カテゴリ:今日のデザート&パン( 69 )

*抹茶ロールケーキ*

e0180433_4331419.png
今日は和な気分だったので、抹茶スポンジを焼き、小豆を炊いて抹茶ロールケーキを作りました。
抹茶スポンジは、抹茶マンゴーのレッスンで作る生地です。スポンジの全面にホイップを塗り、小豆を中心に置き、旬のいちごを小豆の周りに置いてくるりっ。
巻きながらいちご大福が食べたくなってきました。
いちご大福も電子レンジで簡単に作れるんですよね。

ホイップが余ったので、抹茶と粉糖を加えて抹茶ホイップを作り飾ります。
こういうときはホイップをあまりかき混ぜたくないので、粉糖を加えてゴムベラで混ぜ合わせるだけにします。
少々面倒ではありますが、久しぶりにお饅頭も作りたいなぁと思う一日でした。
by yukochocolat | 2013-07-05 04:22 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*チョコレートスフレ*

e0180433_7322764.png
こんにちは。
ロンドンは寒い日が続いているようですが、みなさんお元気でしょうか?
こちらシアトルは毎日10度近くあり、空は毎日グレーですがとても過ごしやすいです。

明日はバレンタインデーということで、チョコレートスフレを作ってみました。
2月に入ってからバレンタインデーのカードやプレゼントのアイデア企画がお店にあふれ、今週に入るとテレビの週間天気予報で14日のところに天使が舞うなど、なんだか盛り上がっています。
ニュース番組なのに、シングルでも楽しめる場所を紹介したり不思議な感じです。

シアトルでの滞在も残り2週間ほどになり、3月中旬からはレッスンも再開することになりました。
レッスン予定は近くアップしますので、また3月からよろしくお願いいたします!
by yukochocolat | 2013-02-14 07:36 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*年初めのお菓子~ガレット・デ・ロワ*

e0180433_348515.png
こんにちは。
フランス人が「これを食べなきゃ新年始まらない」というお菓子が、このガレット・デ・ロワです。
毎年1月6日の公現祭に食べられるお菓子で、現在ではフェーヴと呼ばれる小さな陶製の人形を入れるのですが、フェーヴというのはフランス語でソラマメの意味で、もとはソラマメを入れていたことに始まります。
公現祭とは元は東方教会のお祭りで、キリスト誕生から12日後に、神のお告げにより東方の3博士がキリストの元を訪れ、礼拝したことを記念するものです。
これが4世紀に西方教会へ伝わり、フランス各地でも祝われるようになったようです。
地方で少しずつ違いはあるようですが、パイ生地の中にアーモンドクリームとフェーヴを一つ閉じ込めて焼き、食べる前に王冠を用意しておきます(ガレットを買うとかならず紙製の王冠が付いてきます)。
家族や友人どうしで切り分けて食べ、フェーヴが当たった人が王冠をかぶり、その一年祝福が訪れると言われています。
フランスでは1月2日からパン屋さんやお菓子屋さんなどで売られ始め、1月の後半まで見ることができます。

さて、シアトルに来て2ヶ月。
いまだ友達と呼べる人もいないのですが、唯一J氏の知り合いで、もうずいぶん会っていなかった友人の誕生日パーティに呼ばれて行ってきました。
彼らが会うのは15年以上ぶり!
昔J氏がアメリカに一年留学をしていたときのホストファミリーなんですが、当時カリフォルニアにいたのが、
たまたま十数年前にシアトル近郊に越してきたそうで、こうして再会できることになりました。
シアトル近郊と言ってもフェリーで30分ほど西に渡ったところなので、今回初めてフェリーに乗りました。
ちょうど夕方から暗くなる時間だったので、街が徐々に夜の景色に変わっていってとても綺麗でした。

今回お誕生日だったのは、当時J氏と同じティーンでヘビメタバンドを組んでいたほどワイルドだった息子さん。もちろん当時はロンゲ。
今はさっぱり短髪の大工さんとなり、音楽もブルース&ロックへ転向していて、パーティの後半で聴かせてくれましたがカッコイイ音楽でした。
今週デビューライブがシアトルのジャズバーでやるというので、行ってみようと思います。
お母さんがJ氏がいた当時の写真まで持ってきてくれて、J氏は終始顔を赤らめながらも昔話に花が咲きました。
話は尽きませんでしたが、帰りのフェリーの時間もあったので、来月またカナダへ行く途中に寄ることを約束して帰ってきました。
次回会えるのも楽しみです。

e0180433_349131.pngもう一つマカロンも作ってみましたが、手混ぜでイタリアンメレンゲはやっぱりきつかった!
前回痛い目にあったはずだったけど、今回はさらにその倍量だったので、悪戦苦闘している姿を見てJ氏も混ぜるの手伝ってくれました。
何とか形は保てましたが、難しかったのは電気オーブンの火加減。
下段と上段の火加減をしながらやってみましたが、結局満足いく仕上がりにはならず・・・。
今回はチョコ、レモン、抹茶の3種類で、抹茶にはさらにマカロンの表面にもまぶしたのでどうかなと思いましたが、みんな喜んで食べてくれてよかったです。
でもやっぱりチョコが一番人気です。
by yukochocolat | 2013-01-07 03:56 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*今月のシュガー*

e0180433_704624.png
先月に続き、今月もシュガークラフトを習ってきました☆
教えてくださる方が8月からNorth Finchleyで定期的なレッスンを始められますので、興味のある方はぜひ!
この場所ではイギリス料理も教えていただけますよ。
キノさん家の食卓
minoriさんのシュガークラフトレッスン☆
今回は友達がミニチュアシュガーを作りたいというので、どんなものを作るのかなぁと思っていたら、こんなかわいい作品ができました。
作業が細かいので思うようにくっつかなかったり形ができなかったり苦戦しましたが、出来上がりには全員大満足!
次回は何を習えるのか楽しみですー。
by yukochocolat | 2012-07-16 07:02 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*Eton Mess*

今日はサッカーヨーロッパチャンピオンリーグのイングランドvsイタリア戦です。
こうして試合があるとき、食事にその2つの国のものを取り入れて食べる人がいるらしい、というのを知り、思いついたら即行動のJ氏により、今夜のご飯はピザになりました。
問題は、イギリスのデザートって?と思っていたら、J氏が昔食べておいしいと思ったデザートがあるというので調べてみました。
それが、Eton Mess。
最初”Eat on mess”かと思って、なんてひどいネーミングなんだと思いましたが、さすがにそんな馬鹿なことはありませんでした(笑)。
Eton校の生徒が勉強そっちのけで夢中になって食べるほどおいしいからでしょうか?
ご存知の方、ぜひコメントして教えてください。

e0180433_331129.png
ホイップ+いちご+荒く砕いたメレンゲというシンプルなデザートで、いちごソースを足したり、チョコレートと洋ナシに変えてみたりとバリエーションも色々です。
今回はいちごのソースを足してみました。

e0180433_3313075.png
フランス人もメレンゲは大好きなので、ムラング・シャンティイーというメレンゲとホイップ(シャンティイー)のお菓子があります。
これはメレンゲの形を残し、2つのメレンゲでホイップをサンドし、さらにそのうえからホイップをかけます。
形がヨーヨーにも似ているので、そう名付ける人もいます。
こちらもバリエーションはさまざまですが、フランス菓子には珍しく、ホイップが前面に押し出されたお菓子です。

さて、我が家のJ氏はもちろんドイツを応援しており、水曜日のセミ・ファイナルはロンドンのドイツパブに行って応援すると言っていますが、イングランドが今日勝つと次はドイツと当たってしまう~。
そしたら、安全のためおとなしく家で観戦します。
by yukochocolat | 2012-06-25 03:36 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*シュガーケーキ*

e0180433_312952.jpg
はじめてシュガーを習いました。
ケーキの表面にシュガーをかぶせ、バラを作ってデコレーションするのにかかった時間はなんと3時間半!
曖昧だった部分もたくさん教えていただき、色々なテクニックを見せていただきました。
昔雨細工をやったときもそうだったように、バラはカーネーションみたいになってしまったけど、本当に楽しかったです♪
ありがとうございました。
by yukochocolat | 2012-06-11 03:05 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*バレンタインデー*

e0180433_304767.jpg
今年もバレンタインデーがやってきました。
こちらでは男性から女性でしょ♪ということで毎年もらってばかりいたら、おととし「でも本来はお互いにするものなんだよ」とボソッと言われ、それ以降私もカードを書いてチョコレートのお菓子を作るようにしています(笑)。
今年はタイミングよく、14日にオペラのレッスンがあったので、私も一緒に作らせていただくことに。
スペルが怪しいですが、気持ちですからね。
次はJ氏の誕生日がやってきます。
2月は忙しいわぁ~。
by yukochocolat | 2012-02-14 02:59 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*和菓子作り*

e0180433_3593769.jpg
こんにちは。
以前利休饅頭を作って、納得のいく出来にならなかったリベンジの日がやってきました☆
やっぱりレシピ自体が全然違っていたようです。
前回あんこがゆるかったので、今日はちゃんと丸められる程度まで固くゆでて、大満足の出来となりました。
一緒に教えていただいたいちご大福も、ぎゅうひが電子レンジで出来てしまうなんて、感激の簡単さにこれまた大満足!
ゆっくりと座りながら&おしゃべりしながら作れるのもとても良くて、いつもながらまた長居をしてしまいましたが、教えてくださってありがとうございました!!
快適レンジ生活も、これでまた使う機会が増えそうです♪ 
by yukochocolat | 2011-10-10 03:52 | 今日のデザート&パン | Comments(2)

*白玉あんみつ*

e0180433_2044360.jpg

e0180433_2075189.jpg

今週はあつーい週末になりました。
土曜日にはオックスフォードに行ってきました。
4年もイギリスにいますが、今回が初めてです。



小さい町だけど、町を歩いて見て周るのも楽しいし、テムズ川沿いもハイキングできるように作られていて、大学を横に眺めつつ歩いていくこともできます。
行きの電車は、なぜかお盆の新幹線並みの込み具合で、10ポンドでファーストクラスにできるというのでその車両に座ったところ、あまりの混雑でチケットの点検もなくオックスフォードに着いてしまい、軽く無賃乗車してしまいました。
出口もチケットを通すことなく出られるようになっていて、私たちにとっては快適な電車のたびでした。

e0180433_2061083.jpg
e0180433_2045860.jpg








暑い日差しの中3時間ハイキングで歩き続けた疲れが出て、日曜日はおうちでまったりと過ごすことに。
この日も暑かったので、久しぶりに白玉団子を作って、利休饅頭であまったあんこをつかって白玉フルーツあんみつを作りました。
昔、地元で気に入っていたお団子やさんで、よく母と一緒にあんみつやぜんざいを食べに行ったことを思い出しました。
今はそのお店はすっかり内装が変わってしまったけど、たまに帰るとやっぱりそこのお団子が食べたくなります。
子供の頃の記憶って大きいですね。
e0180433_20103230.jpg

by yukochocolat | 2011-07-31 02:30 | 今日のデザート&パン | Comments(0)

*利休饅頭*

e0180433_228499.jpgこんにちは。
今日は和菓子の「利休饅頭」を作ろう、という計画があったのですが、それが延期になったので自分で作ってみました。
簡単だよーとは聞いていたんですが、確かに難しいことはなくわりと簡単に出来ました。
黒砂糖が日本のものと違ったせいか、思ったよりも固く仕上がってしまいましたが、それなりにおいしかったです。

AkさんYaiさん、今度一緒に作れるの楽しみにしています。
Yaiさん、早く復活できるといいですね。
by yukochocolat | 2011-07-28 01:42 | 今日のデザート&パン | Comments(2)