*マヨルカ島~美味しいものたち*

こんにちは。
2月のJ氏の誕生日に、今年はマヨルカ島に行ってきました。
ドイツの17番目の州と呼ばれるほどドイツ人観光客が多い島だそうで、ドイツ人の若者が遊びに行く場所というイメージも強いようで、J氏は初めは乗り気ではなかったのですが、色々と調べてみると美味しいもの&歴史ある町々に、これは面白そうだということで行ってみることにしました。
実際、独自の文化が発達した美味しくて楽しい場所でした。

マヨルカ島は、近郊の島々を含めたバレアレス諸島の中でも一番大きな島で、今回はその州都パルマ・デ・マヨルカに2泊したのですが、思いのほか大きな町でここだけでも一日つぶれてしまうので、島全体をしっかり回りたかったらもう2,3日欲しかなという感じでした。
かつてはオリーブオイルが主要な収入源だったほどオリーブ栽培に合った気候で、観光業におされて一時廃れたもののたくさんのオリーブオイル工場が点在しています。
日曜日を挟んだこととシーズンオフのため今回工場に行けなかったのが残念でしたが、パルマ市内でもマヨルカ島産のオリーブオイルを色々と見つけて買って帰ってきました。
特に強い香りやクセはないので、どれをとっても食べやすくて何にでも合わせやすい味です。
私たち的にはもっと個性が強いものも好きですが。。

*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_0134522.jpg
ヨーロッパでも特にスペイン・フランス・イタリアのマーケットは本当に楽しくて、旅行中に行けるときはできるだけ立ち寄ることにしています。
こちらは州都パルマで日曜日以外の毎日開いているmarcat de l'Oliverで、地下に駐車場もある屋内のマーケットなので、雨模様の初日に行ってみました。
冬になるとよくスペイン産のいちごを見ますが、これぞ本場のスペイン産いちご。
イギリスで食べるものよりは甘かったですが、でもやっぱり香りと見た目に比べると甘さは弱いです。
場内は魚屋さんとそれ以外に大きく二分されていて、それぞれにバルもいくつか併設されていて、ご飯やちょっとしたつまみだけに来ている人も多いようでした。
ここで早速お土産も購入~。

*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_0245564.jpg
今回もう一つ、パルマから車で10分ほどのサンタ・マリア・デル・カミという町のマーケットにも行きました。
こちらは青空市場で、食品と日用品が売られている上、日曜日でもマーケットの広場を囲むスーパーやカフェも空いているので大賑わいです。
大きなパン屋さんもあり、ここでマヨルカ島の名産「Ensaimadaエンサイマーダ」という、豚の脂で作ったふわふわパンを食べました(パン・オ・ショコラの奥にある、粉砂糖がかけられた円盤のものです)。
その後いくつか食べましたが、ここで食べたものが一番美味しかったです。
調べてみると、ここに出店していたものの本店はパルマにあり、Lozanoという名前のパン屋さんです。
Lozano Bakery
Carrer Oms, 38
07003 Palma de Mallorca
そのほか、今回閉まっていて行けなかったのですが、パルマのCan Miquelというパン屋さんのエンサイマーダも絶品だそうです。
Can Miquel
Carrer Pelleteria, 8
07001 Palma de Mallorca
機会があればぜひまた行ってみたいです。

*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_0385152.jpg
スペイン本土もカフェ文化が発達していますが、ここマヨルカでもカフェは簡単に見つけることができます。
チェーン店ではありますが、Cappuccino Grand Cafe
というスペインを中心に展開しているカフェで、マヨルカ島だけでも10店舗もあり、ゆったりとした店作りなので気に入って今回一番お世話になりました。

*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_104775.jpg
もちろん食事も事前に色々調べて、バルやレストランで存分に楽しみました。
とはいえ、スペイン料理に詳しくないうえにスペイン語も全くなので、最初はTastというパルマに何店舗かあるお店でタパスを食べることに。
ウェブサイトも英語なので、店員さんもわりと英語が分かって、メニューも分かりやすいものが多かったので最初の食事にはぴったりでした。
*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_11930.jpg
翌日のランチは海辺に近いTaberna de La Bovedaへ行ってみました。
こちらも店員さんが親切で色々と相談に乗ってくれて、前菜の盛り合わせとサラダ、そして大好きなオムレツを頼み、大満足でした。
今回の滞在でしっかりと覚えたのは、食後のコーヒー。
私はエスプレッソにちょっとミルクが入ったカフェ・マキアートが好きなんですが、スペイン語ではカフェ・コンタルドと言います。
J氏はカフェ、私はコンタルド、これだけはスペイン語で頼めるようになりました(笑)。

*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_114176.jpg
*マヨルカ島~美味しいものたち*_e0180433_1141368.jpg
こちらはJ氏の誕生日に行ったレストラン、Simply Foshです。
雰囲気はとても良く、隣の席ともゆったりと空間が取られていたので、のんびり食事を楽しむことができました。
食事も繊細で細かい盛り付けではありますが、奇をてらう感じはなく、とても良かったと思います。
レストランは旧市街にあり、石畳の道や階段を上ったり下りたりしながら夜のパルマも垣間見れて楽しかったです。
途中Chocolate Factoryというチョコレート屋さんを見つけて、試しに買ってみたのですが、予想以上に美味しくてびっくりしました。
バルセロナが本店のようですが、スペインのチョコレートも質が高いですね。
by yukochocolat | 2015-02-20 22:57 | ちょっと遠出 | Comments(0)
<< *マヨルカ島~パルマ近郊の町たち *2015年1~3月の講習会ス... >>