*2014年 クリスマスケーキ*

こんにちは。
今年は暖かな秋だなと思っていたのですが、急に冷え込んできましたね。
今年も残り2か月を残すところとなり、レッスンでもクリスマスケーキを作る季節がやってきました。
2種類の全く違うタイプのケーキを作っていきますので、お好みのタイプを見つけていただけると嬉しいです。


「ブッシュ・ド・ノエル~コーヒーとキャラメルチョコレートの2種」
*2014年 クリスマスケーキ*_e0180433_173217.png
チョコレートの別立てスポンジを使って、ロールケーキを2種類作っていきます。
一つはコーヒーのカスタードを巻いたもので、もう一つはキャラメルクリームを巻いて表面にガナッシュ(チョコレートとクリームを混ぜたもの)をへらで塗ります。
コーヒーロールには雪に見立ててホイップを表面に飾り、キャラメルチョコレートにはお好みのメッセージを書いていただこうと思います。
どちらも13㎝ほどの長さで小ぶりのロールケーキですが、キャラメルチョコレートは冷凍保存もできるので便利です。
なお、カフェインアレルギーをお持ちの方やコーヒーが苦手な方は、キャラメルチョコレートのみに仕上げることもできます。
お申し込みの際にお知らせくださいませ。

日時
11月
18日(火) 10時半~13時半頃(満席)

26日(水) 10時半~13時半頃(残席1)
27日(木) 10時半~13時半頃(満席)

12月
1日(月) 10時半~13時半頃(満席)
2日(火) 10時半~13時半頃(残席1)
5日(金) 10時半~13時半頃(満席)

11日(木) 10時半~13時半頃(満席)
16日(火) 10時半~13時半頃(満席)

19日(金) 10時半~13時半頃(満席)
20日(土) 10時半~13時半頃(残席2)
22日(月) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人35ポンド〉
*飾りと箱代も含まれています。
なお箱は18cm四方の大きさになりますが、取っ手がついておりませんのでご了承ください。




「クリスマスチーズケーキ」
*2014年 クリスマスケーキ*_e0180433_1332531.png
今年夏に行った「レアチーズケーキ」を、リクエストをいただいてクリスマスバージョンに変えて行います。
トヨ型を使い、クッキー生地・レアチーズアパレイユ・ベリーのジュレ・ビスキュイ生地を重ねていきます。
仕上げにお好みでストロベリーパウダーやピスタチオを飾ります。
手が込んでいるようにも見えますが、意外とすぐにできます。
典型的なクリスマスケーキではありませんが、こちらも冷凍で保存できて便利ですし、いつもとはちょっと違うチーズケーキでクリスマスディナーはいかがでしょうか。

日時*2014年 クリスマスケーキ*_e0180433_1513259.png
11月
7日(金) 10時半~13時半頃(残席2)
20日(木) 10時半~13時半頃(満席)
28日(金) 10時半~13時半頃(残席2)

12月
3日(水) 10時半~13時半頃(残席1)
17日(水) 10時半~13時半頃(満席)

〈参加費:お一人35ポンド〉
*飾りと箱代も含まれています。
なお箱は20cm×10㎝の大きさになりますが、取っ手がついておりませんのでご了承ください。

写真右=サンタの飾りとモットー




場所
Richmond(Zone4)
Richmond駅からは徒歩10分ほど、またはバスで4つ目のバス停で降りて徒歩3分です。
詳しくはお申し込みをいただいた時にご説明いたします。


定員
3~5名


お持ち物
エプロンとスリッパ


講習会へのお申し込み、ご質問やご要望のある方は下記までご連絡ください。
初めてご参加を希望される方はキャンセルポリシーについてもご確認をお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、女性のみの参加とさせていただきます。

Yukochocolat Workshop
yukochocolat@hotmail.co.jp

 
 
by yukochocolat | 2014-12-04 06:37 | お菓子講習会スケジュール | Comments(2)
Commented by healingcafe at 2014-11-04 21:06
こんにちは!
白いモンブラン、最高です、ほんとにおいしい!!
やさしい味なのに、洗練されててお気に入りになりました♪
試食した人たちも、どこで買えるの?!おいしい!って
絶賛してました
ノエルのケーキもおいしそうですね
こんなお菓子が自分でつくれるようになるなんて
また習いに行きたいです♪
Commented by yukochocolat at 2014-11-05 01:12
healingcafeさん、こんにちは。
モンブラン、気に入ってもらえてうれしいです!
ゆっくりおしゃべりもできて、とても楽しかったです。
またお会いできることを楽しみにしています🎶
ありがとうございました。
<< *2014年秋期スケジュール* *11月18日~28日* >>