カテゴリ:プロフィール( 1 )

Yukochocolat's profile

e0180433_883817.jpgイギリスでの生活も7年が過ぎ、滞在一年目はパリの生活とお菓子が恋しくて1、2ヶ月に一度は渡仏していたものでしたが、今ではすっかりイギリスでの生活の方が長くなってしまいました。

パリのル・コルドン・ブルーで製菓コースのディプロマを取り、3ヶ月間の研修を経て、レストランSTELLA MARISに2年半勤務。ここでシェフ・パティシエとしてデザートを担当できたこと、そしてその間にミシュランの一つ星を獲得し、スタッフみんなで喜びを味わえた経験は、今の自分に大きく影響を与えています。
また、ピューレのメーカーとして良く知られるBOIRONのシェフ・パティシエとしてデザートの開発をしているオリヴィエ・クリスチャン氏とここで出会い、デザートを教授してもらえたことは、私のデザートに対する感性を大きく刺激するものとなりました。e0180433_2585855.jpg
またアンリ・シャルパンティエのレシピ開発者としても知られる、クリストフ・フェルデール氏はクリスチャン氏の同士でも友人でもあり、一緒にレストランに食べに来てくれたこともありました。レシピはとてもシンプルですがおいしいので、お菓子を作る時はフェルデール氏の本を参考にすることも多いです。

その後日本で半年間、同じくレストランで勤務した後に渡英。
コヴェント・ガーデンにあるフレンチレストランCLOS MAGGIOREに2年間勤務。一日に100~200人近くの人が訪れるこのレストランでは、パリの時とはまた違ったデザートの作り方や提供の仕方を経験できました。e0180433_814073.jpg

こうした経験を踏まえ、自宅でもちょっとしたデコレーションをすることで、デザートという一品を作れる楽しみを知ってほしいと、お菓子の講習会を開くことにしました。
2~5人の少人数で行うので、ケーキ作りの基礎から、自宅でもできるデコレーションのテクニック、お菓子作りにおける疑問など、一つ一つ自分で体験することで解決・吸収していけます。
お菓子作りを始めようという方から、ただお菓子を作るだけでなくプラスαの技術も身に付けたい方、きっと新しい発見があるはずです。

講習会の詳しい案内は、カテゴリ内の“お菓子講習会のスケジュール”でお知らせしております。
以前行っていたレッスンについても、気になるものがありましたらリクエストをお受けしておりますので、ご遠慮なくメールにてお問い合わせくださいませ。
そのほか、通年を通して「製菓基礎コース」「製菓中級コース」も行っております。
いつどのお菓子から始めていただいても構いませんし、コースのすべての会に参加する必要もありませんので、お気軽にお試しください。

また、出張お菓子講習会もいたします。
ご自宅にお友達を集めてお菓子作りをしたい方、お子様と一緒にお菓子作りをしたい方など、まずはメールにてお問い合わせください。

Yukochocolat Workshop
e-mail:yukochocolat@hotmail.co.jp


STELLA MARIS(パリ店は閉店しています)
http://www.tateruyoshino.com/

LES VERGERS BOIRON
http://www.boironfreres.com/uk_index.html

CHRISTOPHE FELDER
http://www.christophe-felder.com/livres/index.php

CLOS MAGGIORE
http://closmaggiore.com/
by yukochocolat | 2014-06-16 23:50 | プロフィール | Comments(0)