*11月18日~28日*

こんにちは。
11月も終わりに近づき、そろそろクリスマスの準備を始める頃となりました。
今年は12月始めにドイツのクリスマスマーケットに行きつつ、家族へのプレゼントも渡しに行く予定なので、徐々に買い揃えつつあります。
*11月18日~28日*_e0180433_555795.jpg
クリスマスケーキが増えてきていますが、基礎コースの「スコーンと焼き菓子」の会と、中級コース「ミルフィーユ」のレッスンもありました。
ミルフィーユは写真を撮り忘れてしまったのですが、パイ生地の折り方やクリームの仕上げ方など、とても楽しんで作っていただけたようでした。
パイ生地が時間がかかって少々面倒なのですが、冷凍も出来ますので機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいね。
スコーンはレシピがとてもシンプルなだけに、ちょっとしたことで食感や膨らみに影響が出てきます。
温度に気をつけて作って下さいね。

*11月18日~28日*_e0180433_56168.jpg
クリスマスケーキは、チーズケーキとブッシュドノエルと2種類を作っていますが、どちらもたくさんの方々に来ていただきました。
ロールケーキは初めて作る、という方もいらっしゃいましたが、こうして小さいサイズで練習すると巻きやすいので良いと思います。
何度か作って巻いてみながらコツを掴んでくださいね。

またみなさんにお越しいただけることを楽しみにしています。
お忙しい中、ありがとうございました。
by yukochocolat | 2014-11-28 04:59 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *2014年 クリスマスケーキ* *11月4日~14日* >>