*北スペイン~ビルバオ・サンセバスチャン・リオハ地方②*

9月はじめ、まだ温かい北スペインに8日間行ってきました。
バル巡り、リオハのワイン巡りと美味しいものに囲まれた幸せの日々となりました。

①Bilbao(ビルバオ)からSan Sebastian(サン・セバスチャン)へ
②チーズの街Idiazabalと牛追い祭りで有名なPamplona(パンプローナ)
③Rioja(リオハ)地方のワイナリー巡り
④EzcarayとValganonから再びBilbaoへ

e0180433_2525370.jpg
San Sebastianを後に、今日はNavarre(ナヴァラ)地方の首都、Pamplonaへと向かいます。
ここからしばらくは海のない旅になるので、もう少し海沿いを満喫しようということで、フランスとの国境の街Hondarribiaまでドライブしたのですが、この途中の山道からの景色が最高で感激しました。
Hondarribia自体は特に何もないのですが、この景色が見れてとても良い道草になりました。
次回はぜひフランス側のバスクを旅したいものです。
e0180433_371734.jpg
海沿いから内陸へ入り、少し遠回りになりますがIdiazabalという町にあるチーズ博物館に行きたいというJ氏の希望で寄ってみました。
チーズ以外の産業はあるのかしら?というほど小さな町ですが、毎年5月にはチーズ祭りが開催され、多くの人が訪れるそうです。
そしてここの羊のチーズ、チーズが苦手な私も美味しいと思うほど美味で、1㎏を超える大きさのものを買って帰りましたが、その後2か月くらいをかけて美味しくいただきました。
写真:途中寄ったTolosaの街並みと、Idiazabalのチーズ博物館
e0180433_3183095.jpg
Pamplonaは牛追い祭りで有名ですが、お祭りのない普段はとても静かな町のようで、特に観光客も見かけず歩いて回っても見きれるほどのところでした。
夜は見た感じの良かったレストランへ入りましたが、生ハムをはじめ料理も美味しいし、店員さんもスペイン語の分からない私たちに一生懸命説明しながら教えてくれて、とても楽しい時間を過ごせました。

翌日からはいよいよRioja地方へ入り、この日から3日間ワイナリー巡りが続きます。
by yukochocolat | 2015-09-06 02:34 | ちょっと遠出 | Comments(0)
<< *北スペイン~ビルバオ・サンセ... *北スペイン~ビルバオ・サンセ... >>