*5月6日~29日*

*5月6日~29日*_e0180433_742588.jpg
5月に入り、今年もフルーツを使ったケーキが作れる季節になりました。
一気にケーキが華やかに見えますね。
フルーツを使った基礎コースの「スポンジ生地」では、苺・ラズベリー・ブルーベリーを飾った苺のショートケーキを作っていただきました。
生地自体の作り方も少しコツがいるのと、クリームのデコレーションにも様々なテクニックがいるので長時間のレッスンとなりましたが、みなさん根気強く最後まで丁寧に仕上げてくださいました。
一緒に作ったクッキーも気に入っていただけたようでしたので、ぜひご自宅でも作ってみていただけたら嬉しいです。

同じく基礎コースの「ベリーのシャルロット」も行いましたが、こちらはイタリアンメレンゲを作ります。
温度計を使ってシロップを121℃まで温め、それを卵白に入れてメレンゲを作るのですが、みなさんそんな面倒なことをするとは思ってもいなかったようで、説明をしながら作っているうちに徐々に口数が減っていき・・・イタリアンメレンゲを使わない簡単バージョンをお知らせしたところ安心してくださいました(笑)。
その後イタリアンメレンゲを作ってみたけどうまく行かず、もう一つの作り方でうまく行ったというお話を聞いてほっとしました。
温度とタイミングを間違えると簡単に失敗してしまうイタリアンメレンゲですが、他のお菓子にも応用が利くものですので、これに懲りずまた挑戦してみていただけたら嬉しいです。

中級コース「タルト~マンゴータルトと洋ナシタルト」でも、今回は苺を少し飾ってみました。
また違った印象になりますね。
作業が思いのほか早く進み、みなさんとゆっくりお話もできてとても楽しかったです。
これからマンゴーの美味しくなる季節、ぜひ作ってみてくださいね。

*5月6日~29日*_e0180433_741859.jpg
単発のレッスンでは、「抹茶のオモニエール」、「栗のパウンドとカヌレ」」、「チーズケーキ2種」、4月から始まった「クラフティ・オ・スリーズ」を行いました。
良い季節が近づいてきたので、旅行に出かける方やご親戚が遊びにいらしたりと、みなさんお忙しい中でレッスンに来てくださいました。
日本からご旅行中の合間を縫ってお越しくださった方もいらっしゃいました。
レッスンを旅の思い出にしていただけたら嬉しいです。
みなさん、お越しいただきましてありがとうございました。
by yukochocolat | 2015-05-29 06:50 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2015年春期・夏期スケジュール* *南イタリア・プーリア地方④ ... >>