*2015年秋の講習会スケジュール*

こんにちは。
暦の上でも秋がやってきました。
今年も10月よりモンブランのレッスンを始めます。
フランスのImbert:アンベール社のマロンペーストを使い、2種類のモンブランを作っていきます。
同じく栗が主役の「栗のパウンドケーキとカヌレ」の会も開催いたしますので、好みの栗のケーキを見つけていただけましたら嬉しいです。

*なお、「基礎コース」のレッスンも開催する予定です。
あわせてご覧くださいませ。


「モンブラン~インディヴィジュアル」
e0180433_32474.png
 
土台にメレンゲとスポンジを重ね、カスタードクリームを中に閉じ込めており、ケーキの周りをモンブラン専用の口金を使ってクリームをたっぷりと絞ります。
仕上げはホイップとマロングラッセを乗せ、メレンゲをお好みの形に絞って焼いていただいたものを飾って仕上げます。
メレンゲが土台なので、時間が経ってしまうと柔らかくなってしまいますが、どうしても家でもサクサクで食べたい!という方は別々に持って帰っていただくこともできます。
ケーキは5つ作り、1つはコーヒーや紅茶と共に試食していただき、4つはお持ち帰りいただきます。
モンブランは手間のかかるケーキではありますが、この機会に様々なパーツを組み立てていく面白さを知っていただけますと嬉しいです。

日時 
10月
1日(木) 10時半~13時半頃(満席)
14日(水) 10時半~13時半頃(満席)
20日(火) 10時半~13時半頃(残席1)
22日(木) 10時半~13時半頃(満席)
30日(金) 10時半~13時半頃(残席1)

11月
4日(水) 10時半~13時半頃(満席)
25日(水) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人40ポンド〉



「白いモンブラン」
e0180433_3161215.png
 
これまでのモンブランとは少し趣向を変えたもので、ケーキの表面をホイップで白く覆った白いモンブランです。
土台はこちらもメレンゲとスポンジで、ホイップの中には濃厚なマロンペーストとマロンクリームを使ったクリームを閉じ込めています。
このクリームはシリコン型を使って冷凍させるため、例年のモンブランと違って今回は冷凍保存ができます。
仕上げにはマロンペーストをたっぷりと使ったモンブランクリームとマロングラッセを飾り、メレンゲやバニラビーンズを飾って仕上げていただきます。
ケーキは4つ作りお持ち帰りいただきますが、試食は小さなグラスに組み立てていき、グラスデザートとしてモンブランを楽しんでいただきたいと思います。
マロンペーストなど珍しい材料も使いますが、道具等も合わせてレッスン中に詳しく説明していきます。
季節のお菓子を楽しんでいただけますと嬉しいです。

日時
10月
15日(木) 10時半~13時半頃(残席2)
16日(金) 10時半~13時半頃(残席1)

11月
24日(火) 10時半~13時半頃(残席1)

〈参加費:お一人40ポンド〉



「栗のパウンドケーキとカヌレ」
e0180433_72044.png
 
栗のパウンドケーキは、モンブランでも使うマロンペーストとマロンクリームを両方使い、外は香ばしく中はしっとりと仕上げます。
ポイントはバターと砂糖を十分に混ぜ合わせることと、卵を入れたときに分離させないように気をつけることです。
栗の風味をさらに引き立てるために、マロングラッセも加えて焼いていきます。
いつもとは一味違ったパウンドケーキをお楽しみください。
そしてもう一つのカヌレは、実は材料を混ぜて焼くだけの簡単な焼き菓子です。
今回はシリコン型を使いますが、焼きムラが多いと言われるシリコン型でもこんがり美味しく焼き上げられます。
レッスンではパウンドケーキを一本とカヌレもお持ち帰りいただきますので、ご自宅で数日かけて楽しんでいただけますと嬉しいです。

日時
10月
19日(月) 10時半~13時半頃(満席)
21日(水) 10時半~13時半頃(満席)

11月
2日(月) 10時半~13時半頃(満席)
5日(木) 10時半~13時半頃(満席)
26日(木) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人40ポンド〉



【その他のレッスン】

「チーズケーキ2種」
e0180433_7183880.png
クリームチーズに加えてサワークリームも入れて焼いたベイクドチーズケーキと、メレンゲを入れたスフレチーズケーキの2種類を作ります。
ベイクドチーズケーキの方は、チーズケーキにはあまり使わない”ある材料”を加えて焼くことで、いつもとはちょっと違ったコクのある味に仕上がっています。
スフレチーズケーキに使うメレンゲは、しっかりとは泡立てないのがポイントで、焼き上がりの食感がある程度しっかりとしているのが特徴です。
レッスンでは、しっとりケーキにアクセントを与えてくれるアーモンドのチュイルも一緒に作ります。
ベイクドチーズケーキをお持ち帰り用として丸型15cmで1台焼き、スフレチーズケーキを試食していただきます。

日時
10月
12日(月) 10時半~13時半頃(満席)
13日(火) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人35ポンド〉




場所
Richmond(Zone4)
Richmond駅からは徒歩10分ほど、またはバスで4つ目のバス停で降りて徒歩3分です。
詳しくはお申し込みをいただいた時にご説明いたします。


定員
3~5名


お持ち物
エプロンとスリッパ


講習会へのお申し込み、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方はキャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。
*お知らせ*
Yahooのメールアドレスからご連絡くださる場合、届かないことがまれにございます。
ご連絡いただいてから3日経っても何も返事がない場合は、届いていない可能性がありますので、お手数ですがブログのコメント欄へご希望日程とメールアドレスを残していただけますと幸いです。
コメントは認証制のため表示されることはなく、こちらでご確認させていただいたのちに削除させていただきます。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Yukochocolat Workshop
yukochocolat@hotmail.c
by yukochocolat | 2015-09-22 18:06 | お菓子講習会スケジュール
<< *9月3日~25日* *2015年秋期・冬期スケジュール* >>