプルでしたが、ちょこっと飾られたミントがアクセントになり、苺の飾りもみなさんそれぞれで、見ていて楽しかったです。

今日食べてみて、チョコレートの上に乗せるナッツをローストしたほうが良かったら、170度でローストしてみてください。また、チョコレートもビターがお好みだったら、カカオ分70%くらいのもので試してみてくださいね。

e0180433_855698.jpg
楽しいおしゃべりに囲まれて、あっという間の時間でした。
またお会いできるときを楽しみにしています!
by yukochocolat | 2009-10-22 12:00 | 講習会レポート

*ホットヨガ*

こんにちは。
行ってきました、ホットヨガ!人生で一番くらいに汗をかきました。
でも、バランスをとったり普段使わない筋肉を動かしてみたり、自分の体を知る上でとてもいいことだなぁと思いました。このまま続けたら、体も柔らかくなりそうです。

どこのジムやレッスンに行ってもそうだと思いますが、ここにもツワモノがいました。
ちょっと早めに20分くらい前から、座ってみんなの様子を見ていましたが、その間ずっとストレッチをして準備している人がいて、その人の体の柔らかいこと。
何人かすごいなぁ、という人がいましたが、そういう方はみんな身体の線が綺麗でした。
体型はもうどうしようもないですが、線の綺麗な人になりたいなぁと思います。まずは普段の姿勢から変えないといけないとは思うのですが、改めて感じました。

ほんのりレモングラスの香りが漂う中、90分みっちりレッスンを行いました。
先生もとても親切な方で、無理をする必要は全然なかったのですが、負けず嫌いの性格が出て、最後まで休むことなくやり通しました。お陰で、少し腰に負担がかかったように思いますが、達成感の方が大きかったです。
30日で29ポンドのお得なオファーで、まずは1ヶ月できるだけ通ってみたいと思います!
by yukochocolat | 2009-10-21 10:00

*ホワイトブレッド*

e0180433_733983.jpgこんにちは。
先週、念願のKitchen Aidがやってきて、今日初めてそれを使ってパンを作ってみました。
捏ねなくていいって、楽ですね~。
パン捏ね専用の器具を取り付けて、ただただ待つのみ。
生地を作ってくれたら、一次発酵、ベンチタイム、二次発酵を経て、オーブンで焼きます。

ちょっと水が多かったようで、かなりゆるい生地になってしまいましたが、簡単にできてしまいました!
J氏がいないので、久しぶりの真っ白い食パンです。
パリから買って帰った塩バターを塗って、おいしくいただきました♪
by yukochocolat | 2009-10-20 17:00 | 今日のデザート&パン