*11月4日~14日*

*11月4日~14日*_e0180433_4471479.jpg
こんにちは。
気温も少しずつ下がってきてはいますが、暖かい秋ですね。
パイ生地のレッスンも始まってきて、基礎コースの「アップルパイ」のレッスンも2回ありました。
基本的なパイ生地の作り方と、それを使った2種類の違うタイプのアップルパイを作るのですが、難しいクープも徐々に慣れていき、とても綺麗な形に仕上がりました。
手作りのアイスクリームも、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。
マカロンのレッスンでは、塩キャラメル・カシス・チョコレートの3種類を作りました。
新しく加わったカシスですが、9月にカシスで有名なブルゴーニュ地方へ行ってきたので、今回はそこで買ってきたクレーム・ド・カシス(カシスリキュール)とジャムを使いました。
気に入っていただけて良かったです。
ご自宅で作る際は、イギリスでも手に入りやすいブラックカラントのジャムを使ってくださいね。

*11月4日~14日*_e0180433_4472229.jpg
モンブランにもたくさんの方に来ていただきました。
作り方も使う口金も全く違いますが、どちらもこの季節を感じさせてくれますよね。
どちらも気に入っていただけて良かったです。
そしてちょっと早めではありますが、クリスマスケーキのレッスンも始まりました。
夏に行ったレアチーズケーキを、形と少しレシピも変えてクリスマスケーキに変身させました。
サンタの飾りもありますが、ケーキ自体が白いのでココアを使って星を模っていただきました。

この期間もたくさんの方々に来てくださり、ありがとうございました。
また次回も楽しみにお待ちしています。
by yukochocolat | 2014-11-14 04:38 | 講習会レポート | Comments(0)
<< *11月18日~28日* *10月20日~30日* >>