*東日本大震災から5年*

こんにちは。
2011年3月11日に発生した東日本大震災から、丸5年が経ちました。
震災直後47万にいた避難者数は18万1千人まで減ったと聞けば、ずいぶん復興が進んだのかとも思われますが、岩手・宮城・福島の3県で仮設住宅で生活している人の数は9万人にものぼり、今だに復興の進みは遅いです。
被災者を対象に行われた大規模なアンケートを読むと、住宅の整備や宅地の供給などという住まいに関する復興の遅れを感じる人が多く、実際に写真などで見る限りでも、思ったほどには町の様子が変っていないことを感じさせられます。
政府が設けた集中復興期間の5年が経ち、その間に達成された主な実績を見ても、交通機関の復旧はそれなりの成果が見られても、住宅の整備は予定の半分前後の達成率なのが分かります。
津波による大打撃を受けた水産業は7・8割の回復が見られ、雇用についても求人倍率がこの5年で倍以上になっていると書かれているものの、前出のアンケートからは地域経済の回復について60%以上の人が遅れを感じていると答えています。
その他原子力災害や被ばくからの回復や備えについてなど、たくさんの課題が残っており、これからも長期的な復興を着実に行っていかなければならないと思うと、気が遠くなります。
けれど、たくさんの笑顔が戻っていることも事実で、これからも一日一日、少しずつその笑顔が増え続けて行くことを願うばかりです。

Yukochocolat Workshopでは、2013年6月より「ベビーモスリンプロジェクト」に参加させていただいています。
震災後ロンドン在住の日本人乳幼児ママ達によって発足された「モスリンスクエアプロジェクト」が、2012年に拠点を日本に移して現在では宮城県の気仙沼市に工場があります。
ベビーモスリン®の製品についてはこちらを、詳しい生い立ちについてはこちらをご覧ください。
私もそうでしたが、そもそもイギリスで売られている「モスリンスクエア」自体をご存じないという方もいらっしゃると思います。
「ベビーモスリン®」のサンプルをご用意しておりますので、興味を持たれた方は、お越しいただいた際にぜひ実際に見て触ってみてください。
もちろん、レッスンとは関係なく「ベビーモスリン®」の購入にご協力いただける方も大歓迎ですので、興味を持たれた際はお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

 *東日本大震災から5年*_e0180433_2319303.png
「ベビーモスリン®」
60cm×60cm 1パック(2枚入り) £10.80
*ご購入いただく毎に、縫製して下さった気仙沼のお母さん達に、縫製工賃が支払われます。
日本国内でのご購入をお考えの方は、こちらをご覧ください。


販売についての詳細やそのほかのご意見など、メールまたはお越しいただいた際に、直接お問い合わせくださいませ。
ご協力をよろしくお願いいたします。

Yukochocolat Workshop
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2016-03-11 22:18 | 「ベビーモスリン®」販売 | Comments(0)
<< *2016年冬期スケジュール* *2016年1月・2月の講習会... >>