*シリコン型*

こんにちは。
今回はレッスンで使っているシリコン型ーSilicone mouldについて、様々な種類の形と出来上がりのお菓子を紹介しながら、おすすめのメーカーや購入先についてもご紹介したいと思います。
シリコン型はマイナス40℃からプラス230~280℃まで対応できるので、ムースのように冷やし固めるお菓子から焼き菓子まで幅広く使うことができます。
ただし、冷やし固める場合は冷凍庫で完全に冷凍させなければ型からスムーズに抜けないという注意点や、焼き菓子の場合は(特にマドレーヌなど)全体に均一に色が付きにくいという難点もあります。
それを除けば、お手入れも簡単で、型ごとたたむことができるので収納も便利で使い勝手の良い型です。

レッスンではPavoniやSilikomart(イタリア製)、Lacor(スペイン製)などのメーカーの物を使用しています。
イギリス国内でもアマゾンUKなどで上記のメーカーをはじめ、十分に品質の良いものを購入できるます。
検索する場合はDe Buyer(フランス)、Hilly's KitchenというParoh社のブランド、Silicone4UやKitchen Craftなど取り扱いをしている会社名を入力すると、シリコン型はもちろんそれ以外のシリコン製品も見つけられて楽しいです。


サバラン型ーDonut mould, Savarin mould
e0180433_2152156.jpg 

中央にくぼみがあるのが特徴です。
チーズケーキのレッスンでは、生地を型に流し込み、冷やし固めて型から外した後にベリーのソースをそのくぼみに入れました。
アマゾンUKで、大きさも様々なものが購入できます。
レッスンで使っているものはこちらこちらです。




半球型ーHalf sphere mould
e0180433_23174414.jpg球体を半分にした形なので、土台は安定していて表面は丸くなめらかな形に仕上げることができます。
モンブランのレッスンでは、小さい半球型でマロンクリームを作って固め、ホイップをその一回り大きな半球型に流し込んだあとに、固めておいたマロンクリームを中央に入れてみました。
大きさも色々あるので、そのように作れば一つのケーキで2つの味を楽しむことができます。
こちらもアマゾンUKやNisbetsで購入できます。



オバール型ーOval mould
e0180433_22291368.jpg少し深めの楕円形で、焼き菓子にもよく使っています。
「金融家」を意味する焼き菓子のフィナンシェは、パリの証券取引所近くのSaint-Denis(サン・ドゥニ)通りに店を構えた菓子職人が、金融家たちが背広を汚さず食べれるように考案されたお菓子で、金の延べ棒の形をした型(Financier mould)が主流です。
ただプレーンの場合フルーツを入れて焼き上げるととても美味しいので、レッスンではこのオバール型で焼いています。
右下の写真中央は先ほど紹介した半球型で焼いたものですが、どちらもフィナンシェのようにバターの多い生地の焼き菓子であれば、粗熱をとってから型を逆さにするとつるんと綺麗に取り出せます。
こちらもアマゾンUKやNisbetsで購入できます。



タルトレット型ーTartlet mould
e0180433_22475428.jpgレッスンでは使ったことはないのですが、ミニタルトを作る用のシリコン型です。
丸や菊型で抜いたタルト生地をこの型にはめ込み、重しはしないでフォークで生地に空気穴を空けて焼きます。
右写真の中央は、空焼きしたミニタルトにクリームを入れてラズベリーを乗せて仕上げています。
プチフールを作る時にとても便利でよく使いますが、アマゾンUKやNisbetsで購入できます。



カヌレ型ーCannelé mould
e0180433_2247447.png
カヌレを作るときにしか使いませんが、これがなくては始まりません。
シリコン型では主に8個・15個・18個・24個とさまざまな大きさの種類があります。
大きさによってはフランスや日本でしか手に入らないものもありますが、ここイギリスでもアマゾンUKやJohn Lewis、キッチン道具屋さんで見つけられます。
ただ残念ながらシリコン型の場合は焼きムラができやすいため、金属製の型(特に銅製)の方が適していると言えます。


その他マドレーヌ型(Madeleine mould)などメジャーなものから、半球型にひまわりの模様をつけた型(Sunflower mould)や、チョコレート用の小さなもの(Chocolate mould)まであります。
基本的な大きさは全体が30㎝×17㎝の長方形で、そこに様々な形や大きさが象ってあるものがほとんどで、日本のオーブンでも十分に入りますし、日本でも売られているものは欧州製なので、こちらにいる間に買って試してみてはいかがでしょうか。
by yukochocolat | 2014-10-03 21:37 | お菓子の道具や材料 in London | Comments(0)
<< *2014年 モンブラン* *9月15日~25日* >>