*2015年9月の講習会スケジュール*

こんにちは。
8月も終わり、すっかり秋のお天気になりました。
みなさん楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか。
9月はフルーツを使える最後の月ですので、「フレジエ」や「ベリーのシャルロット」などフルーツを使うレッスンを中心に行います。
モンブランなど栗を使ったお菓子は10月から登場しますので、9月中頃のお知らせまで少々お待ちください。


「フレジエ・カスタード」
e0180433_2263379.png

名前の通りケーキのメインはカスタードとホイップを混ぜたクリームで、トヨ型(英:U Shape Terrine Mould)という型を使って作るのが特徴です。
雨どいからつけられたこの形の緩やかな曲面に、フレッシュのいちごをつけて仕上げることで、見た目がより華やかになります。
土台は別立てタイプのふわふわスポンジ生地で、中にも丸ごと入っているいちごとカスタードとの相性をぜひ楽しんでください。
スポンジもカスタードもどちらもお菓子作りでは基礎となるものですので、これからお菓子作りを始めてみようと思っている方や、作ってみるけどまだ上手くできない方などにもお越しいただけると嬉しいです。

〈参加費:お一人35ポンド〉

日時
9月
15日(火) 10時半~13時半頃(残席1)
18日(金) 10時半~13時半頃(満席)
24日(木) 10時半~13時半頃(満席)



「チーズケーキ2種」
e0180433_6451797.png
クリームチーズに加えてサワークリームも入れて焼いたベイクドチーズケーキと、メレンゲを入れたスフレチーズケーキの2種類を作ります。
ベイクドチーズケーキの方は、チーズケーキにはあまり使わない”ある材料”を加えて焼くことで、いつもとはちょっと違ったコクのある味に仕上がっています。
スフレチーズケーキに使うメレンゲは、しっかりとは泡立てないのがポイントで、焼き上がりの食感がある程度しっかりとしているのが特徴です。
レッスンでは、少し食感を変えるのにちょうどよい、アーモンドのチュイルも一緒に作ります。
ベイクドチーズケーキをお持ち帰り用として丸型15cmで1台焼き、スフレチーズケーキを試食していただきます。

〈参加費:お一人35ポンド〉

日時
9月25日(金) 10時半~13時半頃(満席)



基礎コースのレッスンから
「メレンゲ生地~ベリーのシャルロット」
e0180433_2253615.png

ビスキュイ・キュイエールという名前のついたメレンゲ生地で、ティラミスにも使うフィンガー・ビスケットと同じメレンゲの生地を使ったお菓子です。
中にはいちごのムースを入れ、フレッシュいちごでデコレーションをします。
ヨーロッパでは主流の板ゼラチンを使いますが、ゼラチンについても詳しくご説明します。

〈参加費:お一人35ポンド〉

日時
10月5日(月) 10時半~13時半頃(残席1)



基礎コースのレッスンから
「フルーツショートケーキ&焼き菓子(ラズベリージャムをサンドしたチョコクッキー)」
e0180433_18205935.png
スポンジ生地とイギリス特有の甘酸っぱいいちごやベリー系のフルーツを使って、ショートケーキを一台仕上げます。
濃厚なダブルクリームを使い、クリームの塗り方やデコレーションのコツもお教えします。

〈参加費:お一人35ポンド〉

日時
9月22日(火) 10時半~13時半頃(満席)
10月2日(金) 10時半~13時半頃(満席)





中級コースのレッスンから
「マンゴータルトとフルーツタルト」
e0180433_18191344.png

空焼きをしたタルト生地に、クリームチーズとフロマージュフレを使った口当たりの軽いクリームを敷き、マンゴーの果肉を乗せたマンゴータルト。
同じく空焼きをしたタルトに、カスタードクリームとたっぷりのフルーツを乗せたフルーツタルト。
使うフルーツによって全く味わいの違う2つのタルトを楽しんでいただけますと嬉しいです。

〈参加費:お一人40ポンド〉

日時
9月21日(月) 10時半~13時半頃(満席)



講習会は3~5名の少人数で行いますので、全ての作業を一つ一つ体験していただけます。
お菓子作りは初心者という方も、安心してご参加ください。
楽しく講習会をしたのちに、紅茶やコーヒと共に試食していただきます。
作ってみた感想やロンドンでの生活のことなど、みなさんとゆっくりお話できることも楽しみにしております。

場所
Richmond(Zone4)
Richmond駅からは徒歩10分ほど、またはバスで4つ目のバス停で降りて徒歩3分です。
詳しくはお申し込みをいただいた時にご説明いたします。

定員
3~5名

お持ち物
エプロンとスリッパ

講習会へのお申し込み、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方はキャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。

Yukochocolat Workshop
yukochocolat@hotmail.co.jp
by yukochocolat | 2015-09-16 22:20 | お菓子講習会スケジュール | Comments(0)
<< *2015年秋期・冬期スケジュール* *「ベビーモスリン®」販売のお... >>