<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

*タルト・タタン*

こんにちは。
こちらではよくある、Buy one get one freeですが、あれも良いような悪いようなということもありますよね。
うちはりんごが必ず冷蔵庫にあるうちなので、、二人なのに思わずじゃあもう一袋、と買ってみたものの、毎日何個も食べるわけではないので、結局多くて余ってしまいました。
そこで、タルト・タタンを作ってみました。
フランスではどこの家庭でも“うちの味”があるこのお菓子は、本来はパイ生地を使うのですが、家にパイ生地がなかったので、クッキー生地を下に敷いてその上にりんごのマーマレードを乗せた、手抜きタタンです。

大きさはとても小さいのですが、それでも一人一個のりんごを食べる量があります。
甘さも程よく、食後にもぺろりと一つ食べれてしまいました。
これから寒くなると、りんごのデザートも恋しくなりますねぇ。
クッキー生地も作って冷凍しておけば、この手抜きタタン、いつでも食べれて便利かもしれません。
e0180433_4154723.jpg

by yukochocolat | 2009-08-31 15:00 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*BRIGHTON*

e0180433_412113.jpgこんにちは。
3連休の2日目。今日は、日本から来た友達とブライトンへ行ってきました。
久しぶりに電車での小一時間の旅でしたが、遅れさえ出なければ、快適だし景色も緑がいっぱいで楽しいですね。途中ガトウィック空港を通過したのですが、本当に空港のすぐそばに駅があるので、飛行機が真上を通ると電車の中にいても思わず首をうずめるくらい、近くを通過してびっくりしました。それもまた楽しかったですが。

お天気は残念ながらグレーな感じで、とにかく風が冷たかったので、海辺でゆっくりとはいきませんでしたが、一瞬の晴れ間を逃さず少ない時間でも海辺でごろりんとできたのは良かったです。
そして、お昼に食べたフィッシュ&チップスは、お魚も新鮮でおいしかったです。
サラダバーがセットでついてきて、なんだか日本にいるような雰囲気のレストランでしたが、サラダもドレッシングもおいしくて、大満足でした。そして何よりその安さに驚きでした。

たった5時間の滞在でしたが、フィッシュ&チップスも食べて、晴れ間に海辺でごろりも、風が強くて雨宿りにパブに入るのも経験できて、これぞイギリスという雰囲気を味わえた友達は、ある意味ラッキーだったのではないかな、という一日でした。e0180433_413418.jpg
by yukochocolat | 2009-08-30 15:00 | ちょっと遠出 | Comments(0)

*チョコレート*

e0180433_1423917.jpgこんにちは。
今日は久しぶりに何の予定もなく、おうちで一人ゆっくりと時間を過ごしました。
最近冷たいデザートばかり作っていたので、涼しくなってきたことだしチョコレートを使おうと思い、プチフール用のチョコを2種類作ってみました。
一つは単純に、テンパリングしたチョコレートにナッツやレーズンをのせて、もう一つはパイフレークをチョコレートと混ぜてみました。このパイフレークを混ぜたものは、出来上がりが岩のように見えるためロシェ(フランス語で”岩”の意味)と呼ばれています。

もう少し涼しくなってきて、チョコレートが扱いやすい時期になったら、講習会でやってみるのもいいなと思いました。
プチフール大会、近日お披露目するかもしれません。
by yukochocolat | 2009-08-28 15:00 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*8月27日*

e0180433_2332020.jpgこんにちは。
今日はチーズケーキの講習会最終日でした。
午前にお一人、午後にお二人来ていただきまして、今日も楽しいおしゃべりと共に進めさせていただきました。

みなさんとても手際が良くて、絞りもすぐにコツをつかんで綺麗に絞っておられました。今日の感覚を覚えておいて、次回おうちでも絞りをしてみてくださいね。
e0180433_2315681.jpg

デコレーションではみなさんの個性がよく出ていて、それぞれステキな飾りでした。
今回講習会では初のハート型でのデコレーションでしたが、結構大きくて飾りにくいかなぁと思ったのですが、シンプルにフルーツをアクセントに飾られて、逆にハートが目立って綺麗でした。
また、テーマを決めてデコレーションされて、食べるのがもったいないくらい綺麗な仕上がりにされたり、ソースのデザインがとても綺麗で、こちらも崩すのがもったいないくらいでした。

ぜひまたおうちでもお皿に盛ったりして、デコレーションを楽しんでみてください。
ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
e0180433_2333811.jpg

by yukochocolat | 2009-08-27 15:00 | 講習会レポート | Comments(2)

*8月25日*

e0180433_319934.jpgこんにちは。
今日は初の3人お越しいただき、わいわいと楽しく進みました。
3人だとメレンゲを立てるのも楽かと思いきや、分量もその分増えて、やっぱり重労働でした。
マシュマロの生地を絞るときも、大きさが色々な口金を使ったので、それに慣れるまではいろんな形ができてしまって、大盛り上がりでした。

e0180433_3193537.jpg
ゆっくりと進めさせていただきましたが、とても手際がよく、デコレーションもどうしようと考えながらもささっと仕上げておられて、あっという間の3時間でした。
絞りもみなさん最後のデコレーションの時にはコツを得られたようで、同じ口金でも好みの大きさにきれいに絞れていました。
ミントをフルーツの下に置いたのもとても可愛かったですし、赤スグリの実を一粒ずつ丸く並べて、デコレーションケーキのように飾られたのも綺麗でした。

話が弾んで長い時間お引止めしましたが、楽しい時間でした。
ありがとうございました。
e0180433_3195925.jpg

by yukochocolat | 2009-08-25 15:00 | 講習会レポート | Comments(0)

*8月24日*

こんにちは。
今日も暖かい一日でしたが、確実に秋は近づいているようで、朝晩は冷え込むようになりました。

e0180433_2514044.jpg今日はもうすぐ帰国される方と、もうすぐお仕事が再開される方と、お忙しい中来ていただきました。
そんな中でも「講習会を楽しみに来た」と言っていただけると、本当に嬉しいです。
また、お菓子作りは久しぶりということで意気投合されて、私の説明にも熱心に耳を傾けていただいてありがとうございました。これをきっかけに、また簡単なものから作っていってくださいね。

クランブル生地を土台にしたチーズケーキも気に入っていただいたようですが、おうちで作る際には焼き時間に気をつけてください。今日のように、裏を見て焼き加減を見ることが難しいので。ココアの濃い香りがしてきた頃には焦げていることもあるので・・・今日のように・・・。
e0180433_2515642.jpg
お皿のソースも綺麗に書いておられたので、またご自宅でもデコレーションを楽しんでみてください。
今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
これからお忙しい日々が続くと思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。
by yukochocolat | 2009-08-24 15:00 | 講習会レポート | Comments(2)

*レアチーズケーキ*

e0180433_753868.jpge0180433_7532079.jpg









こんにちは。
パリを中心に、日本とロンドンのレストランで経験を積んだパティシエが、お菓子の講習会を開いています。
詳しいプロフィールについては、カテゴリ内の「プロフィール」をご参照ください。

今年こそはロンドンに夏が来るかと期待しましたが、残念ながら8月もこのままの天気が続きそうですね。
でも気持ちは爽やかに、今回はレモンの酸味をほどよく利かせた、レアチーズケーキをベースにデザートを作ります。
グラハムクラッカーを底に敷いたいつものチーズケーキとは一味変えて、チョコレートのクランブルをのせてサクサクの食感を残します。ブルーベリーソースを作り、今回はプチフールとしてマシュマロも作ります。
フレッシュな苺を使い、着色料の入らない安全でふわふわなマシュマロです。

また今回は、チーズケーキにデコレーションする際に絞りを使います。マシュマロでも、写真のようなしずく型にするときには絞りを使います。正しい持ち方や絞るコツをゆっくり説明しながら行いますので、これまで絞りを使ったことのない方も、ぜひこの機会に挑戦してみてください。
e0180433_7544522.jpgまた、2~3名の少人数で一緒に作っていくので、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。お菓子作りは初心者、という方でも安心してご参加ください。
みなさんが作ったものはそのままお持ち帰りいただき、私が作ったものをコーヒや紅茶と共に試食していただきます。楽しく講習会をしたのちに、作ったみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。


日時
8月
11日(火) 13時~16時ごろ(満席)
13日(木) 13時~16時ごろ(満席)
14日(金) 10時半~13時半ごろ(残席1)
       14時~17時ごろ

18日(火) 13時~16時ごろ(満席)
19日(水) 13時~16時ごろ(満席)
20日(木) 13時~16時ごろ(満席)

24日(月) 13時~16時ごろ(満席)
25日(火) 13時~16時ごろ(満席)
27日(木) 10時半~13時半ごろ(満席)
       14時~17時ごろ(満席)
試食の時間も含まれています。
時間変更も可能ですので、まずはお問い合わせください。


場所
ロンドン東北部 ZONE1
Tube: Old Street StationまたはLiverpool Street Stationからバスで10分
Overground: Dalston Junctionからバスで5分(徒歩10分)
Kingsland RoadとRegent's運河が交差する住宅街の一角で、どちらからもバスの便数は多く便利です。
詳しくはご連絡をいただいた時にご説明いたします。


参加費
お一人20ポンド


ご興味をもたれた方、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
yukochocolat@hotmail.co.jp


*ご案内*
出張お菓子講習会もいたします。
夏休みということもあり、ご自宅でお子様と一緒にお菓子作りをされたい方、お友達を集めてお菓子作りをされたい方など、まずはメールにてご連絡ください。
by yukochocolat | 2009-08-21 17:38 | お菓子講習会スケジュール | Comments(0)

*マッサージ~*

こんにちは。
カテゴリ内にも載せている、ロンドンでマッサージをされている日本人のMikiさんのところへ行ってきました。
一言にマッサージといってもどんな形なんだろうと、楽しみにして行ったら、オイルを使ったリラックス系のマッサージでした。
ご自宅でされているにも関わらず、ちゃんと顔の部分に穴の開いたしっかりとしたベッドで、あまりの気持ちよさに5分後には全身の力が抜けて、15分後には夢の中でした。

私は全身マッサージをしてもらいましたが、体の硬くなってしまった部分をほぐしてもらったり、腰が痛かったので腰を重点的にマッサージしてもらい、本当に気持ちよかったです。そして、マッサージ後に肩に乗せてもらった温かい首枕(Bootsで売っているらしいです)は、かなりのヒットで私も買いたかったのですが、レンジで温めるものらしく泣く泣く諦めました。

他にも自分のその日の気分でオイルの香りを決められたり、凝っている部分を言えばそこを重点的にしてもらえるし、日本語でいいのでここ!という部分をちゃんと分かってマッサージしてもらえるので、嬉しいですよね。私は今度、頭部のマッサージを重点的にしてもらいたいなと思いました。

うちからはちょっと遠いのですが、頑張ったご褒美として通えたらいいなと思います。
詳しくはカテゴリ内のメモ帳にある、「ロンドンでマッサージをしてもらおう♪」からMikiさんのページへ飛んでください。
by yukochocolat | 2009-08-21 15:00 | Comments(0)

*8月20日*

こんにちは。
今日はとても風が強い一日でしたが、日当たり良好な我が家にとっては、ありがたい風でした。

今日もとても楽しい講習会になりました。
こちらに来られて数ヶ月の方々でしたので、お菓子だけでなく一般的な材料や道具の違いが話題に上りました。こういう場を活かして、少しでも早く生活しやすい環境に変えていただけたらいいなと思います。
e0180433_17345651.jpg
今回は泡立ての多いメニューでしたので、後半のチーズケーキでは腕が痛くなりましたね。
でも、そうして作ったものは何でもそうだと思いますが、「おいしい」と嬉しそうに食べておられて私も嬉しかったです。でも、次回のことを考えると、やっぱりミキサーは欲しいですね・・・。
今日はデコレーションに赤スグリを使ったところ、そのまま飾るだけでなく、一粒だけグラスに乗せられていて、それもとても可愛かったです。
また、丸い形のチーズケーキの周りに、円を描くようにソースとフルーツでデコレーションされたのも綺麗でした。
e0180433_17351497.jpg
マシュマロもチーズケーキも、冷蔵庫で2,3日は変わらずおいしいので、ご自宅でも色々とデコレーションして楽しんでみてください。マシュマロを切るときは、包丁を軽くぬらすことを忘れないでくださいね。

今日は本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
by yukochocolat | 2009-08-20 15:00 | 講習会レポート | Comments(0)

*8月19日*

こんにちは。
夏空の中、今日もお二人講習会にいらしてくださいました。
e0180433_228437.jpg
とても楽しいお二方で、おしゃべりがどんどん弾み、少々長くお引止めをしてしまい、失礼いたしました。
お菓子の材料や作り方などよくご存知の方も参加いただいたので、時々説明もしていただいて、私が「うんうん」とうなずくだけ、ということも多々あり、とてもスムーズに作業が進みました。

デコレーションでは、最初のイメージと違ってやり直した状態だったのに、とてもきれいに仕上げておられてびっくりしました。フルーツも上手く使って、色とりどりで華やかなお皿に仕上がりました。
マシュマロもチーズケーキも気に入っていただけてよかったです。
ぜひ、コーン・フラワーを買って、明日あたりにお持ち帰りいただいたマシュマロを食べてみてください。
今日とはまた違った食感が楽しめると思います。
切るときは、包丁を一度水にくぐらせて、切るたびにその作業をおこなってください。そうすると切りやすいですし、切った面がきれいです。
e0180433_22910100.jpg
楽しいおしゃべりをありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
by yukochocolat | 2009-08-19 15:00 | 講習会レポート | Comments(2)